舞妓さんちのまかないさんの5の情報・感想・評価

エピソード05
選択
拍手:120回
あらすじ
周囲の皆が恋愛の話で盛り上がるなか、料理のことしか頭にないキヨ。うれしい知らせを聞き大よろこびのすみれ。複雑な気持ちを抱える涼子。
コメント50件
y

y

5. 選択 周囲の皆が恋愛の話で盛り上がるなか、料理のことしか頭にないキヨ。うれしい知らせを聞き大よろこびのすみれ。複雑な気持ちを抱える涼子。
nchihiro

nchihiro

百子姉さんの言葉と舞が美しすぎて泣いた
さん

さん

このコメントはネタバレを含みます

船の上で百子姉さんがすみれに言う台詞が良かった。 着物が濡れるかもしれないのに川に流れる紅葉を手で掬って、また流すんだよね…。
たけ

たけ

どうせ恋をするんやったら本物の恋を 実を結んだから本物のわけやない 叶わへんかったから偽物のわけやない
yuuki

yuuki

夜の祇園も好き。
いいね!1件
jinyo

jinyo

このコメントはネタバレを含みます

結婚しても芸に影響しないと思えるなら所詮その程度の男だってこと 好きやから辞めたいのか 辞めたいから好きと思いたいだけなのか バトンを渡せば一生より長くなる どうせするなら本物の恋を 実を結んだからほんまもんなわけではない そうじゃなかったからほんまもんじゃないわけでもない 恋は人にだけするもんじゃない あんたは祇園で1番の舞妓にならなあかんで 芸妓舞妓の世界だけど働く女性なら誰しも思ったことのある悩みのはず 吉乃と百子がツーカーなところ、キャラの全然違う2人が同じような芸への誇りと女性としてのプライドを持っていることが出ててよかったし、ベランダで舞うすみれを見たあとたけしさん兄さんとの会話で覚悟を決める百子がよい 毎話毎話微細だけど大きな人生の要素が盛り込まれてる
あんちゃん

あんちゃん

百子さん姉さんの"黒髪"すごく良かったぁぁ〜⭐️ 橋本愛も年若い女優さんの模範となるポジションになってきて、とてもいい味が出てきたなー
いいね!2件
Yo

Yo

この回もいい
いいね!2件
hana

hana

あったかいよお。素敵だよ 泣いちゃうよ
hannnamovie

hannnamovie

2人だけをずっと見ていたい。 奥山監督もいたんだ、!
Sho

Sho

舞妓さんになることが決まって、キヨちゃんに走って報告しにいくすーちゃん 思わず涙がこぼれた 船の上でも舞ってやるんだ
いいね!5件
e

e

百子さん姉さん、 強くてカッコイイ舞だったなーー 百花ちゃんデビュー決定! 100年に一度の逸材!
BLUE

BLUE

船の上で舞う百子さん姉さん、強くもあり切なくとても美しかった。 あんなのを見せられたら一生忘れられないだろう。。 橋本愛ちゃんの表現力、凄すぎる。 自分は芸妓になれなくて嫉妬してもおかしくないのに、友達を心から祝福するキヨが本当にピュアで愛おしい🥲 「恋はな人にだけするもんやない まずは芸に恋してみ 人はその恋が終わってからでも遅ない。多分...遅ない」
かずちゃんマン

かずちゃんマン

赤いもみじを背景に、舟の上で踊る「黒髪」。百子さん姉さんの舞は、艶っぽくて美しかった。だが、その目には、岩井と別れる強い決意が灯る。 あ〜なるほど。涼子がいつも不貞腐れているのには、そんな背景があったのね。 すみれ、舞妓デビューが決まって、良かったね!心から喜ぶキヨがピュアで好き!
いいね!2件
insideout

insideout

"どうせ恋するんやったら本物の恋をするんやで。ただ実を結んだからほんまなわけやない。かなわへんかったからそれがほんまもんやないわけやない。"天ぷら、からあげ。百はなか~。
いいね!1件
かりん1

かりん1

このコメントはネタバレを含みます

⚫︎舞いは、見えないものを見せる。見せすぎても ア.カ.ン. ⚫︎舞いに ツ.ヤ.がある ⚫︎舞いで 別れを告げる 《舞いって 何やろ》 《一期一会の舞い》の後 すみれは舞妓に〜 "おきばりやす"
いいね!5件
仮面の大使

仮面の大使

 百子さん姉さんの舞、美しかったな~。  すみれが舞妓になることをキヨが誰よりも喜んでる感じ好き。
いいね!5件
れな

れな

後半の船のシーン最高に綺麗で美しかった. その後のすみれがキヨに伝えに銭湯向かうシーンから唐揚げ食べるシーンまでも最高だった. 京都の美しさをカメラが捉えててほんとに素敵.
XOXO

XOXO

「ただ実を結んだから、ほんまな訳やない。叶わなへんかったからそれがほんまもんやない訳やない。」に泣けた😭 いつも堂々としてる百子姉さんが、「多分…」って曖昧に話しているのがなんかいいなぁ
m

m

人の幸せを素直に喜べるって素敵なことやなぁ。百はな、おめでとう。
ai

ai

すみれ、舞妓デビューおめでとう🎉
もずめ

もずめ

百子は「黒髪」を舞って東京へ行く岩井との別れを決める。なんておしゃれで寂しい別れなんだ。 すみれ舞妓デビューおめでとう! すみれって名前でもうよさそうな素敵な名前だけど、百花もかわいいね 私は百乃もいいんじゃないかと思ったよ笑
いいね!2件
ニドネ

ニドネ

「明日館へ行きませんか」の返事は「黒髪」で こんな舟で食事しながら芸妓さんの舞を観るなんて雅なことがあるのね...
いいね!2件
Negai1

Negai1

吉乃は広島に嫁に行って芸妓やめた。夫に黙って京都に出戻り。結婚悩む百子の『黒髪』を舞って岩井勝と別れる決意。京都で舟を浮かべて舞うっていくらかかる?土台よければ芸妓姿似合うな。 すみれの舞妓名は 『百花』
きょ

きょ

恋する相手は人じゃなくても良い。
センパイ

センパイ

百子「恋は人にだけするもんじゃない」とすみれに言い聞かせてるけど自分にも言い聞かせている感じを表現する橋本愛の表情がいい てか京都の川で舞妓さんが踊っているの知らなかった 一度は見てみたい
いいね!2件
Ray

Ray

友達の喜びに心から喜べるキヨ。 素敵だな
Yuhming

Yuhming

百子さん姉さん美しすぎる。 目の動きに色香と強さがあって本当に綺麗。 涼子と梓さんのお話もじんわりきた。「私にとっては一万年に一人」
いいね!1件
0310xx

0310xx

一期一会=さようなら 「黒髪」強く格好いい。伝わる。 じぶんの喜びを一緒に、じぶん以上に喜んでくれる人がいることはとても幸せ リョウコのアズサのシーン
いいね!1件
トガシパンダ

トガシパンダ

最後まで美しいひとでありたかったのね、彼女なりの啖呵なのよねえ
いいね!1件