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大病人
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目次

『大病人』に投稿された感想・評価

OSHO

OSHOの感想・評価

3.8
天才、伊丹十三監督、
伊丹監督のなかではマイナーな方の映画、
私もはじめての鑑賞。

主人公で癌で余命1年の患者に三國連太郎、
主人公の妻に宮本信子、
主人公の担当医(外科)に津川雅彦。

1993年の映画、当時はまだ癌は不治の病だし、治らない病気だから告知もしない。
それと、いまならMRIやCTだと思うけど、当時はまだレントゲンと胃カメラだったのですね。

医学の進歩でいろいろと変わったけど、終末医療の現場はあまり変わっていないのでしょう。

いずれにしろ三國連太郎さんは熱演でした。

また、臨死体験を映像化するなど、やはり伊丹十三監督は天才だと思った。

ベタなストーリーだけど、人の生き方を説いている映画でもある。

正直、面白いタイプの映画ではないけど、観てよかった。

※「ラストダンスは私に」がテーマ曲のように使われてるけど、「Shall we ダンス?」を思い出してしまう^^;
タクマ

タクマの感想・評価

4.3
映画監督でもあり俳優でもある男は日々女にうつつをぬかして妻を蔑ろにしていたが自身がガンで余命が少ない事を知り最初は恐怖に落ちるが…
生き様と死に際、自らの命の期限を受け入れる事で己の人生を振り返り訪れる安らかな最後。介護ヘルパーとして働いてきて長いですが最初は主人公にガンの事実を隠そうとした津川雅彦さんが演じるお医者さんの姿を見て以前勤めていた施設の上司が昔はガンと言えば隠そうとする病気だったんだって話してたのを思い出した。今の時代は隠すなんて事殆どありませんし色んなお薬が出来て生存率も上がったけどこの時代はそんな事なかったんですよね。
本作で三國連太郎さんが演じる主人公。浮気はするわ自己中だわスケベをやり倒すわでまあとんでもない爺なんですが見ていて愛嬌が湧いてきて終いには可愛らしいとまで感じちゃうから不思議「笑」そんなキャラクターだからか自分の余命を知り最初は泣いたりわめいたりするがやがて悟りの境地に入り自分の最後を幸福に飾るにはどうするべきかを考える姿にはぐっときた。
終盤の津川さんと三国さんのやり取り、三国さんが津川さんに「お前の親が俺の様になったらお前は延命治療を望むか?」って聞く場面。これもまた介護職という仕事をしている人間の経験上の話になってしまうけど自分の親がこの主人公と同じ様になったら自分だったら延命治療は望まないし自分の場合も同じ決断になるかな。
勿論、生きれるのに人生に絶望して自ら死を選ぶとか生きたいのにそんな所まで追い込まれるとかは論外だしハッキリ言ってクソだと思うけどそうじゃなくて自分の命の時間が限られてる状況なら最後に自分が何をやりたいかとかどんな風に良い人生だったと思いながら死ねるかを考えるなと。
尊厳死っていうとどうしても話が重くなりがちな部分をそこまで重くせずに笑いと涙を交えながらラストは感動まで起こす伊丹十三監督の手腕は凄いですし主人公の臨死体験場面や般若心経のオーケストラ等自らの持てる死生観を劇中劇とメッセージを組み合わせて表現してくる監督の表現力にはただただ屈服。自分の人生観を揺るがされるようなこんな魂がこもった映画に出会いたくて自分は映画を見続けている。自分が人生最後に見る光の輝きは何色だろうか。
一

一の感想・評価

3.2
『タンポポ』『お葬式』の伊丹十三監督作品

ガンを宣告された俳優が、死を前にしていかに生きていくかを、医師との対立や友情、様々な葛藤を通して描く

今で言う『100日後に死ぬワニ』方式で365日から徐々に死へとカウントダウンしていく

コミカルなんだけど温かく深みを感じ、生き方や死に様について考えさせられる
こういう自由奔放な生き方は男の理想でもあります

しかし昨日『生きる』を観てしまった以上はテーマが似てるので比べざるを得なく、テイストが異なるので仕方がないですが、全くもって重みが違う

いつもの作風に比べると、あからさまに感動して欲しいのかなと感じてしまったのが個人的には少しマイナス
ただのエロじじいが改心していくまでがちょっと遅すぎるっていうのもあるかも

とはいえ、般若心経とオーケストラの融合はまるで『砂の器』の壮大なスケールのラストを想起させる素晴らしい感動がありました

役者陣は相変わらず素晴らしいパフォーマンスで、津川雅彦の人間くさくて優しい医者も温かくてジーンとくるし、三國連太郎の癌の進行に伴って弱々しく痩せ細っていく過程はリアルで切なかった
そしてそれを支える宮本信子の抜群の安定感

話はズレますけど『生きる』でも同じようなシーンがありましたが、癌なのに医者が患者に隠すっていうのは、今でも普通に有り得る話なのでしょうか…😨

2020 自宅鑑賞 No.401 GEO

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