彼女とTGVの作品情報・感想・評価

「彼女とTGV」に投稿された感想・評価

わりと詰め込まれてます。
でもちゃんと彼女の人柄がでているし、楽しめました。

彼女っていうか60過ぎくらいのおばちゃんだろうけど…

このレビューはネタバレを含みます

30分なのに長編映画のような物語の凝縮…!
スイスに行きたくなったし、住みたくなった。なんなら主人公の家に住みたい…。
最後、きっとブルーノさんは仕事終わりに「いつも手を振ってくれる人がいる」って話をして家族で手紙を送ってたんだろうな、と予想できた。そういう意味では切なくなったけれども、でも今度はメールでやりとりし合うところがなんかいいな。
“人生のリスタート”

のどかな田舎町を走り抜ける高速列車と小さなスイス国旗。

自宅の窓辺から笑顔で旗を振る老婦人の愛らしさ。

そんな日々の一瞬の“出会い”から進展する物語。

ささやかな幸せとときめきは、孤独な彼女の心に灯をともす。

温かくてちょっと切ない。

ジェーン・バーキン、年齢を重ねても素敵です✨
chaooon

chaooonの感想・評価

3.8
「毎日は同じ繰り返しでも
振り返ると全く違う…
人生は一瞬、誰も時間には追いつけない」

夫は何年も前に他界。
息子は独立して仕事に追われる日々。
孤独なパン屋のマダム・エリスが35年日課にするのは、毎日同じ時間に窓の外を通る列車TGVへの旗振り🚩✨

凝り固まった孤独のエリスをとき解したのはTGVの運転手からの一通の手紙✉️✨

ちょっと切なくて、でもラストは前向きな気持ちになれる♬
スイスの田舎町を舞台にしたヒューマンドラマ✨

白く塗られたレンガの壁に目の覚めるようなブルーの窓がパッと映える✨
小物やインテリアも可愛いなぁ✨

30分の中にストーリー展開や感情の動きがしっかり描かれている♬
エリスを取り巻く登場人物たちも短編にしては多くて、見応えあり!

カフェで出会いがあったと息子に告げるシーンで、周りのおじちゃんたちも過剰に反応するところを見ると、密かに彼女に想いを寄せる人も多いのかな…と想像してみたり☺️❣️

変わり始めた彼女の日々に幸せが訪れることを祈ります🥐❣️
Isana

Isanaの感想・評価

4.1
スイスに行きたい。気難しそうなマダムが変わっていくのが素敵。
英語じゃない映画観たの初めてかもしれない……。外国語とても耳に心地いい。
ここのとこずっと日常が失われている分、日常が見たくなるのかなってちょっとだけ思いました
おうちで楽しむ日替わりショートフィルム

毎朝夕に電車に向かって窓から手を振る女性
一見孤独で偏屈なようにも見えるが、、

失いかけて彷徨った人生…別の道が見つかり、
素敵な笑顔が戻って良かったです♪
列車から目に付く窓枠もお洒落です!
毎日決まった時間に通るTGVに、家の窓から旗を振り続けるエリス。ある日その運転手から手紙が届き、文通が始まる。
ジェーン・バーキンの衣装や自転車や部屋、営むパン屋や街の風景まで鮮やかなモスグリーンとイエローで統一された世界は、若々しく瑞々しいお伽噺だ。けれど、昔ながらのまま年老いたエリスにも変化は避けられない。同じ線路がいつまでも続く訳じゃない。そう知らされた世界は一旦、彩度を失ってしまう。やがて少女のように胸躍らせたときめきが消えた時、エリスは白いジャケットを羽織り、変化を受け入れるのだった。それもまた良し。
そんな風に色彩で物語る洒落た短編。今だに乙女チックなジェーン・バーキンがハマってるけど、ホームで見せる後ろ姿はしっかりおばあちゃんだった。実話のご本人がバーキンに似てたのも驚き。
みう

みうの感想・評価

3.7
TGVに旗を振るのが日課の平凡なおばあちゃんにある日TGVから一通の手紙が届く。

大音量でダンスして、自転車で街を全速力で駆け抜けて。。。
顔も知らない送り主との文通が彼女の心を躍らせ、平凡な日常はキラキラと輝きだす。

孤独なおばあちゃんに希望を与えた手紙のお話。
主人公には日課がある。
自宅のすぐ近くを通るTGV(急行電車)に国旗を振ること!
一瞬で通過してしまうが、主人公にとっては大切な時間だ。
ある日、庭に手紙が落ちていることに気づく…

30分の短編です。


2017年のアカデミー短編映画賞にノミネートされています!
ちなみに受賞したのは『合唱』という短編。



こういう雰囲気だーいすき(*´ω`)
景色が綺麗で、ほのぼのしていて、ちょっぴり切なくて…
でも、鑑賞後には明るくなれる♪

邦画の『Love Letter』のように、手紙のやりとりがメイン。
旗を振る主人公をTGVの窓から見ている人がいる…
そんな誰かさんと手紙を通じて交流できるのは楽しいだろうね♪

主演はジェーン・バーキン!
年を重ねても美しい…(*´▽`*)


実話に基づいた話だそうで、エンドロール後に本人が旗を振っている映像が流れます。
ぴょん

ぴょんの感想・評価

2.5
2020 (40)
↪︎画は良かったけど、あまり入り込めなかった
>|