獄友の作品情報・感想・評価

獄友2018年製作の映画)

上映日:2018年03月24日

製作国:

上映時間:115分

3.9

あらすじ

監督

『獄友』に投稿された感想・評価

冤罪事件の当事者たち。その交友。個別の冤罪事件のドキュメンタリーを眺めると、彼らに対しては冤罪の被害者という類型で眺めている自分がいた。

こうして冤罪者たちの交友を通してみていると、結局はひとりひ…

>>続きを読む
asquita

asquitaの感想・評価

3.5

冤罪そのまのは悲しすぎる話だが、冤罪仲間のかたい友情、そして当事者と周りの人たちの明るさに救われる。袴田さんは流石にあたまがはっきりしておらず辛いものがあるが…
30年も無罪を叫び続けるのもエネルギ…

>>続きを読む

足利事件の菅家さんの手記『冤罪』を読んで、菅家さんのそれからを知りたくて、観ましたが、他の布川事件、佐山事件、袴田事件の関係者のお話にも釘付けに。
特に、菅家さん、石川さんと桜井さんが、獄中で辛かっ…

>>続きを読む
Jugam

Jugamの感想・評価

3.3

みた。もどかしいですね。
2020年もまだ石川さんは無実判決出てないとは。早くそのニュースを見ることが出来ると良いな。
桜井さんの歌にちょっとうるっときた。音源を買って支援できたりするんだろうか。

>>続きを読む
若干甘さが残る。
実際は甘くないのだろうが。しかしながら奇妙なユーモア
が漂う極友の会合には驚く。どこまで本音に迫れたのだろうか?

「狭山事件」「布川事件」「足利事件」「袴田事件」。4事件の冤罪被害者たちの交流を描いたドキュメンタリー映画。

足利事件・布川事件は冤罪が認められ無罪が確定している。だが袴田事件は再審開始決定の段階…

>>続きを読む
なつ

なつの感想・評価

-

シネ友kyokoさんに教わりました。
アジアンドキュメンタリーズ
https://asiandocs.co.jp/
月額972円でドキュメンタリーが観放題なのと、15日までは売上全てをミニシアターエ…

>>続きを読む
まこと

まことの感想・評価

3.9

「彼らはかつて殺人犯と呼ばれた」
ずっと観たかったドキュメンタリー。とうとう初配信。しかもミニシアターエイドのように利益は寄付されるとか。何と優しい世界。。。

「きっと前世では夫婦だったのかも」

>>続きを読む

この映画がドキュメンタリー映画として優れているのかどうかなんて、私にはわからない。でも、冤罪という共通点?を持つ同志たちを描くこのドキュメンタリー映画の切り取り方は、アリだと思う。冤罪を明るく描く映…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

4.0

こういう作品は早目に観て、レビュー書いて観る機会を一人でも多く与えたいなあ、とは思います。現状は上映されてるのに気づかず、何とか自分だけ間に合った、なんですが。

なかなか観賞機会はないでしょうが、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事