39窃盗団 サンキューせっとうだんの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『39窃盗団 サンキューせっとうだん』に投稿された感想・評価

売春をする(させられる)知的障害者というのを設定としてこんなふうにあっけらかんに物語の俎上に乗せるというのは非常に意義あることだし、例えばそれを「岬の兄妹」のように悲劇として描くよりは、社会的には「…

>>続きを読む
は

はの感想・評価

1.6

あらすじ
「心神喪失者は法律で罰せられない」ということをチンピラに教えられた発達障害の弟が、ダウン症の兄に空き巣をさせようとする。

感想
扱うテーマに対して、内容がファンタジー過ぎて、正直なにを言…

>>続きを読む
Yuma

Yumaの感想・評価

4.5

この作品を観たのは5年位前。
障害者支援機関での上映だった。
アール・ブリュットに関心を持ち、彼らとお付き合いを始めた頃。

「生きる」っていう事を必死に難しくしている健常者(という括りにエラソーに…

>>続きを読む
Wednesday

Wednesdayの感想・評価

2.0

わたしには良さはわからんがのほほんとはするんでしょうか。

本当の兄弟ならではのからみや表情がとても和やかだ。見ていて彼らが泥棒に来ているのを忘れてしまった。

泥棒って練習するんですね。そういえば「アンソニーのハッピーモーテル」(ウェス・アンダーソン監督)…

>>続きを読む

初)知的障害を持っている男子の話。是枝風作品を期待して観始めましたが、期待外れでした…途中茶化してる感じのシーンがあり、イラッとしましたが…社会的弱者が生きていくって大変なんだともっと上手い表現でき…

>>続きを読む
柊

柊の感想・評価

4.0

障害があれば窃盗は確か罪にならないという法律を逆手に取った作品。障害を持つ人を特別視した法律は、ある意味逆差別なのかもしれない。障害があろうがなかろうが人として生きるってどういう事かを静かに語ってい…

>>続きを読む
ginjiro

ginjiroの感想・評価

3.5
ヒロシのどんなことをされてもやり返さずに笑顔で吹き飛ばすのが愛おしくもあり、辛くもあった。
T01

T01の感想・評価

3.3

映画としては途中でダレると言うか飽きちゃう所もあるけど、最後のシーンでぐっと来るものがあった。

ダウン症のお兄ちゃんの演技良かった。
笑ってるシーンなんか絶対演技じゃなくて本気で笑ってるからこっち…

>>続きを読む
seki

sekiの感想・評価

3.6
深い愛情を感じる作品でした。監督の撮りたいという想いと出演者である兄弟さんたちの応えたいという強い想いなしでは作れなかった素敵な作品だと思います。俳優さんたちののびのびした演技が印象的でした。

あなたにおすすめの記事