フリーダムランドの作品情報・感想・評価

「フリーダムランド」に投稿された感想・評価

両手を血まみれにした女性ブレンダが病院へ現れた。
彼女はカージャックにあったと言い、刑事のロレンゾが病室で事情聴取を行う。
泣きながら身に起こった事を話し終えるブレンダだが、ロレンゾは彼女の証言に違和感を覚えて問い詰めた。
すると、車の後部座席に病気で眠っている息子が乗っていたとブレンダが告白する。


……


この映画、あらすじで「最後には衝撃的な結末が…」とフラグ立ててる。
衝撃的な結末? ほう…
と、仕事終わりにボーッと見て、グイッとビール飲んで、ボーッと見て…。

中盤、刑事ロレンゾがブレンダに確信に迫る質問をする。
「お、話が動き始めたかな?」なんてワクワクしながら見てたら…、
あれ? 最後の衝撃的な結末は…?
てな感じで終わっちゃった。

でも、役者さんの演技が上手だから引き込まれるし、これからどうなっちゃうんだろう?って期待感もあった。
あらすじのフラグを気にしなければ楽しめるのかも。

うーん…、
物語全体の雰囲気は良いから途中で見るのを止めたり寝ちゃったりすることは無かったんだけど、こんな事がありましたよーってな報告だけで終わっちゃってるあたりが残念…。

まあ、そこに色んな人のドラマがあるわけだけど、少し弱いかなぁ。

そもそも事情聴取受けてる時のブレンダを見ていればカンのいい人なら「衝撃的な結末」とやらを序盤で感づいちゃうと思う。

ちょっとだけ面白かった。
クロ

クロの感想・評価

1.5
2007/5/13浅草1.0
2012/2/4TV 1.5
初)そんなに面白くない…Jムーア、SLジャクソン出演で気合い入れて撮ったのは感じられる…アメリカの中で起きてる諸問題を描いていると思う…けど物足りない…女優サンは皆さん良かったなぁ~
ダメだこれは。よくぞ衝撃の結末とうたえたもんや。キャスト良しやのに。結局事件像というか子供の画がうまく想像できなかった。し、サミュエルLジャクソンもなんであんなに同情めいてるのかも謎。ラスト辺りの人生論も意味わからん。そんな親を持った子供はどやねんって感じですね。黒人差別を背景として持ってきたのは良かったものの意味のわからん映画になってしまったね。
ちひろ

ちひろの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

母親である前に"女性"であるということを再認識した物語だった。
サミュエル・L・ジャクソンとジュリアン・ムーアの共演による、消えた少年と母親の戯言の真相を解き明かしていくというヒューマンミステリー。

ひたすら主人公の女性(ブレンダ)にムカツキを覚えた。
ただ泣いてるだけで意味不明でちっとも本当のこと言わない。おまけにたった1人の虚言のためにアームストロング全体に暴動を起こさせるという大迷惑。

ストーリー的にもっと面白くなるはずなのに、なぜか飲み込まれない。

サミュエルも、今回はただ優しいだけの役柄で、もっと怒ったり、暴れたり、無茶苦茶やったり等して欲しかったのだが、そこの所も作品自体に引き込まれない要因だったのだと思う。

サミュエル・L・ジャクソンとジュリアン・ムーアの共演で釣られそうになるが、内容的にはかなり薄い、かなり良い所を探してみても、言い過ぎかもしれないが、かなり駄作に近い作品ではなかっただろうか…。
becola

becolaの感想・評価

2.9
確かに…まとまりなく終わってしまって、結局あの問題はこうなって〜、あっちの問題は…?みたいな。それぞれ大きな問題が散らばってて、焦点合わせにくかったかな、
hyantaro

hyantaroの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

サスペンスだと思って見始めたので、話の展開に驚いたが、社会派の良作。
アメリカの人種差別は根深く、親子・夫婦関係はややこしくなっていく、ということか。
なんだそりゃ‥。むー。せっかくサミュエルとジュリアンムーアなのにそりゃないぜ‥。
イラつきっぱなしだったけどそれもすごい演技だからこそなのか?やで!
>|