ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIEのネタバレレビュー・内容・結末

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」に投稿されたネタバレ・内容・結末

日本テレビが誇るミステリーアニメの双璧。更に今回は怪盗キッドも登場ということで、前よりお祭り度はアップ。そして今回は更にスペシャルゲストも。エンドロールはマジで驚き。「イタリア」、そして「キング」とくれば…。

殺人事件はなかったけど、すごく面白かった。ちなみに「ルパン三世」なら銭形警部が、そして「名探偵コナン」なら服部平次が一番好き。その意味で少し残念な作品でもあった。

次は是非「ルパン三世vs.怪盗キッド」や「ルパン三世vs.金田一少年」もやってもらいたい。
ルパコナ! ルパコナ!!(大好き)
でも正直テレビでやってたアニメスペシャルのが好き!!!← 今ではもうすっかり受け入れられてる(受け入れるしかなくなってる)けど、当時は小五郎のおっちゃんといえば神谷明さんやし、ルパンでも銭形のとっつぁんは納谷悟朗さんやし五ェ門も不二子ちゃんもとにかく前の声優さんじゃないとイヤ!!と思ってたので…。←懐古厨 でも声優さんは変わってても、映画でもアニメスペシャルとのつながりを感じさせられたのが良かった〜…! ヴェスパニア出してくれると思ってなかったよ!!
哀ちゃん×不二子ちゃん、少年探偵団×五ェ門の絡みはもちろん、ルパンと次元大好きなんで次元パパ×コナンの絡みが特に好き…!! パパ〜〜〜ッ…!!!(萌え死ぬ)
細かいネタやけど、佐藤刑事の初恋がルパン→からの、高木刑事とのラブ!?→からの実は高木刑事に扮したルパンでした〜!!は最っっっ高やったね!!! それあるだけでこの映画は名作だよ!!
ルパンもコナンも大好きで、キャラに萌え尽くせるのでこの映画もやっぱり大好き!! アニメスペシャルと続けて観たくなる!!
 海外アーティストのエミリオが来日。そのコンサートの裏で怪しい取引が行われようとしていた。そこにルパン一味が絡んでおり、コナンもそれを追いかける。
 前回のテレビスペシャルでのコラボが好評だった為実現した、ルパンVSコナンの続編。最初に怪盗キッドが華麗に宝石を盗むが、その正体はルパン三世で、いきなりコナンとのチェイスを繰り広げます。次に別の金庫に保管されている宝石を盗む、と今度はルパンからの報告があり、とっつぁんと日本の警察が迎え撃つが、高木刑事に扮したルパンが見事に盗み出します。しかし実はこの二つの事件は「ジャブ」であり「お膳立て」で、本筋は冒頭に書いたコンサートの裏での取引。今回はストーリーがやや複雑で、一回ではわからないくらいでした。私もまだ全ては理解できてませんが、面白かった。実は最初の二つの宝石はルパンたちの仕込みで、取引をさせ、その現金を奪うというのがルパンたちの目的だったのかな。ちょっとそのあたりがよくわからなかったのでもう一回見ようと思います。(前作のヴェスパニアから頼まれて、ヴェスパニア鉱石を取り戻すというのがルパンの本当の目的でした)
 まぁ多少は理解できなくても両作ならではのアクションなども含め面白いです。今回もコナンと次元が仲良しで、前回出番の無かった灰原と不二子、少年探偵団の三人組と五ェ門のコラボも見物です。
 やっぱりコナンもルパンも最高ですね。これは本当に夢のコラボ。最後に怪盗キッドに復讐を誓うルパンが描かれ、次回作の偽の予告がありましたが、これは本当に実現してほしいくらいです。
 ルパン三世と名探偵コナンがスクリーンに一緒に映ってるだけで楽しいお祭りとしての映画で、そのコンセプトは成功していると思いました。
 ルパンのテーマとコナンのテーマが流れるだけで無条件にテンションが上がってしまいます。

 ルパンファミリーにコナンファミリーがまんべんなく活躍していて、次元とコナンの掛け合いだったり、少年探偵団と五右衛門だったり、、灰原哀が峰不二子と一緒にいるだけで楽しい気持ちになりました。
 ただ逆を言えばどちらも興味がない人には苦痛の110分になってしまうのかな? とも思いました。

 そしてこの映画の1番の欠点はテレビスペシャルの【ルパン三世vs名探偵コナン】を見ていないとわからないのがいけないと思いました。特にクライマックスの展開は意味不明になってしまうこと間違いないです。
 そのためこれ単品で楽しめるような展開にしてくれないと困ってしまうのが残念でした。

 それと大勢の登場人物に活躍の場を与えるためか同時進行にいろんな話が進むため、散漫な展開な印象でした。ルパンと殺し屋の下りとか、果たして必要なのかな? という話もあったりしました。
 それにコナン君の推理もテレビスペシャルの回想が入り、それに推理という推理ではないのでミステリーとしての面白さは皆無でした。

 とはいえ、次元とコナン君が協力して危機を突破したりするのが楽しい映画でした。
劇場版名探偵コナンの17作品目の次の特別作品である。

この作品を見るなら是非もう1つのルパンコラボも見たほうがいい、より楽しめる。この映画単体でみてもかなり面白い。コラボならではの次元とコナンの最強タッグの会話、灰原と峰不二子の駆け引き、そしてライバルのルパンとのいがみ合いからの命を預ける仲間としての信頼。どれをとっても面白い映画だと思う。
コナンサイドも色々めちゃくちゃだがルパンサイドもめちゃくちゃなのでお祭り映画としてかなり楽しめる。

まとめとして大型コラボなだけあってしっかり作り込んでいて面白い。個人的にこのスコアは5
コナンくんの「パパ〜!」が可愛い
前の作品と話しが繋がってるから内容がより濃かったし、コナンとルパン両方の良さが上手く掛け合わさっていて面白かった!
コナンの舞台でルパンの世界観の印象。
快斗!ルパン扮するキッドがかっこいい。
OPでお互いの紹介するのすごく良い!
「ある意味わしもルパンを愛しとる」そうなんだ笑
ルパン側が黒の組織より別格に有能すぎて好き。次元はコナンくんが新一くん、ルパンはキッドが快斗、不二子ちゃんは哀ちゃんがシェリーなのも知ってるんだ。
「わかっただろ?大人は怖えんだぜ」で原作の恐ろしさを思い出して本当に怖くなる。あのノリならコナンくんを殺す。
ベルツリーは本当に恐い所。コナンくん本当に園子に塩。
哀ちゃんのハーレー。
コナンくん前回は次元で今回はルパンとめちゃくちゃ絡むから怖いもの知らず。
最後に推理もあって良かった!
ルパンvsキッドの2020夏は本当に詐欺なのか。
コナン「おいオッサン!ここ開けられっか?!」
次元「ぶら下がってるのはあのねーちゃんか?!」
コナン「ああ!」
次元「厚さは?!」
コナン「10mm2枚!」
次元「穴のサイズは?!」
コナン「俺が飛ぶ!」
次元「12発だ!」

このシーンが大好きです。めちゃくちゃカッコイイです。
ルパンがコナンに負ける訳ないだろ!!
いいかげんにして!!!
それぞれの作品を良く知らなくても気軽に観れるし、キャラそれぞれの絡みも見てて面白い!
コナンが次元と協力して蘭を助けるシーンはカッコいいから何回でも観れる!
>|