白ゆき姫殺人事件の作品情報・感想・評価

白ゆき姫殺人事件2014年製作の映画)

上映日:2014年03月29日

製作国:

上映時間:126分

ジャンル:

3.3

あらすじ

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえ…

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえによる傑作長編。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』など複雑な物語を巧みに描く名手・中村義洋。映画独自の表現を盛り込み、誰も見たことがない重層的なサスペンスが誕生した。 疑惑を集める主人公【城野美姫】を演じるのは、井上真央。ワイドショーのディレクター【赤星雄治】役に、綾野剛。美姫の後輩で、旧知の赤星に情報を与える【里沙子】役に蓮佛美沙子。謎の死を遂げる美人OL【典子】役に、映画初出演となる菜々緒。さらに、貫地谷しほり、金子ノブアキ、谷村美月、小野恵令奈、染谷将太、生瀬勝久ら、個性溢れる豪華キャストが適材適所に散りばめられた。 膨らむ妄想、ねつ造される記憶、拡散する悪意。動機は嫉妬か?恨みか?凶器は?はたして容疑者【城野美姫】はクロか、シロか!?

「白ゆき姫殺人事件」に投稿された感想・評価

RundryDRY

RundryDRYの感想・評価

2.5
キャストの絢爛さとドラマがうまくマッチしています。連続ドラマの1話分のボリューム感で収まっているねうんうん。と思いながら見ました。
エンタメ系です。SNS感を出したり、それを煽って犯人を詰めて行くところはそういう視点あるよねとおもって見てました。
蓮佛さん、良かった!
彼女を見るだけでも十分価値のある映画だと思う。
momo

momoの感想・評価

3.5
湊かなえさんの作品って感じだった
確証がない噂って信じられない、というか信じちゃだめだよなあって改めて学んだ
すだち

すだちの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

結局、一番怖いのは大衆

事件よりSNSなどのメディアの方が怖かったです。人は自分の都合のいいようにしか話さない。
事実を捻じ曲げ、切りとられ、報道される世の中のあり方に疑問を感じました。私もその中の一員だということを改めて考えさせられる作品です。
み

みの感想・評価

4.0
世界観に惹きつけられて飽きることなく最後まで一気に観れた。最後までオチが分からなかった。SNSの怖さを表現してて現代な感じで面白かった
あさた

あさたの感想・評価

3.2
この貫地谷しほりとてもいい。
夕子ちゃんと美姫の2人の物語もっとください。

なんかラスト若干強引で都合がいいかんじがしてしまった。
k

kの感想・評価

-
報道やネット、それに対する真実と虚構(冤罪)。受け手と送り手にどっちでもなり得る僕はこれからどうニュースや情報に対して接していけばいいかとても考えさせられた。みんなが湊かなえさんが好きな理由がわかった気がする。
たにし

たにしの感想・評価

3.8
キッズウォー、つくしちゃんの印象が強い井上真央ちゃんがとても地味な役柄で新鮮でした。仕事熱心?すぎる記者に少し同情した。
naa382

naa382の感想・評価

3.2
湊かなえめっちゃ好きで原作読まないで映画みた。期待し過ぎてみたのでこの評価です。
人間の黒い部分をクローズアップした、心がザワザワする内容だと思って倦厭していましたが、思いの外、ハートフル。

無関係の部外者が正義を振りかざして情報を拡散するネット社会に問題提起を投げかける、が主題の作品かと思っていましたが、友情、女のマウンティング、、といろいろなテーマを描いていて面白かったです。

結局、人間は自分がよければいい。見ず知らずの他人を叩いて正義感に浸ったり、表向きでは親友を語りながら腹の底では見下していたり、、、そんな中で自分のことのように喜んでくれたり、泣いてくれたりする人間は本当に本当に貴重な存在で、親以外にそういう人が1人でもいたら十分だな、と思いました。
>|