アイカの作品情報・感想・評価

『アイカ』に投稿された感想・評価

Omizu

Omizuの感想・評価

4.0

【第71回カンヌ映画祭 女優賞】
カザフスタンのセルゲイ・ドヴォルツェヴォイ監督作品。前作『トルパン』がカンヌ映画祭ある視点部門グランプリを受賞、本作はコンペに出品され女優賞を受賞した。日本ではフィ…

>>続きを読む
miko

mikoの感想・評価

4.0

ただただモスクワでのキルギス移民の生活が描かれる。淡々と。

子供を置いて股から出血しながら逃げるアイカ。
なぜそこまでして生きる?
出血し、搾乳しないといけないアイカ。子共がいないから自分で絞るア…

>>続きを読む
おちゃ

おちゃの感想・評価

3.3

中央アジア映画祭にて。
途中まで、みにきたこと後悔したけど、ラストの発露で人間の感情の物語だったことがわかりわたしの後悔は全部涙で流された
ずっと、キリキリしてる。音のストレスがすごい。
生と死

>>続きを読む
木蘭

木蘭の感想・評価

3.5

 絶望という名の列車に揺られる114分。
 モスクワで不法労働者として暮らすキルギス人女性アイカの地獄の様な一週間を淡々と描いた作品。

 父親の居ない子供を産み落とした病院から逃げ出す所からして地…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

4.1

仕事でほぼ徹夜明けで行ったにもかかわらずあまりに強烈すぎるドラマに言葉を失いながら画面にかじり付くことしか出来なかった…ダルデンヌロゼッタみを帯びながらも描く女性像はトリアーに近しいがそのどちらより…

>>続きを読む
kyoko

kyokoの感想・評価

-

『海辺の彼女たち』もきつかったけど、こちらはそれに輪をかけてしんどかった。
なによりまずロシアの極寒の光景がつらい。さらには、産後の悪露と乳腺炎一歩手前状態という、こればかりは経験者でなければ分かる…

>>続きを読む

クリスマスに観たのでアイカが出産直後にチキンの処理に従事するシーンで申し訳なさを感じてしまった。姉に向かって「子どもを5人も抱える貧しい人生が幸せなの?私は自分自身の人生、自分自身の仕事を見つけるわ…

>>続きを読む
ヨーク

ヨークの感想・評価

3.8

他ならぬ自分自身がこの映画観たい! と思って観たわけなので誰かに頼まれて観たとかそういうことはまったくないのだが、観ながら「なんでこんな辛い映画をわざわざ観なきゃいけないんだろう…」と思ってしまった…

>>続きを読む
ぴよ

ぴよの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

動物病院によって格差を顕在化させるのは、かなり性格が悪い。

出産、雪、ペットなどがグロテスクな意味に置き換えられている。

効果音による演出が恐ろしい。
菩薩

菩薩の感想・評価

3.5

否応なく突きつけられ逃げようにも逃げられらない女性性と言うものをこれほど鮮明に映し取った作品が他にあろうか、となったが、正直今の自分にこの作品を真正面から受け止める精神的余裕がなかった、申し訳ない。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事