我々は有吉を訴える 謎のヒッチハイク全記録の作品情報・感想・評価

我々は有吉を訴える 謎のヒッチハイク全記録2008年製作の映画)

製作国:

上映時間:71分

3.4

「我々は有吉を訴える 謎のヒッチハイク全記録」に投稿された感想・評価

まだ再ブレイクしていない有吉弘行が山形県酒田市〜宮城県の松島までヒッチハイクするモキュメンタリー。

モキュメンタリーというくくりでオッケーなんだろうか。フェイクドキュメンタリー?ドキュメンタリーというていで、有吉がヒッチハイクしていくんだけど、意図的に或いはやらせ含みで悪事を繰り返していく。ボラットとかブルーノとかジャッカスに近い空気感だとは思うけど、それらとは話のスケールも巻き込む人間も過激さも随分劣っている。
又、ディレクターがナレーションも兼ねていることもあり、悪事を繰り返す有吉をディレクターが困ったり怒ったりしながら記録していく、という風情になっている。
なので風刺の対象があるとするなら、前述のそれらよりも随分スケールの小さい、テレビ番組、特にロケ系旅系のものに対してのそれで、テレビ番組が作った有吉弘行という人間のヒッチハイク人格へのそれだったと思う。
何かが暴かれるわけでも、化学反応が起こるわけでも無く、有吉とディレクターの相互了解の中で、二人がもめる。その揉める材料を田舎の人々、素人に求めている、という感じで、ドキュメントの部分、つまり素人との絡みにおける有吉の悪事はあくまできっかけに過ぎず、その悪事によって見えてくる真実があるわけでは無い。
見えてくるのは「ヒッチハイクを実は真面目にやらない有吉」という作られたキャラクターだけなので、そういう意味でテレビ的安心がある。

しかし有吉という人間がただヒッチハイク野郎じゃないことは十分にわかる内容だし、ディレクターもそれを意図してこの映画を撮影しているから、それでいいんじゃないか、と思う。

有吉のテレビでニコニコするに止まらない黒い魅力を引き出すのに良い設定だ。ガチ感があるところで悪感をだすという。
しかしながら、やはりあくまで「感」でしかない所に私は退屈を感じるけれど、有吉のタレントを売り出す、という目的がある以上「感」より先には踏み込めないので、コンセプト上私が感じる退屈は仕方のないことだし、これをきっかけとはいわないけれど、こういった「悪感」のプロデュースの結果有吉は現在の地位を気づいていて、我々を楽しませてくれているんだから、まあ、もう、それでいいじゃない、っていう映像でした。
さてぃ

さてぃの感想・評価

2.5
ところどころ苦しい言い訳してるのがシュールでたまに見たくなります
【36-272】マッコイDの「強めの演出」も大概なもんだな、と。
続篇もその内……。
観たよ


喧嘩シーンがヤバイ😂😂
マッコイ斎藤キレすぎww
健多郎

健多郎の感想・評価

4.0
有吉がクズい旅をするはなし

伝説の番組から12年
有吉が再びヒッチハイク旅に挑戦する!

無関係な番組名を騙って泊まったりタダ飯にありつこうとするあたりまでは
「まあ有吉ならこういう事もやりかねないよね~」
程度でクスクス笑いながら観てたんだけど、ヒッチハイク旅で絶対やってはいけない行為をして斉藤ディレクターをキレさせてからが有吉(と斉藤さん)の本領発揮!
もうね、ふたりともケンカ上手すぎ!
これホントにモキュメンタリーだっけ?と一瞬疑ってしまうレベル
声出して笑ったモキュメンタリーは「超コワすぎ!File.01」以来かもしれん

ハチャメチャな感じと雑な感じの割合が絶妙で、低予算モキュメンタリーや有吉好きの人には自信を持ってオススメできる内容でしたね
続編も借りてきたので楽しみ!
れいろ

れいろの感想・評価

4.0
この金のかかってない感じ好き

沖縄の土地勘あるから喜屋武岬から国際通りまで歩いたとかいう雑な演出も笑ってもうた

有吉はテレビでも面白いけど、こういうova的なやつとかラジオだと黒さがより引き立って面白い

サンドリのゲスさ大好き!てかリスナーの投稿もおもろすぎる!リスナーを育てられるパーソナリティは偉大だ!



マッコイ斉藤も好きやで!マスカットナイトたまにみとるで!
あの元・猿岩石の有吉弘行ちゃんが初心に返り、再びヒッチハイクに挑戦するドキュメント。
ジャンルはロードムービーとなっておりますが映画っぽくないですね。
強いて言うなら、ジャンルは"田舎に泊まろう"ですね。というかこの番組は「田舎に泊まろう」です!

元々は、YouTubeに違法アップロードされていたのをかなり前に見たのが初めてだったんですけど、それがただマッコイに殴られてるだけのシーンだったのでフルだとこんなにもおもしろいのかとビックリしました(笑)

第1村人の扱いや、田舎者に鶴太郎の画集を売りつけたり、食い逃げをするズル剥け軍曹はファンにはたまらなくおもしろいでしょう。監督はマッコイ、編集はクソの安田、そして有ちゃん。やっぱり田舎に泊まろうはおもしろいですね。

有吉好き、ヒッチハイカー、バックパッカー、ニートは息抜きにどうぞ!


録ってたひよっこ有ちゃんでもみるか〜
相変わらずの安田の扱いw
少しでも有吉に興味持った方いたらぜひサンドリってラジオ聞いてみてください(^人^)
Mlit

Mlitの感想・評価

3.3
第二作をみてからの視聴
2作目の方がぶっ飛んでてよかった
走り出しが順調な感じ
Goma

Gomaの感想・評価

3.0
このシリーズ割と好きです!
やらせを事故っぽく描いてドキュメント風にしてますが普通に笑える!
今より荒々しい有吉さんは演技うまい!
狂気に満ちた感じ似合ってます!
>|