冬の日の作品情報・感想・評価

『冬の日』に投稿された感想・評価

Frengers

Frengersの感想・評価

3.7

松尾芭蕉の連句に倣ってアニメーション作家達が1分前後のアニメーションを繋いでいく作品ながら、凄く面白かった。アナログ/デジタル、2D/3D、国内/国外を越えた30分強の作品。高畑勲とユーリー・ノルシ…

>>続きを読む
鯵

鯵の感想・評価

4.0
三重県上田にトークショー込みの上映会に行ったのが懐かしい。
本当にすごい面々が集った連作のアニメーションの数々。
いつ見ても心が童心に戻る感じがします。

芭蕉と弟子らによる連句の世界観を、国内外のアニメーション作家が己の作法による自由な表現で読み継いでいく。何と言っても巻頭の発句を担当したノルシュテインのパートが見事。木枯らしに弄ばれ遠くへ飛んでいく…

>>続きを読む
Tassu

Tassuの感想・評価

-
ユーリー・ノルシュテインのパートが白眉
これね↓

https://www.youtube.com/watch?v=xEF57wbiHu8
村田

村田の感想・評価

3.5
🎞芭蕉の連句をモチーフとした短編リレー
👍ノルシュテインとペトロフと高畑が別格
⚠️記載時間は冬の日の詩人たちとの合計か
牧史郎

牧史郎の感想・評価

3.0
すごいなー!と思いつつ、歌の中身が分からず理解しきれなかったのが悔やまれます…もっと能動的に勉強します!

でもこういう文化映画みたいな、教育テレビみたいな雰囲気は落ち着くなー。大好き。
gfbsj

gfbsjの感想・評価

-


まるで誰もいない家でNHK観てるような...
なんとも言えない子供ながらも感じてた、冬のあの虚無感 。笑


もういい歳なので、わびさびに変換します!!

冬の日 芭蕉七部集
それぞれ…

>>続きを読む
chikichiki

chikichikiの感想・評価

3.8

松尾芭蕉の芭蕉七部集の『冬の日』を題材にした、国内外で活躍する35名のアニメーション作家による連句アニメーション。

→ちなみに"連句"をめちゃくちゃざっくり説明すると、長句(五・七・五)または…

>>続きを読む
絵の具、砂絵、銅版画、人形、CG....
インタビューも豪華

理想。
福

福の感想・評価

4.0
色んなアニメーターをつまみ食いできて楽しい

全部見終わったあとにそれぞれにインタビューしてて 部屋の様子に一人一人の好みが出ていて笑えた
>|

あなたにおすすめの記事