絶対に割れない花瓶の作品情報・感想・評価

絶対に割れない花瓶2013年製作の映画)

Unbreakable Boredom

製作国:

上映時間:10分

3.2

あらすじ

「絶対に割れない花瓶」に投稿された感想・評価

牛猫

牛猫の感想・評価

2.7
絶対に割れない花瓶を作れるおじいさんと、その花瓶で儲けようと企む花屋の女性の不思議な駆け引きを描いた話。

設定が面白い。
ルービックキューブや詰めチェスなどパズルが趣味のおじいさん。いよいよ解くものがなくなって近くにあった花瓶を割って組み立てる遊びを思いつく。おじいさんが組み立てた花瓶は何があっても割れない不思議な花瓶に変わってしまう。
鼻歌を口ずさみながらウキウキで花瓶を組み立てるおじいさんが微笑ましい。
最初に意味深な場面から始まって、少しずつ話が繋がっていく構成は短い時間ではあるものの見応えがあった。
セリフがないのに演者の表情やボディランゲージが巧みですんなり話を理解できる。古き良きサイレント映画の趣を感じた。
アンティーク調の小物が並ぶ花屋さんの雰囲気も素敵。

ただ花瓶が話題になってみんなが買い求めるようになるのは少し違和感。絶対に割れない花瓶ってそんなに言うほど欲しいかな。生活必需品といえるものでもないし、お皿とかコップとかなら欲しいかもしれないけど。
まぁ

まぁの感想・評価

3.0
「ブリリア ショートショートシアターオンライン」…より…☆

(粗筋はFilmarksにあるので、割愛…笑)

「絶対に」
「割れない」

…どんな花瓶だろう〜と…
興味津々で観始めて…(笑)

これは…
「空想」の世界なのかな…と
思ったけれど…

ラストカットで
「あ〜〜〜」ってなった…(笑)

凄い「接着剤」が、あるもんだ…(笑)

台詞…一言もなし…
でも…
「面白い」…(笑)

映像…綺麗〜♬
音楽…映像に合ってる…♬

10分…クスクス、クスクス…(笑)
楽しい短編だった…(o^^o)

……余談……

ごめんなさい…^^;

2月に鑑賞して…下書きのまま…
自分のレビューを読んでも…
細かい所、忘れてます…^^;
記憶力……マズイ……(汗)

配信も終わっているし…
ありゃりゃ〜です…^^;

(他の方のレビュー、読んできます…汗)

ごめんなさい‼︎
nana

nanaの感想・評価

3.5

セリフのない短編コメディ

貼って貼って〜♪
割れた花瓶をボンドで貼る

絶対に割れない花瓶を売る雑貨屋さん

金槌で叩いてお客さんに見せる
そこまでしなくても😂🤣🤣

破片を継ぎ足して継ぎ足して貼って貼って♪

売れる花瓶を仕入れた方が儲かると思うけど🙄

お店の商品のスタンドや茶器が美しくオーナーのお家もお洒落✨
唯一お洒落じゃないのが絶対に割れない花瓶😂🤣🤣

絶対に割れない花瓶より他の雑貨のほうが欲しい🤭

コメディだけどなかなかブラック🤫
chaooon

chaooonの感想・評価

4.0
経営難のアンティークショップのおばちゃん👵🏻
暇を持て余すおじいちゃん👴🏻

この2人がまさかのビジネスチャンスを生み出す🏺
なんとも不思議な話🤣
好きだなぁ、これ💕

絶対に割れない花瓶🏺🌸
魔法のような不思議な花瓶かと思いきや、その製造工程(?)がそんなバカな面白さ🤣

特殊能力を持つのはおじいちゃん?
それともおばちゃん?
いやいや、あの㊙️アイテムか!
これCMに使えるんじゃない📺?

都合が良過ぎる展開なんだけど、これがまた小気味良い🤣
ある意味ループモノ♾
おじいちゃん後遺症が残らないかちょっと心配になるよ😂

さり気なく伏線回収も楽しい👏🏻
ルー

ルーの感想・評価

2.6
コント?笑笑

おじいちゃんの頭そろそろ大変なことになってると思うので、1度病院で検査してほしい。
MK

MKの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

おもしろかった!何も気づかずにループし続ける超暇なおじいちゃんと、策に溺れたおばちゃん。接着剤が強力すぎる😂
【強力ボンド】

暇で暇でしょうがない男と、ひょんな事からその暇つぶしの副産物に価値を見出してしまった女のドタバタコメディ。

まず設定(舞台)がおしゃれ。
オープニングからアンティーク調の家具や建物が映し出されて、都会の喧騒からちょっぴり距離を置いた片田舎であることが分かる。
そして作中にはTVやスマホのような、いわゆる「現代的な暇つぶしアイテム」が一切登場せず、パズルやゲームといった「創意工夫」にも似た優しい時間の過ごし方が描かれていた。

