クロワッサンで朝食をの作品情報・感想・評価・動画配信

『クロワッサンで朝食を』に投稿された感想・評価

無

無の感想・評価

3.6
老いたジャンヌ・モローの凄みを見る映画。そこここにフランスらしい頑迷さが出てて良い。
ゆうゆ

ゆうゆの感想・評価

3.7

それぞれの抱えるどうしようもない孤独
寂しさとやるせなさ、ひとりぼっちの
強がりも尖っていた心の棘を少し研いで
ほんの少し素直になれたら じんわりと
繋がれるあったかな心地よさに変わっていく

憧れの街、夜の寒さに丸まった背中が
いつしか背伸びをしなくてもすっとのびて
華やかな空気にほんのり馴染んでいくヒロインの
次第に洗練されてゆく控えめな品の良さと
彼女を振り回す おしゃれで気高く粋な
ジャンヌモローの対照的な美しさ、
相変わらず素敵なフランスのインテリアが印象的。

どんよりと澱んだエッフェル塔が
朝日を浴びて微かに輝くラストもいい


2022-282

内容を知らずに観たけど 偶然これも
家政婦さんものでした☺︎
エストニアに住む主人公の女性は、母を亡くし一人になり、そしてパリで家政婦の仕事を頼まれる

そこはジャンヌ・モロー演じる気難しい老婦人の家だった

朝食はかならずクロワッサン

2人は当初衝突していたけど
それぞれ変わろうとして……

かなり前に1度見ただけでストーリーもうろ覚えだったので、予告動画を確認して
段々蘇ってきた

お互いの共通点は孤独なんだと思う

高齢者、わがまま、気難しい
そして孤独、だから孤独
でもきっと心の奥では寂しがりなんだろう

もう一度見直してみたいな
おの

おのの感想・評価

3.2
気難しい婦人の身の回りを世話することになった主人公と婦人のお話。
ヒロインが憧れのパリでだんだんと美しくなっていくのが印象的。派手なストーリーではないけども、美しさと気品があって素敵。パリの風景も楽しめる。
こんな、オシャレでカッコいいおばあちゃんになりたい。パリならでは❤️かな。
じゃこ

じゃこの感想・評価

3.0
主人公が「私は母が死ぬのを心の中で待っていた」ってセリフが滅茶苦茶重かった。
アイ

アイの感想・評価

3.4
気難しいゆえ孤高な老女をジャンヌ・モローが好演。シャネルがお似合いでパリの象徴のよう。素敵で羨ましく、あんなお婆ちゃんになりたい!!と憧れる。日本にもマダムをチヤホヤする文化があればいいのにね。オバサン、クソババアじゃなくて。鑑賞後も余韻が続き、映画が心に沁みてる。50代になってパリ(憧れの街)に出て、しかも高級住宅街で、家政婦だけれど最後にはジャンヌ・モロー様に「あなたの家よ」と受け入れてもらえるという……、晩年にこんな奇跡が起きたら~と夢想する。まさに夢!明日の朝食はクロワッサンにします!
えり子

えり子の感想・評価

3.3
ジャンヌ、モローの服は自前だったとか。
お洒落だったのね。
ルイ、マル。トニー、リチャードソンと名監督が彼女に夢中になったという。魅力があったのでしょうね。
気難しく、プライドが高い今回の役、怖い、近づきたくない。
フランス人全体にそうなのかも。
邦題のような軽やか、ロマンチックな内容ではなかった。
朗らかでかわいらしく人に好かれるおばあちゃんになりたいと願っている。しかし、年を重ねるごとに、自分の思い込みを修正できなかったり、臨機応変に対応できなくなったり、心が硬くなってきているように感じている。このまま進めば、意固地で周囲の人々に合わせることができず、煙たいばあさんになりそうな気がしている。

ましてやジャンヌ・モローが演じたフリーダのように、エストニアからパリへと移住してきて、パリジェンヌとして誇り高く生き、容姿にも恵まれ華やかな異性関係を送ってきたマダムが老境に至れば、気難しくなってしまうのもわかる気がする。それでも庶民のまま汚いばあちゃんになってしまいそうな私は、フリーダの暮らしがとても格好よく見えた。高級なアパルトマンに独りで暮らし、家でもいつもシャネル!

フリーダのもとに家政婦として赴任するアンヌもまた美しい。気難しいフリーダに苛立ちつつも、美しくお洒落なパリの街を歩いて心躍らせる様子に、一緒にわくわくした。

二人のパリジェンヌに、そしてパリの暮らしに魅せられた。

最近、老境を題材とした映画ばかり観ている。自分の関心が高いこともあるが、実際に多く作られている気がする。だいたいどれも裕福で美しいまま年齢を重ねた女性が出てくる。「みんなで一緒に暮らしたら」「愛、アムール」「カルテット!」など。それでも病気になったり、孤独だったり、いろいろ葛藤があることを伝えてくれている。だけどお金があって美しい老境って、やっぱりうらやましい。

 
むーん

むーんの感想・評価

3.8
この邦題は、受けつけないなぁ
インテリアとか、ちょっとくすんだパリの風景がとてもよかった。
>|

あなたにおすすめの記事