海辺の彼女たちのネタバレレビュー・内容・結末

『海辺の彼女たち』に投稿されたネタバレ・内容・結末

日藝生による映画祭、「移民とわたしたち」の作品として鑑賞。
先ず以って、若い人たちが、このように社会問題に関心を持つことに賛意を抱き、応援したい。

この作品は、ベトナム人の三人の若い女性が主人公。…

>>続きを読む

漁港での彼女たちの労働状況に対して、自身の不甲斐なさと無知への反省が込み上がる。とともに、女性が力仕事をやること、妊娠の責任、日本人の鎖国的な「外人」扱いなど、私が彼女になっていくようで、かといって…

>>続きを読む
ジャンヌ・ディエルマンぽくもあった。
産婦人科の説明をはじめてちゃんと聴いた。同じタイミングで泣いてしまった。

今どき、外国人の労働者の方をこんなふうに扱いませんよ
大事な戦力です。

少なくとも私の周りでは、外国人の方々を差別どころか本当に仕事仲間です。
決して強制労働ではありません。

ドキュメンタリー風…

>>続きを読む

いつも彼女たちが周りの人にごめんなさい、ごめんなさいと謝っていて辛かった。
謝る必要のないことばかりなのに。
妊娠してても在留カードとIDがないと病院受診できない。不法就労している人に医療を受ける権…

>>続きを読む

なんだか、もったいない印象。

後半が、妊娠の話にほぼほぼ、
特化してしまって、
せっかくの前半の問題提示も
ほったらかしになっちゃていて、
広がりや深掘りがない。

ちょろっと取材して、
つまみ食…

>>続きを読む

キネカ大森の二本立て企画を初日に鑑賞、一本分の料金で二本観れるのは嬉しい。
座席は自由で空席もちらほら、当日券のみで座席数分の入場らしい。
ベトナム籍の若き女性アン、ニュー、フォン、3人は日本で技能…

>>続きを読む

あの雪まみれで無音な感じとか、ビシャビシャ感とか、迷子になった時の、なんでもないふりして歩く感じとか、わかる~!って思いながらみた。たんたんとあっさりすすむので、体感30分くらい。
最後はどっちの薬…

>>続きを読む
シンプルな物語のなかに、外国人労働者の問題が散りばめられている。

働くとは?幸せとは?

結局中絶して働くことを選んだフォン。


ラストのスープを飲むシーンが、言葉なしに決意表明をみせて、とてもよかった。

何が怖いってこれが日本で起きてることだよね。
ベトナム人技能実習生に限らず、日本には海外からいわゆる出稼ぎに来る外国人は多く存在するけど、作中にあったように職場の巡り合わせが悪く、過酷な労働環境を強…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事