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ココ・シャネル
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目次

『ココ・シャネル』に投稿された感想・評価

「拒絶されるのは慣れているわ。ガブリエルと呼ばれていた時から。」

フランスを代表する憧れのブランド、シャネル。その創立者であるココを往年の大女優であるシャーリー・マクレーンが演じます。

15年間、亡命していたココは70才で戻って来ました。その伝説のシャネルが10数年ぶりにファッションショーをすることになりました。

「高い服だからこそ、着て楽しくなければ。」

ココはタバコを吹かしながら、ショーが始まる寸前まで洋服のチェックをし、その場でハサミを入れて服のデザインを変えるのでした。

ココの半生が描かれた映画です。
貧しい幼少時代を過ごした彼女がどうやって成功したのでしょうか。

見栄っ張りで気が強く、従順にはならないシャネル。彼女のファッションは着飾るだけではないです。楽しむこと。

粋でお洒落で魅力的な女性、シャネル。
女性を応援するたくさんの台詞が溢れている映画です。

「私は過去の遺物なの?」
犬

犬の感想・評価

3.3
賭け

1954年のパリ、15年のブランクを経て復帰コレクションを開催したココだったが、「過去から脱却できないシャネル」と酷評されてしまう
ココは孤児だった頃や、ボーイ・カペルとの悲恋など、自らの過去を振り返りデザイナーとしての再起を誓う……

こんな過去が

ロマンス
若い頃から才能がありますね

そして、戦争

オシャレな雰囲気
シャーリー・マクレーンも少しだけですが、よかったです
MASAYA

MASAYAの感想・評価

3.1
1954年のファッション界に復帰し、最初のコレクションがパリで大きく叩かれるシーンから始まります。

復帰後のシャネルを描いた作品かと思いきや、幼少期からの回想シーンが9割。途中途中でバッシングにも関わらず2回目のコレクションに向けて、準備する50年代のシャネルのシーンが挟まれるといった感じ。

1981年の白黒の『ココ・シャネル』を現代風にリメイクした伝記ドラマという印象。たしかにカラーだし、こっちの方が受けが良さそうだけど、個人的には1981年の白黒の方が好きだった。大衆向けに"美化"されてる感じが好きになれなかった。

もちろんどちらも脚色はあると思うけど、現代版は気が強くて、プライドが高く、わがままで、男勝りの「ガブリエル・シャネル」という人物像が薄い気がした。

あとは第1回のコレクションに触れるならフランスで叩かれても、アメリカでは大絶賛されたというストーリーも入れて欲しかった。

回想シーンはエチエンヌとボーイの2人の男性との恋愛がメインだったけど、乗り越えられない壁や、葛藤や苦悩がシャネルの表情から伝わってきてよかった。生まれによっていくらバカにされても諦めずに、気高く仕事に励む姿は純粋に尊敬。

そして現代版の方が優れていたのが、彼女がフランスに起こしたファッション革命。従来の伝統に囚われない彼女の目線から描かれた当時の女性の窮屈感。大きく動きにくい帽子を小さくシンプルにし、コルセットが当たり前だったのに、それを外し一人で着れる男性的な服を思いついたり、高級素材が売り切れたら、ジャージーを使ってデザインするなど革命的なアイデアなの数々。そこが一番魅力的だったかな。

とは言え全体を通して言えば、140分というのは尺が長いし、興味がないと少しキツい気もする。

予備知識を必要としない点では、オススメできます。

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