さようならの季節の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『さようならの季節』に投稿された感想・評価

戦後もブラジル移民があったとは知らなかった。無知ですみません。

後半の話が転々とし始めたあたりから良かった。
お嬢様がもの凄く意地悪だろうなと思ってたから肩透かし(笑)

2024-184
Apr-14

滝沢英輔監督のブラジル移民を扱った青春映画の佳作。製作された順からして決して「キューポラのある街」の亜流では無い。今日とは違い人口過剰だった頃の移民政策で、北朝鮮帰還と同様人減らしの一環でもあった。…

>>続きを読む
Karen

Karenの感想・評価

3.2

浜田光夫×吉永小百合コンビが好きだからという理由で見ましたが、ブラジルへ移民する日本人の歴史を辿る上で、すごく勉強になった作品でした。実際にもああいった渡航前の宿泊施設、横浜移住あっせん所があったそ…

>>続きを読む
nh

nhの感想・評価

3.3

移民として旅立つ前の手続きや待機している様子が描かれ凄く興味深かった。
みんな良い人だらけだが武藤章生だけはクズっぷりが酷かった。まあ同情するが。。
あんな両親からどうやってこんな姉妹が生まれる⁉︎…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

3.0
吉永小百合と浜田光夫のハッピーエンドになりそうだが、タイトルが示すごとく「さようなら」となる。
タイトルに「さようなら」がついていなければ、もう少しハラハラドキドキできた気がする。
nagaoshan

nagaoshanの感想・評価

3.8

滝沢英輔監督作品!

小百合さん&光夫さんの青春メロドラマ!

横浜港で東北から出てきたさっちゃん(小百合さん)とたかしちゃん(光夫さん)の同級生が再会するところから始まる。

さっちゃんは1週間後…

>>続きを読む
ななみ

ななみの感想・評価

4.9

船乗り浜田光夫さんが横浜で再会したのは同郷の初恋の人・吉永小百合さん。しかし一週間後に家族でブラジルに移住してしまうという…
1日目、2日目、3日目…と「さようなら」に向かっていくなかで、どうにか行…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事