僕の帰る場所の作品情報・感想・評価

『僕の帰る場所』に投稿された感想・評価

chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2023/8/3
シネ・ヌーヴォ応援企画のオンライン配信で鑑賞。東京の小さなアパートで暮らすミャンマー人夫婦と二人の子ども、カウンとテッ。移民と難民申請、日本での生活、ミャンマーへの帰還等、あるミャ…

>>続きを読む

家族は、いっしょにいるべきであるし、そう願うだろう。

国籍も、性別も、貧富の差があっても、生きてきた道筋が違っても、それは同じはずで。

海外から難民申請して入国しようとする人々の、その願いを叶え…

>>続きを読む
南更紗

南更紗の感想・評価

4.3

ミャンマー在住の友人が大好きだと言う映画
今回オンラインで3作品を購入
大阪の映画館シネ・ヌーヴォ応援企画
配信作品:僕の帰る場所、白骨街道ACT1、海辺の彼女たち
料金:3作品セットで2200円 …

>>続きを読む
大阪の映画館シネ・ヌーヴォ応援企画
https://teket.jp/837/25061

~8月4日まで
土偶

土偶の感想・評価

-

母語を身につけていく過程がアイデンティティの目覚めでもある。

この作品が作られた時よりもっと身近に外国からやってきた人々が大勢暮らしてるし、なくてはならない戦力として働いている現状なのに、なぜか世…

>>続きを読む
north

northの感想・評価

-

見終わった後の気持ちが自分でもまだわからず、言語化できていない。
ただ、家族の愛に感動するというわけでもなく、彼らの置かれる状況に同情するというものでもない。

どちらの国でも制度を上手く利用できな…

>>続きを読む
mitaitai

mitaitaiの感想・評価

4.2

記録用
2023No46🇲🇲
この監督のインスタをフォローしており青学で映画会が開催されるのを知り行ってみた。監督の話によるとちゃんと台本があるそうなのでやはりドキュメンタリーでもない感じだった。全…

>>続きを読む
Masaki

Masakiの感想・評価

3.8

カウンくんの気持ちを理解する(感情移入)には、日本とミャンマーの違いを視覚で伝えるしかない。だからこそ、ミャンマーの雰囲気や街並みのインサートが多用されている。
カウンくんの「日本に帰りたい」を観客…

>>続きを読む
日々、食べていければそれでいい。家族いっしょに穏やかな日常を、それのみ願う貧困から逃れてきた人たち。日本って優しい国?…
yayou

yayouの感想・評価

4.1

監督さんのリモートトークイベント付きで。
「映画を観て、ミャンマーを知る。」
カウンくんは天才肌だと言われていました。リアルでドキュメンタリーのような作品。監督さんの優しい人柄が表れているなぁ。でも…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事