愛おしい家の作品情報・感想・評価

愛おしい家2015年製作の映画)

Home Suite Home

製作国:

上映時間:15分

3.3

あらすじ

「愛おしい家」に投稿された感想・評価

ぱんだ

ぱんだの感想・評価

3.5
単調な日々から抜けると何に気がつくのか?
おしゃれでテンポが良い映画でした。
ゆい

ゆいの感想・評価

3.7
撮り方めっちゃ好き ジャムとかせっけんとか、物を映すカットが多いのも好き
辛口ホテル調査員が、思いがけず大切なことに気付かされる。

ワーカホリックの旦那を持った奥さんも大変だな😅

オチが利いてます😆
てるる

てるるの感想・評価

3.5
好きなことを仕事にしてると、つい本質を忘れてしまうことってあるよね。

ホテルの記事を書く仕事で、一年中色んなホテルを渡り歩くルートヴィヒ。
もはやホテルに対して文句ばかり垂れてて、妻からも呆れられてる。

そんな男が、あるきっかけで若者たちの笑顔を見ることで忘れかけていた昔日の楽しさを思い出す。

なんだ、どんなホテルでもそこに泊まった人々が笑顔になれるならそれでいいじゃないかと。

ブリリア ショートショートシアター新着🎬

ホテルの覆面調査員をするルートヴィヒ🦹‍♂️
一年中のほとんどをホテルで過ごす日々を送る彼だったが、ある日同業の女性調査員と出会い意気投合する👥

普段旅をすることがない者にとっては、羨ましい仕事に思えるだろうが、仕事となれば別…😓

彼には自宅が存在するのか、家族の状況はどうなのか...などと考えてしまった🤔
(そう言えば、あの映画評論家の淀川長治氏は、晩年ホテル暮らしだったことを思い出しました🏨)

だから、ラストのホステルの朝食のシーン、ルートヴィヒはアットホームに過ごす若者たちを見ていて、今は離れて暮らす家族への想いを馳せていたのかもしれない...🤔

※‘Home Suite ( Sweet) Home’ 🏡 のタイトルが秀逸👍
sonozy

sonozyの感想・評価

3.5
2015年、オランダのJeroen Houben監督の約13分の短編。
ホテルのベテラン覆面調査員(中年男性)があるホテルで同業の女性に出会うお話。
この設定が面白いですね。

※日本語字幕版がBSSTOで公開されました
https://sst-online.jp/theater/5600/

前半は、ホテルの壁にかかる絵画は"世界への開かれた窓"である..的な語りが続く。
とあるホテルの寝室。7:30のモーニングコールで目覚めたLudwig氏。
彼は1年中ホテルを泊まり歩き、ホテルやレストランの評価をする覆面調査員。
彼にとってホテル=愛おしい家(邦題)。

今日もいつものようにホテルのレストランで、ナプキンで隠したマイクロレコーダーに、料理やワインの評価コメントをつぶやいている。(評価は厳しめな感じ)
近くのテーブルに同じようにつぶやく同業らしき若い女性(Stella)を発見し、声をかける。

Ludwigが妻との旅で空きホテルが見当たらずユースホステルに泊まるハメになった昔話などで盛り上がる2人はバーに移動。
閉店時間まで酔い過ぎ、置物の瓶を割ってしまい、2人は夜遅い時間にホテルを追い出されてしまう。

翌朝、目覚めたLudwigがいたのは、ユースホステルの男10人部屋の2段ベッド。もちろんStellaはいない。
昨夜の記憶をなくした自分に苦笑いし、いつも評価しているホテルとは程遠いトースト&ジャムとコーヒーだけの朝食テーブルへ。
相席してきた若者や周囲の若者たちに囲まれる中、何かを考えているのか一点を見つめるLudwig氏。
最後にニヤリと笑ったのは、どんな心情なのか?

英語字幕ver.
https://vimeo.com/173364685

※タイトル「Home Suite Home」のSuiteはホテルのスウィートルームの意味ですね。
たくや

たくやの感想・評価

3.5
ホテル覆面調査のおじいちゃんのお話。

高級ホテルからゲストハウスまで、ショートフィルムの短さで様々な宿泊先の魅力が詰まってる作品✨

最後の笑顔の意味はなんなのか??

ぜひ見た人の考察を聞きたくなる終わり方だった❗
yota

yotaの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

年齢なんて気にしたくないけど、やっぱりホステルは若者のためのもの。
懐かしかったのかな。
みぽち

みぽちの感想・評価

3.7
ショートフィルムイベントにて🎞
これは最後の解釈わりと考えさせられる作品だった。主催の人もショートフィルムは2回観て理解深まるというようなことを言っていたがその通りだなあと思う。
私は豪華なおもてなしよりもゲストハウスとか庶民的なほうが落ち着くなあ。
字幕付きが配信されたらもう一度観たい。
《済mark》
フランス語:英字幕
残念ながら言語は理解していないが、、お洒落。
出てくるのは、じぃさんだけど、お洒落。
って思ってたのに・・笑)

https://vimeo.com/173364685