ホーホケキョ となりの山田くんの作品情報・感想・評価・動画配信

みんなの反応

  • 家族の団結や日常を描いた作品
  • 絵のタッチやデフォルメ作画がうまい
  • 「適当」や「なるようになる」というメッセージが印象的
  • 音楽や情緒的な繋ぎがよく、予想がつかない展開もある
  • ほっこりする家族映画で、SLICE OF LIFEの最高峰
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『ホーホケキョ となりの山田くん』に投稿された感想・評価

劇場に観に行ってガッカリした思い出
今見たら面白かったりするのかな?

市立図書館の貸し出しで視聴。

当時、試写会のチケットが当たったので『ジブリだ!』とウキウキしながら行ったら虚無を感じさせられた思い出。
あれから四半世紀ちょっと経った。
年を取り、感性も当時とは違…

>>続きを読む
うに
-

評価:A+

1999年 監督:高畑勲
おもひでぽろぽろ・平成狸合戦ぽんぽこ・火垂るの墓・かぐや姫の物語

日本アニメーション映画界の金字塔。
一見引き算の美学の様な作品だが、演出・動きは余りにもリ…

>>続きを読む

日曜夕方6時からやってるアニメみたいな映画でした。
映画っぽい要素と言えばはじめのボブスレーと航海みたいなシーンと最後のまとめだけ。
あとはすべて日曜夕方6時からやってるアニメでした。
内容はしっか…

>>続きを読む
晏
5.0
良すぎてびっくりした
昭和の日本の家族ってこうだよね
いいよねえ
みんなで同じコタツに入り同じテレビを観て家に帰ったら常にお母さんがいてなんかあったかい気持ちになった
5.0

小学生の頃に『ホーホケキョ となりの山田くん』に出会い、こんな家族に憧れて何度も繰り返し観ていた。
一つひとつのエピソードがちょうどよい長さで描かれており、最後まで心地よく楽しめる作品だった。

こ…

>>続きを読む
犬田
3.2

劇場アニメの尺をこのシンプルでラフな絵でもたせるのが凄い。

冒頭の結婚式のシーンと後半の暴走族のシーンはいらない。ずっと淡々と四コマ漫画の連続みたいなかんじで通してほしかった。無理に盛り上げなくて…

>>続きを読む

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、
ロングショットで見れば喜劇だ

を地でいくロングショットの家族の景色、
つまりここで扱われている「家族」は、
けしてクローズアップの意味として提示されているわ…

>>続きを読む
misato
3.7

シンプルな線と薄い色使いでつくられた作画は、勢いや味わい深さがあり、かぐや姫を思い出させる。さすがジブリ。
ケセラセラ、適当に楽しく生きる、というメッセージと合わさって見終わると心が軽くなる。
短編…

>>続きを読む
4.3

2度目の視聴。ですが5年以上ぶり。ケ・セラ・セラとひとりぼっちはやめたがいい味出してるなぁ。山田家の日頃の些細な出来事をいくつもの短いストーリーで構成して長編映画にした作品です。
くだらない感じもい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事