不思議な黒いシミの作品情報・感想・評価

不思議な黒いシミ2015年製作の映画)

This is she

製作国:

上映時間:10分

3.2

あらすじ

「不思議な黒いシミ」に投稿された感想・評価

牛猫

牛猫の感想・評価

2.7
引っ越し先のアパートで見つけた部屋の壁を移動する不思議な黒いシミと女性の戦いを描いた話。

天井や壁に現れる黒いシミといえば、ホラーでは割と序盤の脅かし要素として定番だけど、そういうわけではなかった。黒くて一見カビっぽいけどマリモみたいにモコモコしていて、触ると少し手に付く。日常生活を送る上で特に支障はないけど気になる。そういうのって一度気にしだしたら止まらなくなってしまう。特に引っ越してきたばかりで慣れない場所だと尚更。寝ようとした時に天井の模様が顔に見えたり、なんとなく落ち着かない気がするのは共感できた。

きっとあのシミは新生活を送る上で彼女が抱える不安やモヤモヤが具現化したものだったのだろう。

新しい生活にも慣れてきて、壁のシミを利用して遊べるくらい心に余裕が出てきた時にシミが消えたのも、色々な意味で自立できたということを現しているんだと思った。

ちょうどこの作品が配信されたのが3月末で、新生活を迎える人を後押しするような内容で季節に合っていると思った。
まぁ

まぁの感想・評価

3.3
「ブリリア ショートショートシアターオンライン」…より…☆

(粗筋は、Filmarksにあるので…割愛…)

ミステリアスで、
不思議…

あの「黒いシミ」は…なんだったのだろう…
(…私だったら…怖くて住めない…笑)

他の方のレビューを読んで、
「あ〜そういう捉え方があるのか」…と
気づいたら…
(…主人公が「鬱」…と…)

「なるほどな〜」…って…

…この考え方があっているなら…

「原題…This is she」…が
しっくりくる…♡

ラストは明るく終わるけれど…

……語り合いたくなる短編…(o^^o)

…なのに…
ごめんなさい、配信、終わっています…(汗)


……余談……

メダカ…お迎えしました〜(笑)

…気になって、気になって…(笑)

可愛くて、可愛くて…♡
昨日、スーパーに行って…♡

今日、餌とカルキ抜きが、
明日、水槽が…届きます…♡

本当に可愛い〜♡…癒される〜♡
ぼ〜〜っと…何時間でも眺められる…♡

…名前?
3匹いるのですが…(見分けがつかないので)
「メダちゃん」にしました…♡
(…芸がない〜笑)

大切に育てます…♡
ほっこり〜(o^^o)
●🖼
黒いシミは彼女の心
モヤモヤが消えて笑顔が増えるといいね
chaooon

chaooonの感想・評価

3.3
引っ越して間もない新居の壁に謎の黒いシミが…🖤
取ろうとしても綺麗にならず、気付くとさっきとは違う場所に移動している…!?

これはホント不思議な短編…🙄
テイストも暗くてなんだかホラーっぽくもあるけど、後半はちょっと可愛い感じ❣️

シミっていうか…立体的だしどっちかっていうと苔みたい…😨
なんか触った感じも気持ち悪いし🤮




↓⚠️ちょっとネタバレかも⚠️↓





生きていく上で、取り払いたくても、自分ではどうにもならないことって何かしらあるもの。
それにいちいち苛立ったり、落ち込んだり、怖がったりしても、自分の心を消耗するだけ…。
そういうことと上手いこと共存して、気持ちをコントロールして付き合うことが必要なのよね。
一見疎ましいかったことでも、見る視点を変えることで、ガラリと心の持ち方が変わったり✨
そんなメタファーかな?
と1回目観てざっくり考えてたけど、2回目観たらまた見え方変わった。
色んな捉え方できるな🤔

新しい環境や生活に対する彼女の不安や孤独の現れって見方の方がシンプルかな🤔
あの電話の男性って…って考えたら、悲しみや怒り寄りの負の感情って気もしてきた。
その方が、途中の彼女の反応とかにも納得できるかな。

最初は目を逸らし隠して見ないようにして、神出鬼没なそれに怯え、いつしかそれがあることに慣れて少しづつ見ることが出来る様になり、受け入れて、いつしか自分でコントロール出来るようになり、あるべき場所に自分から誘う。
それ自体が怖いものでも、ここにあるって分かりコントロール出来ると安心して見てられる。
少し愛着も湧いて、いつしかなくなっていくのかもね。

ラストの開放感と、冒頭とは見違えるように明るくなった部屋と彼女がとってもいい✨
黒いシミが、シミというよりウジウジとした苔のようなもので、見てるこっちも気持ち悪いってなるけど、扱いに慣れてだんだん共生していく主人公にいいぞ〜てなる。
あれは悩みだったのか孤独だったのか寂しさだったのか。よくわからないけど、それがいい作品。ラスト怖い展開くるかと思ったけど、そんなことなかった。
angelica

angelicaの感想・評価

2.4

このレビューはネタバレを含みます

パームスプリングス以来に頭ネクタイの酔っ払い見たw

最初は気持ち悪かったけど、彼女がモコモコ(シミじゃないよなぁ)と遊び出したときはイイぞイイぞってなったし、部屋がだんだんカラフルに整えられていくの素敵だった。…あのモコモコは、寂しいときに現れるものだったのか。
良いファンタジー✨
ストレスや不安とか、モヤモヤしたものが出てきたんかな?

だからワタっぽいのか
pukupukupu

pukupukupuの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

・原題でシミが彼女の心を表していると分かるが、何故シミが隠されるのを嫌って動くのかを知りたくなった。
・一番最初にシミを剥がさず隠そうとして段ボールを使った主人公の行動が不自然だった。
・主人公に何が起きてシミがいなくなったかは分からないままだった。
アンナ

アンナの感想・評価

3.2
ホラーなのか違うのかよく分からなくて構えて見てたけど違かった
KK

KKの感想・評価

2.5
シミというより腫瘍

英題のTHIS IS SHEのままがいい
>|

あなたにおすすめの記事