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クリスティーン(原題)の映画情報・感想・評価・動画配信
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目次
クリスティーン(原題)が配信されているサービス一覧
クリスティーン(原題)が配信されていないサービス一覧
クリスティーン(原題)の評価・感想・レビュー
クリスティーン(原題)と似ている作品
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『クリスティーン(原題)』に似ている配信作品
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3.7
クリスティーン(原題)が配信されていないサービス一覧
『クリスティーン(原題)』に投稿された感想・評価
カタパルトスープレックスの感想・評価
2021/06/25 00:38
4.1
アントニオ・カンポス監督が生放送中にテレビカメラの前で自殺したレポーターのクリスティーン・チュバックの物語を映画化した作品です。
同監督の最新作である『悪魔はいつもそこに』(2020年)では「正義のダークサイド」が描かれていました。どの正義が「正しく(神)」、どの正義が「悪い(悪魔)」なのか。本作のテーマも同じだと思います。
本作は実話を元にしているので、ラストはわかっています。クリスティーン・チュバック(レベッカ・ホール)の自殺です。重要なのはそこへ至る道筋です。アントニオ・カンポス監督はクリスティーン・チュバックを病的な人間ではなく、普通の悩める人間として描きます。自分の理想と現実が折り合いつかない。自分の理想と他人の理想が折り合いがつかない。多くの人はどこかで妥協したり、諦めたりして自分を保つことができる。しかし、それができない人もいる。
理想を正義と言い換えることもできます。自分の理想。自分の正義。『悪魔はいつもそこに』でもそうでしたが、本作でも政治的な背景を絡めてきます。『悪魔はいつもそこに』ではベトナム戦争。本作ではウォーターゲート事件。正義と理想と現実とのギャップ。それを人は狂気と呼ぶ。
『悪魔はいつもそこに』でもそうでしたが、アントニオ・カンポス監督は俳優を活かすのが上手いですね。本作ではクリスティーン・チュバックを演じたレベッカ・ホールですよ。まさに鬼気迫る怪演です。いろんなことが折り重なり、現実に押し潰されるクリスティーン。そのプレッシャーを跳ね除けようとする意志とは裏腹に体と心は病んでいく。その内面の発露。全てを欲しいわけではないが、全てを失うわけにはいかない。
舞台は1974年。その当時の雰囲気を出すために少し黄みがかったフィルターがかけられています。そして、サウンドトラックもロバータ・フラックが好きだったクリスティーン・チュバックっぽい音楽。仕事には厳しく、コミュ障で人付き合いはうまくない。でも、子供が好きでロバータ・フラックが好きなクリスティーン・チュバック。この二面性を出すことに成功しています。
続けてみた作品が一貫したテーマなのですごく好感を持ちました。アントニオ・カンポス監督はちょっと追いかけていきたいです。
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KnightsofOdessaの感想・評価
2020/09/13 22:27
4.5
[全米初公開の…自殺です] 90点
1974年7月15日。テレビ史上最も衝撃的な事件の一つが起こる。生放送中にキャスターが拳銃自殺したのだ。彼女の名前はクリスティーン・チャバック、当時29歳の女性キャスターだった。物語は彼女の日常生活から幕を開ける。スタジオで一人フィルムを回しながらインタビューの練習をし、放送の直前になって使うフィルムの変更を指示するなど仕事には非常に熱心で、多少無茶をすることもあるが同僚との仲も良好だ。しかし同時に、いくつかの問題も抱えている。視聴率のために"犯罪"を求める上司と地元の人々との関わり合いを重視したいクリスティーンは頻繁に対立している。本人はストレスのせいと気にしていないが腹部に原因不明の痛みがある。そして、同僚のジョージに仄かな恋心を抱いているが、同じチームの同僚という以上の関係性に発展させることが出来ない。彼女は他人との交流を求めながらも傷付くのを恐れて殻にこもっており、なにか嫌なことが起こっても吐き出すことも出来ずに溜め込むだけだ。その小爆発はリア充カップルのイチャイチャを目撃し、鬼の形相で突撃していくシーンに顕著。
本作品は悪に染まりきれず、孤独に飲み込まれてしまった『ナイトクローラー』のようだ。視聴率のために"血"を求める上司に理想的なネタを提供してボルチモアへの昇進を勝ち取ろうとしているクリスティーンにとって、自身の意志にそぐわないそれらの取材は彼女の心を削っていく。加えて、休みの日には子供たちに読み聞かせをするほど子供が好きなのに、自身の体では子供が産めなくなる可能性があり、友人は仕事の同僚しかいないので知り合いに合えば仕事の話をして息抜きにもならないし、唯一の理解者だった母親は新しい恋人を連れてきて慣れ親しんだ環境が一変してしまう。本来なら誰でも持っているであろうこれらの些細な問題も、削られた心を徐々に侵食して破壊するには十分すぎた。
以前どこかで"ハリウッドはレベッカ・ホールの使い方を間違えている"という記事を読んだことがある。その記事の中で正しい使い方をしたとして称賛されていたのが本作品だった。確かに、本作品は明白に彼女を"病気"扱いしないからこそ、ホールによる繊細な演技が重要になってくるし、彼女はクリスティーンが持っていたかもしれない不安と焦燥、そして強い意思を体現しており、それはアントニオ・カンポスがこれまで描いてきた"病的な人々の肖像"というテーマにも合致している。特に彼女のギンギラギンの目付きが素晴らしく、途中から今まで以上に内向的になって同僚たちを今にも殺しそうな目で眺めるシーンなんか"これがレベッカ・ホールか"という美しさすら感じてしまう。
本作品の最も印象的なシーンは、好きだったジョージに連れて行かれた自己啓発セミナーでやる羽目になった"YES, BUT..."ゲームだろう。片方のプレイヤーが質問をして、一度肯定した後で反論を展開し、自らの抱える問題を引き出すゲームだ。質問者はクリスティーンから"昇進したいし子供も欲しいが、両方は成立し得ない可能性が高い"という悩みを引き出し、それに対して"考えを調整するつもりはないの?"と返す。これがこの映画の全てだと思う。上司たちは彼女を含めた部下に考えを調整してほしかった、同僚たちは考えを調整して結果を出した、しかクリスティーンには譲れない部分があった。だからこそ彼女に出来る最後の抵抗として"自分を黙らせる"ことを"選んだ"のだ。
#2020ofOdessa
#アントニオ・カンポス特集ofOdessa
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B級スリラー好きの感想・評価
2022/01/14 06:09
3.3
生放送中に自殺したニュースキャスターの話。
実話なのでラストがどうなるのかわかっていたけど、終わった後、暗い感じになった。。
レベッカホールの演技がうまかった。
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『クリスティーン(原題)』に似ている作品
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コンカッション
上映日:
2016年10月29日
/
製作国:
イギリス
オーストラリア
アメリカ
/
上映時間:
123分
ジャンル:
サスペンス
3.7
監督
ピーター・ランデズマン
脚本
ピーター・ランデズマン
出演者
ウィル・スミス
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