オレの記念日の作品情報・感想・評価

オレの記念日2021年製作の映画)

上映日:2022年10月08日

製作国:

上映時間:104分

3.9

監督

ナレーション

『オレの記念日』に投稿された感想・評価

hide51

hide51の感想・評価

4.5

 冤罪を扱ったドキュメンタリーでしたが、主人公である桜井さんの前向きな人柄が素晴らしく、明るく、元気になれる作品でした。

 パーフェクトデイズを観た時と同様、当たり前の事に、幸せを感じながら生きた…

>>続きを読む
izumi

izumiの感想・評価

5.0
冤罪で29年間の獄中生活を送った桜井昌司さんのドキュメンタリー。
冤罪の辛さや苦しさが伝わる作品かと思いきや、それ以上に桜井さんの溢れんばかりのエネルギーと生命力を感じる凄まじい作品だった。

このレビューはネタバレを含みます

佐藤真理弁護士にチケットを買わされ、いや、買わせていただき鑑賞。
(記憶あらすじ)
千葉刑務所周りを懐かしげに歩く男、桜井昌司さん。1967年布川事件で杉山卓男さんとともに無期懲役判決を受け20歳か…

>>続きを読む
チラシのセンスがない。
チラシと映画の内容のバランスがなってない。
これだけでどんな映画なのか想像ついたけど、観たらもっと退屈だった。
結局、何が言いたかったんだかわからなかった。
QM

QMの感想・評価

5.0

・先日の元大臣による「死刑はんこ」発言にもやっとしていて時々思い出す。あのおじさん自身が出世ルートにいないことをボヤいただけなのだそうだが実際法務省主幹の重要イシューは沢山あって。そのひとつとして袴…

>>続きを読む
KM

KMの感想・評価

-

撮り手は見る者に何を伝えたかったのかしら、がよくわからない。
この社会に閉塞感や絶望感を持つ人はぜひ見てほしいとか宣伝していたけど、これには違和感しかない。
誰もがこの主人公のように生きられるわけも…

>>続きを読む

正直言って、明らかに自分よりも幸せじゃない壮絶で辛い人生を歩んできたはずなのに、自分よりも幸せそうに生きていて本当に凄いなと思いました。
こんなに獄中にいた事を幸せに思える人間は他にいないと思います…

>>続きを読む
okimee

okimeeの感想・評価

4.2

パンフ買ったら、また大澤くんだった気がする。。声かけなかったけど。。

20歳で別件逮捕され、自白を強要され無期懲役、29年目にして仮釈放が認められ。
無罪を訴え続けて44年にして、やっと出た無罪判…

>>続きを読む

国民救援会についての踏み込んだアナウンスが無かったのは何故かしら? そして杉本卓男さんの『冤罪放浪記』にも触れられず。

法や国家のシステムについて語るのではなく、ステージ4の癌になってしまった歌の…

>>続きを読む

「オレ」である桜井氏のための映画。
冤罪から逃れた桜井氏と、袴田氏、青木氏、との関わりを映像に収める。

20%ぐらい何言ってるかわかんなかったので、今まで見てきたドキュメンタリーの中では理解し難い…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事