メアリー女王の処刑/女王メアリの処刑/スコットランド女王、メアリーの処刑の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『メアリー女王の処刑/女王メアリの処刑/スコットランド女王、メアリーの処刑』に投稿された感想・評価

オリ

オリの感想・評価

3.5
フィルムをつなぎあわせれば表現できることが増える。増える。増える。
首は増えたんじゃない。切れたんだ。
TK

TKの感想・評価

-
記録(2024-33)
Wikipedia曰く世界最古のホラー映画らしい。
上映時間は驚異の20秒。
ユート

ユートの感想・評価

4.3
斧で首が切断されてる!
最初期の映画なのにめざとく観ないと違和感感じなくてすごい。
エジソンのキネトスコープで見れば、いわば覗き見状態なので、当時見た人はびっくりするだろう。

ある種ホラー映画の走りかもしれない。

世界初のホラー映画。

首が切られる瞬間に人形と入れ替えて撮影してるらしいけど、2つの映像が予想以上に違和感なく繋ぎ合わせられていた。
1分しかない映像のうち半分は、東映っぽい制作側とロゴの映像だっ…

>>続きを読む
いけ

いけの感想・評価

3.5
当時はきっと観客を翻弄したであろう
本当に斬首しているように見える作品。

世界初のホラー映画めちゃくちゃ短いな笑

スコットランド女王のメアリー・ステュアートが処刑される様子を、トリックを用いてまるで本当に首を切り落としたかのように撮影した18秒の映画。広い意味では世界初のホラー映画とされている。

なんでこれが…

>>続きを読む

○感想
20秒弱の作品。
現代人なら怖くない。どう考えても人形。当時は、、、ビビったろうなぁ。


以下、あらすじ









○あらすじ
メアリー女王が処刑台の上に首を置く。
処刑人が斧を振…

>>続きを読む
「メアリー女王の処刑」

「ジョジョの奇妙な冒険」第一部で登場したブラフォードとタルカスが忠誠を誓ったメアリー・スチュアートを扱った映画。

これは中々ショッキング。リュミエールの列車エピソードよりも本作で失神者続出したって作り話の方がまだ説得力がある。
ストップトリックもメリエス以前に飄々とやってのけてるし、物語とはいかないまでもフィ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事