山河ありの作品情報・感想・評価

『山河あり』に投稿された感想・評価

✔️🔸『山河あり』(3.4)  及び🔸『銀座カンカン娘』(3.3)▶️▶️

 高峰秀子は映画を見始めた頃変な癖があって、言い回しなど、あまり上手くないなぁと思ってきた。併せてあの気遣いや立場を考え…

>>続きを読む
ニシ

ニシの感想・評価

2.9
戦前にハワイに移民した日本人及びその子孫達の物語。日系移民の視点で描かれた太平洋戦争の映画は初めてみた。
かなり重いが、とても興味深かった。
BGMが独特。
ハワイでモノクロという…森山大道みたいで、松竹なのに何処か東宝風味な反戦大作映画でした。音楽の付け方がちょっと酷い。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.6

ハワイになぜ日系人が多いのか。あまり深く考えたことはなかったけれど、それは国策によるキャンペーンで騙されて渡航した人たちなのですね。

裕福な生活を送れると騙された移民一世たちは、現地で大変な苦労を…

>>続きを読む

大正時代に移民団としてハワイに渡った2組の夫婦と現地で生まれた子ども達の苦難の物語。
新天地での農地開拓の苦労よりも、真珠湾攻撃後に敵国民として受ける差別の方がより悲惨に描かれていて、企画の木下惠介…

>>続きを読む

大正時代に夫婦で移民としてハワイに渡った女性が辿る苦難の物語。
監督は松山善三、主演は愛妻の高峰秀子。
(1962)

大正七年。
ハワイへ向かう日本人移民団の中に、井上義雄(田村高廣)ときしの(高…

>>続きを読む
Jumblesoul

Jumblesoulの感想・評価

4.0

最初はハワイの観光映画かと思ったが、冒頭からアメリカの黒人のように日本人がこき使われるシーン。細かいところは史実と違う箇所があるのだろうけど、そこは木下恵介が企画した劇映画と割り切って観るべき。ドキ…

>>続きを読む
kassy

kassyの感想・評価

3.5

日本移民団がハワイへと出向き、いずれ戦争が始まり過酷な運命と戦うドラマ。

貧しい時代、移民団はどれだけの希望があったのか。ハワイへの移民はあまり聞いたことがなかったので、実際、かなり苦労されたんだ…

>>続きを読む
TOMTOM

TOMTOMの感想・評価

4.0

ハワイに移民した日本人夫婦と、日系人の子どもたちの長きにわたる苦難を描く
ハワイの美しい風景、過酷な労働や戦争の場面が、端的に映され、登場する人々の、各々の思いが丁寧に伝わってくる
遺骨に祖国の土を…

>>続きを読む
ルチア

ルチアの感想・評価

3.3

BS松竹東急にて観賞

高峰秀子さんが出てなかったら観なかったし、つまんなかったでしょう。
お話としてはハワイへの移民からの日米開戦という重くて暗くて苦しい展開なのですが、そんなお話の要所要所で流れ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事