空飛ぶ広報室のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「空飛ぶ広報室」に投稿された感想・評価

「MIU404」で改めて野木亜紀子脚本の恐ろしいほどの完成度に唸っていた折、野木脚本ものTBSドラマがかなりアマプラに入っていることに気づき、未見だったこちらをここ数日で一気見。そしたら何これ、超傑作なんですけど!

本放送は2013年4月クールか...その時期は世間的にも自分的にも「あまちゃん」にどっぷりでしたねぇ。

有川浩の原作は未読なんで推測ですが、ガッキー演じるヒロイン・稲葉リカが務めるテレビ局周りの描写は、環境的におそらくより精緻かつリアルになってるんじゃないか、と。

あとメタ構造もさりげなく非常に効いてて、メディアの問題点に切り込む角度やバランスも絶妙すぎ。原作にもあるとはいえ、きっちり東日本大震災を描いている同時代性は、「あまちゃん」同様、とても誠実だと思います。

最近はオリジナルが多くなってきたとはいえ、原作ものを多く手掛ける野木さんですが、確固たる作家性はどの作品にも通底していて、その最も端的なものは「お仕事ドラマ」。そこにはリアルタイムな社会への問題意識が都度都度しっかりずっしり落とし込まれていて、ゴールデンタイムの民放連ドラ相応のポップなルックの裏に骨太なメッセージが仕込まれているという。

ほんでまさに「神は細部に宿る」と言わんばかりにディテールまでリアリティが徹底されていてね。サブキャラにも背景が伝わる見せ場が無理なく用意されてて、書き割り的な人物が一人もいないし。

とか言いつつそんなん気にしなくても、ほとんどの視聴者には最重要であろうラブストーリーも抜かりなくウェルメイド。このへんも脚色で強化されてんじゃねえかと想像する次第。

ま、航空自衛隊の広報なんて題材、確かにマニアックではあって、そこをポピュリズムに迎合せず過不足なく描いてる分、序盤の地味さは多少あるかもな。さほどヒットしなかったのもそれが要因か?

ただそれだからこそ経年劣化しない名作たり得ているのだし、それを補ってあまりあるのが主演二人の華ってことで。

ガッキーと綾野剛出てれば、そりゃ画保つでしょ?

やはりガッキー×野木脚本にハズレなし!
唯一未見の「掟上今日子の備忘録」も要チェックか?でも配信だとHuluとかでしか見れないんだろうなぁ...
ちの

ちのの感想・評価

3.8
0
がっきーかわいい綾野剛かっこいい柴田恭兵いい味出してる!
もっとらぶらぶしてもいいんだよ☺️
てかして、してよ、ねえ?☺️
て気持ちだった、でもドラマの中身も題材も新鮮で面白かった!
daisy

daisyの感想・評価

5.0
0
あ、やばいです。また新たな神ドラマに遭遇です。夏休みなので1日1映画、とか言っときながら2日もサボってるのはこのドラマに出会ってしまったからです😂

元戦闘機パイロットの空井と、自衛隊に密着取材をすることになったテレビディレクター稲葉のラブストーリー。有川さんならではのこの世界観。ハマるとは思ってたけど、ハマる通り越して崇拝するレベルでドストライクなドラマでした… 見終わった後はいてもたってもいられずにその足で本屋に行って自衛隊三部作とレインツリーの国を購入。素晴らしい作品に出会うと胸が高鳴る現象が観終わった5時間後の今も続いてます。

綾野剛さん演じる空井さんがカッコいいし可愛いし素敵すぎた…

再鑑賞 2020.8.5
河童

河童の感想・評価

3.4
0
ガッキーも脚本家もすき。
でもなんとか最終回までみたって感じ。
綾野剛、背高かったんだなぁって認識しただけのドラマ(失礼)
へくた

へくたの感想・評価

4.0
0
家族に勧められて。

空井と稲葉の恋愛だけでなく、人や仕事との向き合い方もしっかり描かれてて、頑張ろういい仕事しようとモチベーションアップにもなりました!

キャラクターがまた素敵だな!
詐欺師鷺坂をはじめ、広報室の愉快な仲間たちみんな好きになる…
ゆり

ゆりの感想・評価

5.0
0

このレビューはネタバレを含みます

はいどーん!!何となく観始めたけどいつの間にか夢中になって観てました!とてもバランスの良い笑って泣けるお仕事ドラマ。登場人物全員に魅力があって、周りから影響を受けながら成長する描写が本当に素晴らしい!!2人の関係が変化していく過程も。ふふふ。2秒くださいは反則〜〜バリバリバリバリバリバリバリバリ✈︎
satty

sattyの感想・評価

3.0
0
友人から薦められて。
航空自衛隊で広報を務める男の人(綾野剛)とテレビ局のディレクター(新垣結衣)が一緒に仕事をする話。
有川浩さん原作がドラマになっていて、やはり面白いと思った。
お仕事シリーズはみんなの仕事に対する心意気というものを感じられるから、自分に勇気ややる気を与えてくれる!
俳優さんたちの演技もすごくて、ドラマに夢中になってしまった!
Rino

Rinoの感想・評価

4.5
0

このレビューはネタバレを含みます

原作以上の恋愛要素で最高でした💗原作からキャラ立ちはしっかりしてるけど野木さん脚本でより一層深くなった気がします!いなぴょんと空井さんのもどかしい恋、お互いを本当に想いあっててもう、、幸せになってくれて良かった😢原作イメージとは違ったけど柚木の恋も素敵です。水野美紀さん最高です😭
とりあえず言えることは有川浩✖️野木亜希子✖️新垣結衣 は間違いない
さ

さの感想・評価

4.7
0
私が観てきた中でトップ5には入る超名作。
めちゃくちゃ泣けるわ2人の関係にドキドキするわ、お仕事ドラマとしても恋愛ドラマとしても本当に満足できる!
めい

めいの感想・評価

4.5
0
航空自衛隊について、勉強になった。
もっと勉強したい。

すごく良かった!
>|