工場の出口の作品情報・感想・評価

工場の出口1895年製作の映画)

La Sortie de l'usine Lumière à Lyon

製作国・地域:

上映時間:1分

3.5

『工場の出口』に投稿された感想・評価

adeam
2.0

最初の映画として名高いリュミエール兄弟による記念碑的作品。
固定カメラに映される人々は画面の奥から手前に進んでから左右に分かれる360度的な動きをしていて、活動写真を手に入れた喜びと驚きを表現するの…

>>続きを読む
一人ひとりの動きに注目して観ることができるほど構図が上手すぎる。これ全員エキストラ、とかじゃないよね?
専門学校で鑑賞。現代人からするとこれはもはやインスタのストーリーズだろってぐらい何も起こらないんですけどまさに動く画像"動画"を体現した作品ですね。

ふと世界初の映画は何か気になって調べたところこちらの映画が出てきた。率直な感想としては、映画というより動画ですが、ここから映画が始まったと思うとリュミエール兄弟には感謝しかないです。何故か印象に残る…

>>続きを読む
人ゾロゾロ出てきておもろい。市井の人々を映像に収めたって点でも認識的にはすごい達成なんだろうなー。
nae
-
これはNHK『映像の世紀』内で観た。
商業映画の先駆的な作品。慌ただしく工場の出口から出てくる人間たちを捉えただけの映像です。歴史的な意義は大きい。
ここから映画が始まったと思うとシネマトグラフという装置、リュミエール兄弟には感謝しかない。
3.0

2025年10月16日 今月17本目(543本目)

シネマトグラフ(1895年にフランスのリュミエール兄弟が開発した初期の映画装置)によて撮影されたサイレント映画。

世界初の商業映画。ここから映…

>>続きを読む
唯
3.8
リュミエール兄弟のシネマクラフトにより最初に上映された映画。
そういえば大学の講義で観た

なんでもない映像実験に近い映像だなと思っていたけど、そういえば何故か構図も人々も記憶に残っている

あなたにおすすめの記事