不射之射の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『不射之射』に投稿された感想・評価

Nao

Naoの感想・評価

3.5
青年の紀昌が弓矢の達人を目指す。中島敦原作『名人伝』のアニメ化。師弟関係がテーマであり、道教の考えがベースにある。トルンカに師事した喜八郎としても何か想いがあったのだろうか。
たろ

たろの感想・評価

3.0
話は面白いけど映画としては普通かなー

ビッグ・シラミ可愛いな
牧史郎

牧史郎の感想・評価

4.0

何かを極めることにまつわる深すぎる考察。本当はもっと多様な読みができるテキストを最後の解説で解釈を一つに絞る。普通ならそれは無粋だが、表現方法そのものに余白があるので、強い意志の込めた解に感じられて…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.6
1988年に製作された人形アニメーション作品。巧みな人形と骨太な物語で凄く真面目なお話なんだけれども、ちょいちょいこれは笑わせにきてるのか?と思えるような面白シーンがありました。
U

Uの感想・評価

4.1

前半の紀昌はやべえやつ、努力は認めるが発想がギャグ。神妙な空気感とのアンバランスが良いです。新しい展開がテンポ良く提示され、最終的にとんでもねえ境地にたどり着き、腕を磨くどころか悟り開いた紀昌。表情…

>>続きを読む
chikichiki

chikichikiの感想・評価

3.8

真の行いは為すことなく。
真の言葉は言うことなく。
真の矢は射ることなく。
『不射乃射 』

なんと、スケールのデカい話。

中島敦の短編「名人伝」のアニメーション化した川本喜八郎作品。

>>続きを読む
青二歳

青二歳の感想・評価

4.0

中島敦“名人伝”を、王柏栄とともに上海アニメーションスタジオで製作した川本喜八郎のパペットアニメーション。
なんでこんなに美しいんだろう。紀昌の表情の変わり方がすごい。目つきを変えたから穏やかという…

>>続きを読む
eshu

eshuの感想・評価

3.9

ナレーション橋爪功、想像するはドラゴンボールの亀仙人と悟空の関係…たった24分の人形劇…。

天下一の弓の名人になる!と決めた男が、ある師の元を訪ずれる。師は不可能と思しき鍛錬を男に課して、訓練こそ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事