映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
1949年、中国大陸で国共内戦が続くなか、国民党軍の3人の兵士、ション、シュンズ、ファンは中国北部から南下。途中で出会った孤児の少年を連れて台湾へ渡る。あばら家で暮らしはじめた4人は、混乱…
台湾にやって来た国民党軍総司令官の家族史。ワン・トンの自伝といえるためか、他作品に見られる主題の捻りや比喩的サタイアの…
1949年、国共内戦に敗れた国民党の将軍一家が台湾へ移住する。⚓️ 新天地の日本家屋での、お婆が精神的支柱となる子沢…
1949 年中国河南省。国民党軍の王将軍一家が慌ただしく旅支度を整えている。国共内戦に敗れ一時的に台湾へ逃れるためだ。一家はおばあちゃんとお母さんを筆頭に大勢の子供たちを連れて、将軍不在の…
目下最大の懸念事項としてドラマ版ひらやすみのばーちゃん役を誰がやるんだつか誰なら出来るんだって言うのがあるのだが、なん…
台湾文化センター 台湾映画上映会2025、今回の会場は東京大学駒場キャンパス!『三島由紀夫vs東大全共闘』の舞台で、め…
大正時代末期~昭和初期、日本統治下の台湾。チュウとウェイの小作人兄弟は両親の葬儀費用のために地主と不当な長期労働契約を結ばされていた。ある日、ゴールドラッシュの噂を聞きつけたふたりは村を抜…
日本統治時代の台湾。小作人の兄チュウと弟ウェイは、両親の葬儀費用を工面しようとして、地主に不当な長期契約を結ばされ、…
金と金玉を巡る2組の兄弟、と言っても片方は擬似兄妹であるが、金と金玉にはいつだって搾取の話が付き纏ってくるし、なんせ日…
中国国共内戦時、国民党軍に身を投じ、バナナに憧れて軍とともに台湾に渡った青年と少年が辿る悲喜こもごもの綱渡り人生を描いた大作。
「バナナ・パラダイス」 本作は台湾巨匠傑作選 二〇二〇で、去年劇場公開され、劇場に行こうとしたが、武漢肺炎の関係上な…
日本でワン・トン監督作品が劇場初公開ということもあり、今年の《台湾巨匠傑作選》でイチオシされていた本作。鮮やかな黄色と…
日本統治時代末期、太平洋戦争真っただ中の台湾。農村で暮らす小作人のアファとコウヅエの兄弟は家族とともに貧しい生活を送っていた。母親は耳が遠く、妹は夫を戦争で失って以来、精神を病んでいる。あ…
ワン・トンの台湾近代史三部作のうち、『バナナパラダイス』だけは観ていて、DVDを所有しているほど愛しているのだが、残…
1944年、日本による統治が終わる間近の台湾南部の村の物語。 ワン・トン監督が台湾の庶民の歴史を描いた『台湾三部作』の…
「村と爆弾」など台湾三部作の王童(ワン・トン)作品。貧しい農村生まれのヒロインは、14歳で娼館に売られ、実家に仕送りを…