工場の出口の作品情報・感想・評価

工場の出口1895年製作の映画)

La Sortie de l'usine Lumière à Lyon

製作国・地域:

上映時間:1分

3.5

『工場の出口』に投稿された感想・評価

Sai
-
ほー何故か分からないけど面白いと感じるなぁ
興味深いという言葉の方が正しいか
3.0

世界初の商業映画上映会で最初に流された1本(当日は全10本上映)

The first of 10 films shown at the world's first commercial movie…

>>続きを読む
ゆき
-
ショットは、まず何よりも過去に起きた出来事の記録としてある
I like the part when they walk out the factory
人
-
「映画が始まった瞬間」って言葉、たぶんこれのためにある。
ただ工場から人が出てくるだけなのに、なぜか世界そのものを覗いてる感覚になるの怖い。100年以上前の“日常”が今では完全にSF。
記録
-
🇫🇷!リヨン!
演出入ってたり何パターンか撮ってたりしたというのを聞いてすでに画へのこだわりがあったそうな
胸熱
.
-
これが映画の始まり(のひとつ)なのってなんかいいな。工場から出てくる人達がそのまま映画館に向かっているような気がしてくる。
佐生
-

1895年12月28日に公開された、ルイ・リュミエールによって手掛けられた作品。工場の門から工場員たちがわさわさと出ていく、その瞬間だけを切り取った映像。

3つのバージョンが存在するらしく、You…

>>続きを読む

わらわらと出口から人びと

この場所、この人らを選んだ理由は
なんだったんだろう?

仕事終わりの満足感・充実感等を
スクリーンに充満させたかったのか

はらはら出て来て我が家へ戻る
足並みの軽やか…

>>続きを読む
もちろんここに映っている人も、この人たちの子供もみんな亡くなってると思うと遥か昔の人たちなのに、彼らが生きていた様子を伺えるなんて実感が無い。

あなたにおすすめの記事