不思議な黒いシミの作品情報・感想・評価

不思議な黒いシミ2015年製作の映画)

This is she

製作国:

上映時間:10分

3.1

あらすじ

「不思議な黒いシミ」に投稿された感想・評価

tetsu

tetsuの感想・評価

3.7
ブリリアショートショートシアターオンラインにて、鑑賞。

ある女性の部屋に、突如として現れた謎のシミ。その正体とは……?

内容としては、ひたすら、淡々とした描写が続き、かなり余白の多い作品。

自身の中にある恐怖心や不安。

それと、いかに向き合っていくのかという話なのかなと思ったり。

個人的には、末期ガンの向き合い方にも近い内容だなと思った。


参考

不思議な黒いシミ / This is she|THEATER|Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE
https://sst-online.jp/theater/9573/ 
(本編はコチラ。)

このレビューはネタバレを含みます

引っ越したら部屋にシミ(シミには見えないけどなぁ)。

隠したら移動するシミw

いろいろ工夫しながら生活してくとシミは消えちゃった…。

あのシミは不安のもと?
シミ???
恐怖から興味へ( ̄ー ̄)
迷い込んで、帰り道が分からなくなっちゃったんですかね笑笑
mappii

mappiiの感想・評価

-
結局何やったん?
ホラーかとおもたらちゃうかった。

アートへの発想の転換はなかなかセンスいい。
またしても世にも的ショートムービー
主人公の顔めっちゃタイプ

気持ち悪いシミと生きていく。
Rei

Reiの感想・評価

-
新生活って家にいてもどこか不安… シミがその不安を表してるのかな、
引越し直後の殺風景な部屋に、情緒が不安定な彼女。そこに現れた黒いシミ。
最終的に部屋が明るく物に溢れていくにつれて、彼女自身も笑顔を見せたり身に付ける服もカラフルになった。それと同時にシミも現れなくなった。

シミ=彼女の心
を表してるんですかね。不安や辛さ、しんどさ、など負の感情。
最初は驚いていたけど、徐々に理解して、扱い方を覚えてたというか..シミと楽しく遊んでましたね。
自分自身の悩みや辛いことにちゃんと向き合って、受け入れることが大切なんだってことをこの作品で感じました。
Paprika

Paprikaの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

結構な難解作品でした!

皆さんのレビューを読んで少し納得できましたが、観終わった時は全然分からなかったです笑

作中で解釈が示されていないので正確な答えは分かりませんでしたが、シミがいきなりいなくなってちょっと寂しくなりました笑
皆さん書かれていますが、シミが立体的でじわり。
邦題と原題は違うんですね…

自己受容の話なのかな?
最後部屋に物が溢れ、色が増え、外(窓外)へ目を向ける主人公の女性。
目を逸らしていたものと向き合うことで、黒いシミは消えたのかな。

額縁にシミを入れて付き合っていく描写は、自分自身と「仲良くなること」、「うまく付き合っていくこと」を意味しているのかなーと観賞後にぼんやりと思いました。

一つの部屋という1シチュエーションで何かを比喩的に描こう、という姿勢は推せる!
眉毛

眉毛の感想・評価

3.0
評価難しい

苔に見えたな、途中顔に見えた時可愛い表情でどうなるかちょっと怖かったけど

お部屋が彼女の心境につれて明るくかわくなっていって凄く面白い

表題からしても彼女の気持ちを表す染みなんだろうけど、部屋も気持ちに合わせて変化していって言葉がない分そういうところに拘るの好き
>|