白ゆき姫殺人事件の作品情報・感想・評価

白ゆき姫殺人事件2014年製作の映画)

上映日:2014年03月29日

製作国:

上映時間:126分

3.3

あらすじ

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえによ…

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえによる傑作長編。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』など複雑な物語を巧みに描く名手・中村義洋。映画独自の表現を盛り込み、誰も見たことがない重層的なサスペンスが誕生した。 疑惑を集める主人公【城野美姫】を演じるのは、井上真央。ワイドショーのディレクター【赤星雄治】役に、綾野剛。美姫の後輩で、旧知の赤星に情報を与える【里沙子】役に蓮佛美沙子。謎の死を遂げる美人OL【典子】役に、映画初出演となる菜々緒。さらに、貫地谷しほり、金子ノブアキ、谷村美月、小野恵令奈、染谷将太、生瀬勝久ら、個性溢れる豪華キャストが適材適所に散りばめられた。 膨らむ妄想、ねつ造される記憶、拡散する悪意。動機は嫉妬か?恨みか?凶器は?はたして容疑者【城野美姫】はクロか、シロか!?

「白ゆき姫殺人事件」に投稿された感想・評価

ShoheiKuze

ShoheiKuzeの感想・評価

1.0
【参考記録】
5.0最高
4.0好きな映画
3.0良作
2.0凡作
1.0駄作
santasan

santasanの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

SNSだけでなく、テレビ番組もまた制作者の一方的な思い込みと意図的な映像編集で無実の人間を犯人に仕立て上げてしまう怖さ。それを鑑賞者にもそうだろうと思わせるミスリードはよかったが、真犯人が被害者を刃物で何度も刺し、しかも燃やすという残忍さの動機としては弱すぎて最後に失速した感がある。同じひとつのシーンを別の視点で再現する見せ方は、人間がいかに物事の一面しか見ていないかを示していて面白い。
Yoichiro

Yoichiroの感想・評価

3.1
群像劇で外堀埋めて行く感じは好きなんやけど、オチが微妙。
とろろ

とろろの感想・評価

3.0
原作を全く知らずに見たので見たかったタイプとは違ったのですが、どんどん主人公が置いてけぼりで進んでいく展開は面白かったです。
lalala

lalalaの感想・評価

3.0
湊かなえさん原作だからか、やはり作りは「告白」と似ている気がした。
他人の証言から1人を追って行く。

でもなんだか城野さん目線から急にわかりやすくなっちゃって、、、

ツイッターってあんなにつぶやくもん?
電話きたとかいちいち報告するのかな…
AtoZ

AtoZの感想・評価

3.5
私の好きな監督なので
見なきゃ見なきゃと思いつつ
やっと見れました。

基本的に監督と綾野剛目当て。
ただ綾野さんは今回かなり残念な人の役でしたね
あんなSNSホリックなやつ気持ち悪いわー

ストーリーは
事件が起きて、いろんな人の話を聞いていく中で少しずつ真相に近づいていく感じ。
そういう構成は嫌いじゃないけど、
序盤〜中盤はつまんなく感じる

役者陣、特に女性陣がとても良かった。井上真央さんもかなり攻めた役やったなーと。

分かってたことだけど結局人間、起こってることは同じでも自分にいい様に話すものですね。
人間不信になるわ。

「いい人」「わるい人」ってなんだろね、と考えさせられる。

結局「話し手にとって」いい人、わるい人、なんですよねー。

正直者の善人は一人も出ないのかとがっかりしかけたけど、大丈夫、ちゃんと出ました。

赤毛のアンを知ってるとより楽しめるかな。

この監督の作品は基本的にすごく好きなんだけど、その中では今作はそうでもなかったかなと思いました。
cap

capの感想・評価

2.3
湊さんの原作は読んだ事ないけど、映画だと「あ、こんな感じ?」でした。
流し観る作品です。
eri

eriの感想・評価

3.8
湊かなえさんらしい作品!おもしろかったです。
たらこ

たらこの感想・評価

3.2
観やすかった。物事は見方によって全く違う解釈になる。
ぽぽ

ぽぽの感想・評価

3.5
菜々緒わるいわぁ
思ったより面白くて飽きずに見切れました
>|