ラスト・シャーマンの作品情報・感想・評価

ラスト・シャーマン2016年製作の映画)

The Last Shaman

3.3

「ラスト・シャーマン」に投稿された感想・評価

LUKESIS

LUKESISの感想・評価

4.0
植物、自然の偉大さ、薬害、人間の愚かさ、複雑さ、人間らしい生き方。
本人にとっては死活問題なのは間違いないがジェームスは非常にラッキーだと思う。
ぺぺ悲しい。
本当に、金と嫉妬が絡むとろくなことにならないな。
ていう部分では胸糞ドキュメンタリーだったが面白かった。
ノンフィクションにしてはちょっと色々出来すぎなような…。いっそフィクションで再構成されたものが観たかったような…。まあ最強の幻覚作用と言われるアヤワスカ体験記PVとして。
うつ病の青年がシャーマニズムの儀式による治療を求めてアマゾン奥地を旅するドキュメンタリー。

シャーマンが使うのは、アヤワスカというツル科の植物煮出して作った飲料。
もれなく幻覚と嘔吐に見舞われるそう。
セラピー効果もあるそうで医療目的での使用実績も国によってはありますが、日本では規制されています。

この旅は、うつ病を克服したい切っ掛けに自分にとって本物のシャーマンを探す旅だったのだと思う。
いやー…瞳孔かっぴらいて無表情で夢だか幻覚語る青年見たときはこのまま中毒になるオチかと思った…中毒にもならず、完治まではいかずとも帰国する生気を取り戻せて良かった。