水をかけられた散水夫の作品情報・感想・評価

水をかけられた散水夫1895年製作の映画)

L'ArroseurArrosé

製作国:

上映時間:1分

3.5

『水をかけられた散水夫』に投稿された感想・評価

元祖サイレントコメディ。
今見ても難なく笑える、手軽なコメディ作品でした。
少年?が水を撒いている散水夫のホースを踏んで、仕事の邪魔をするだけでこんなにも面白いものになるのかと、短い尺に対する満足度…

>>続きを読む
がら

がらの感想・評価

4.0
男の子がホースを踏んで水を止める。ホースを持った男がホースの口を覗き込む。
結構水の勢い強くて笑った。
短いけどクスッと笑える。
人間

人間の感想・評価

-
トリュフォーの『あこがれ』を鑑賞して、もしかしてと思ったらやっぱりこの作品のオマージュがあった。クスッと笑えるのいいな…リュミエール兄弟すごい

16(2024)
短いながらもコメディのいろは。
トリュフォー「あこがれ」にてちょいパロ。
初期の映画であるが、ちゃんと散水夫が少年にイタズラをされて、水を被ってしまうというストーリーがある作品。
たま

たまの感想・評価

5.0

水の出ないホースは覗き込まなければならない事、不意のアクシデントにあう人はメガネや帽子を身につける必要があり、かつそれが飛ばされなければならない。って事に感動するのはさておき、怒り心頭のはずなのに、…

>>続きを読む

チャップリンぽいどたばた感のある短編コメディ。チャップリンの初出演作品が1914年なのでその19年も前の作品!チャップリンがコメディ映画の元祖では無いんですね。
エジソンが発明したキネトスコープは木…

>>続きを読む

はじめて演出が行われた作品。

水撒きをしている散布夫のところに少年がやってきて、ホースを足で踏みつけ水を止める。不思議に思って散布夫が覗こうとすると、少年が足を離して水が飛び出す。いたずらに成…

>>続きを読む
これ撮るのに当時いくらかかったか分かりませんが、おそらくめっちゃ高いし貴重な機会なんだろう。
それで、おもしろ動画撮ろうぜみたいなノリできるの異端すぎる。

史上初の劇映画。
の、割にかなりしっかり笑える😳
爆笑とは言わずともニヤリくらいは確実に笑える。
ふと思い立って「映画のべんきょ〜」なノリで見た訳ですが、普通にトクした気分♪
フランスのリュミエール…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事