ヤノマミ ~奥アマゾン 原初の森に生きる~の作品情報・感想・評価

ヤノマミ ~奥アマゾン 原初の森に生きる~2009年製作の映画)

製作国:

上映時間:120分

3.8

監督

「ヤノマミ ~奥アマゾン 原初の森に生きる~」に投稿された感想・評価

豆

豆の感想・評価

3.8
一度嗚咽感に襲われた。カルチャーショックだろうか。ただ彼らを完全否定するのは間違いだと思う。
misaki

misakiの感想・評価

4.0
ヤノマミ族の《精霊返し》の風習は、現代社会に染まった人間の目には野蛮に映る。

けれど、日本でも未だに年間15%くらいの子供は中絶されていることを踏まえると、文明の発展が人間の本質を変えた訳ではなく、むしろ生のありのままの状態を隠して生活しているだけに過ぎないと感じる。

何度か繰り返し観たけれどまだ飲み込みきれていないし、人間らしい生き方とは何か考える度にまた何度でも観ようと思う。
H

Hの感想・評価

3.5
NHKで鑑賞。色々考えさせられたけど、理解の度を超えすぎてきたのはイゾラド。
ヤマノミ族のことはなんとなく彼らの価値観を現代に置き換えることができた=理解できたから。
だけどこのドキュメンタリー撮った人達って日本の誇りだよね。
そーた

そーたの感想・評価

3.0
進化なのか、退化なのか

お世話になっているカフェでドキュメンタリー映画の上映会をすると誘われ、何の気なしに参加をしてみました。

そこで見たのがこれ。

ギリギリの時間に場所について、事前情報もなしにいきなり上映が始まったのが、かえって良かったんです。

僕の日常に突然、非日常の光景が広がっていました。

非日常といっても、それは僕たちから見た印象であって、ヤノマミ族というアマゾンの原住民にとってみれば、彼らの生き方こそが日常なのです。

ヤノマミとは彼らの言葉で人間を意味しているそう。

彼らから見て僕たちは人間なんでしょうか。

そんな風に考えてしまうほど、彼らの生きる上での価値基準は僕たちとはえらく異なっていました。

生まれたばかりの子供を神として位置づけ、人として育てるか神のもとへ帰すかは産んだ母親に託されます。

育てないという選択をしたら、精霊返しというかなりショッキングな儀式を行う。

ドキュメンタリーならではの淡々とした描写でそれを見せていきます。

それで、この場面を野蛮と考える人も多いのではないかと思います。

僕も正直そう思いました。

でも、そう思うのは僕たちが社会のシステムのなかに埋没してしまっているからなんだと感じました。

僕たちの社会システムは、分業が進み効率的で、無駄を省いている。

だからこそ、僕たちが考えなくなってもそのシステムは機能しちゃうんです。

ヤノマミのシステムでは考えるということをしなければそれは機能しないはずなんです、恐らく。

あらゆる事柄に向かい合いその時その時で決定を下さないといけないからです。

だから、システムの改善がなされているという点では私たちの社会に軍配が上がるはずですが、
人間が人間らしく生きているか、その部分だけで評価をすればヤノマミの社会にこそ圧倒的に強味があります。

だからって僕たちは自然には帰れません。
使いなれた社会システムを放棄することも到底無理でしょう。

でも、こうやって気がつくことはできるんですよね。

カフェでヤノマミの上映会をする。
こういった類いの行為は社会の新たな進化なのかもしれません。
とにかくすげえ。恐らくボツになった映像でたくさんのストーリーが作れそう。でも総合的に見てこの展開が一番しっくり来たかもしれない。カメラワークが雑な割に下手な印象を持たないのは対象が全裸だからなのか菅井カメラマンの腕なのか。
リコ

リコの感想・評価

-
授業で。

世界には全く違う常識を持った人達がいるんだなって、自分が小さく感じました……
Eri

Eriの感想・評価

4.5
これを観ると、生きるための思考を取り巻く、余計な要素の存在に気付かされる。
1000

1000の感想・評価

1.9
あまり衝撃的では無かった。

なんでだろう。

仕方ないよな、って思ったからかな。


それより、通訳もないのに理解し合えるほどまでになれるコミュニケーション能力の方がすげえ!ってなったし気になる。

どうやって説明して、理解できるまでにいたったのかな。絵でも描いたのかな
5~6年前のNHKスペシャルのかな?

ヤノマミ族密着もの。【精霊返し】が衝撃的だった…産んだ赤子は人間でなく精霊として扱われ、母親は人間として迎え入れるか、精霊として天に返すかを選ぶ。天に返す場合→白蟻の巣で燃やす…

これだけじゃないんですけどね

当時録画したのDVDに焼いたはずなので引っ張り出してこようと思います(..)
Riki

Rikiの感想・評価

4.0
これを見てから、常識とはなんなのかがわからなくなりました。衝撃的な内容です。
>|