ふたりの死刑囚の作品情報・感想・評価

ふたりの死刑囚2015年製作の映画)

上映日:2016年01月16日

製作国:

上映時間:85分

3.5

『ふたりの死刑囚』に投稿された感想・評価

牧史郎

牧史郎の感想・評価

3.5

あまりに酷い現実に胸が押し潰される。

国家という抽象的な存在の悪として裁くだけではなく、この問題に関わっている責任のある人間をしっかりと明らかにして追及する必要があるのではないか。

人前で袴田さ…

>>続きを読む
kznklnc

kznklncの感想・評価

3.7

このドキュメンタリー見て思ったことは
大まかに言うと日本の司法は途中で間違ってると思っても各所の調整でとりあえず死刑にはしないでおきましょ、みたいな感じになるのかなぁと思った次第です。
ちゃんとした…

>>続きを読む

東海テレビ製作のドキュメンタリー.
「名張毒葡萄酒事件」を扱っている内容は、2012 「約束」2015 「ふたりの死刑囚」2019 「眠る村」とある.

その中の一作で、そこに袴田事件の概要が描かれ…

>>続きを読む

東海テレビドキュメンタリー劇場公開作。

容疑者として逮捕され死刑囚となった、1961年「名張毒ぶどう酒事件」の奥西勝氏、1966年「袴田事件」袴田巌氏。
冤罪を訴え続け半世紀、2014年に釈放され…

>>続きを読む
janjen

janjenの感想・評価

2.6

奥西、袴田のドキュメンタリー。
真相は闇の中。
二人が絶対にやっていないとも言い切れないのだろうが、捜索方法に問題山積みだったのは確か。
もし二人が真犯人ではなかったとしたら国家は償っても償いきれな…

>>続きを読む
フライ

フライの感想・評価

3.7

法治国家であり、近大日本において未だに続く間違いを認めない国の傲慢が良く分かるドキュメンタリー

当時倫理観の無い警察が強要した自供と、検察の提示し矛盾した証拠で裁判官により犯人とされた二人の死刑囚…

>>続きを読む
きよこ

きよこの感想・評価

4.0

2人の死刑囚の顛末が生々しく描かれた東海テレビのドキュメンタリー。袴田さんの後遺症が時の長さと残酷さを露わにする。

仲代達矢のおどろおどろしいナレーションや音楽も相まって気持ちはどん底。。。

ラ…

>>続きを読む
これを観ると日本の司法制度に対して懐疑的になってしまいますね。
これじゃ先日観た『黒い司法』と同じですやん。(>_<)
何とか警察の誤認逮捕を抑止する方法はないものか……
heki

hekiの感想・評価

3.0
国家権力による証拠品の捏造→死刑のでっち上げ。殺人以外の何物でもない。
証拠品には担当者の責任を担保するようなルールが必要と思う。

ふたりの死刑囚のお話。袴田巌の姉が言うようにほんとうに裁判所はどちらを向いて仕事しているのか。四畳半の独房で50年近くも監禁され、拘禁反応が起きている袴田を観ると残酷極まりないなとしか思えない。
奥…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事