とは言え、男の持て余す「暇」はかなりのもの。
もしかしたら、すでに「リアイア」したのかな?と思わせる年代でもあるんだけど、今まで趣味という趣味を持たなかったのかな・・・っていう感じの不器用な暇の過ごし方でもある。

散々パズルのやり倒して、他にやることもなくなってしまった男は、目の前にあった花瓶を叩き割ってそれを組み立てなおすことを思いつく。
そして強力ボンドを使って精巧に組み直された花瓶は、ちょっとやそっとじゃ割れないくらいに頑丈になっていた。

もう一度叩き割ろうと床に花瓶を叩きつけるも花瓶は割れずに窓の外へと跳ねていき、偶然そこに居合わせた雑貨屋の女の目に留まってしまう。

雑貨屋の女は「この丈夫な花瓶を売れば大儲け出来るわ。うひひひ」と言ったかどうか定かではないけど、とにかくこの花瓶に目をつける。

完成するたびに床に花瓶を叩きつけて、結果的に跳ね返った花瓶が顔面に当たって何度も気を失うくせに、気がつくと(あれ?なんで倒れてたん?っていうか花瓶あるやん。これを壊して暇潰ししよ)と同じ事を繰り返す男と、その習性(?)を利用して何個も「割れない花瓶」を生み出そうとする雑貨屋の女。

この辺のやりとりはチャップリンの映画でもあったような「ワンシチュエーションコメディ」に通ずるところもあってとてもテンポよく進む。

ちょっぴり「タイムリープ」的な雰囲気すらも感じながら、雑貨屋の女の悪巧みに気がつかないまま利用される男は何度も同じ「花瓶パズル」を組み立て続ける。

・・・でも、悪いことはそう長くは続かないよねっていうオチ。
(根本的に考えたら、この「花瓶」は男の気まぐれに頼らざるを得ない産物なので効率はすこぶる悪い。こんなまどろっこしい事をせずに男に「あんたの腕を見込んで、仕事をお願いしたんだけど」って話を持っていけば、双方のGive&Takeは成立しそうなもんだけどね)

・・まぁ、それをいっちゃ~おしめ~よ。っていう。
そんなこんなも含めて、この辺のドリフっぽいドタバタのオチも結構面白かった。


・・・ただ、気を失って倒れていたはずの男が最後に「パチッ」と目を開けたのって、ちょっとドキっとした。
もしかしたら、巻き込まれたフリをして実はそれもひっくるめた壮大な「暇潰し」だよってこと?って。

だとしたら、おじさん、なかなか頭いいかもね。
tetsu

tetsuの感想・評価

3.6
ブリリアショートショートシアターオンラインにて、鑑賞。
(※まもなく配信終了!期間は5/18まで。)

ある部屋の一室に、ルービックキューブにトランプタワー、チェスなど、暇な時間をなんとかやり過ごしている老人がいた。挙げ句の果てに、花瓶を割って、パズルにしてしまう彼だったが……。

上記のあらすじを第一部とすると、続く第二部からの意外な展開、第三部のドタバタ感が楽しい。

繰り返しの世界を生きる老人と、それを利用する、もう一人の登場人物。

二人の関係が、今後、どうなるのか気になるラストカットの切り方が絶妙だった。


参考

絶対に割れない花瓶 / Unbreakable Boredom|THEATER|Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE
https://sst-online.jp/theater/9396/ 
(本編はコチラ。)
angelica

angelicaの感想・評価

3.1

このレビューはネタバレを含みます

公開終了まで後3日!

これはwwww何度か声出して笑ったw
セメダインの広告とかにしてほしいww
おっちゃん何も気づかなさすぎだしおばちゃんもルービックキューブ😂
街も家も小綺麗ですてき〜
21g

21gの感想・評価

3.5
ショートフィルム配信のサイトが
あるんだと思い登録。
初めて視聴した作品。

ほっこり。
老後って趣味がないと生活つまらないのかなあと思った。何か続けたいな。

花瓶をひたすら接着剤で直すところ
かわいいし、投げて跳ね返って頭に当たって気絶するところまでがワンセット。

最後のオチ、良かった。
>|

あなたにおすすめの記事