お葬式の作品情報・感想・評価

「お葬式」に投稿された感想・評価

冒頭5分が何度観ても良い。アボカドと鰻。

宮本信子さん、やっぱり大好き!
山崎努さんの情事はど迫力だった。

お開きにしたい女達と、なかなか帰らない男達の長回しが面白い。空間の撮り方が好き。屋根の上にみんなで登るシーンも好きだった。
方眼

方眼の感想・評価

4.1
1984年、「映画はディテールの積み重ね」を実践した伊丹監督デビュー作。家の外装を気にしたり、とっておきの酒を持ってきたり、親戚ノリがあったり。また、情事とブランコのカットバックや、浅井慎平の映像挿入など遊びも手慣れている。おじいさんを焼いた煙を見上げるシーンは、小津の後継者という感じがした。
PARPAR8266

PARPAR8266の感想・評価

3.7
面白い!なんて言うんだろう、伊丹十三という人間自身の皮肉たっぷりの目線というか、でもそれがあるある過ぎて、誇張なしで、だからこそ共感して笑っていた。

故人を偲ぶだけがお通夜やお葬式ではなくて、内に秘めてる人間の欲とか邪な考えがむき出しになったりする。
それもうっかりと。

なんだろうね、シュールだよね。お葬式って。(←他人から見ると)
だからこそ足の痺れや香典のシーンなんておかしくておかしくて。

途中、屋根の上に女性陣が登って行ってからのシーンがめっちゃくちゃイケてて、好きだった。

あと、名だたる俳優さんたちが多い中、
岸部一徳さんがめっちゃ面白くて印象的だった!
岸部一徳さんすげえ。
tomiosho

tomioshoの感想・評価

3.2
伊丹十三監督は「女シリーズ」と「タンポポ」は好きだけど、それ以外の映画は結構記憶に残ってなかったりする。

「お葬式」もテレビとレンタルビデオで少なくとも2回はしっかり見ているはずなのだけど、あまり覚えてない。

所々、クスッと笑えるシーンもあるし、そとそも「お葬式」を映画にする発想は素晴らしいけど、そこまで。
ムウ

ムウの感想・評価

2.4
最優秀作品賞
あんまり面白くないなー💦
一時間もしないうちにすぐ飽きる
頑張って観た感じ
お葬式の勉強にはなる
ママン

ママンの感想・評価

3.1
記録

何で観たかは定かではないが、伊丹作品は割りと嫌いではない、むしろ好きで、また出来るならば観直したいくらいです😉

人間は死ぬのは確実だけど、眠るだけであり、しっかり『皆んな一斉に目覚める時』があります。

そして、それはもうすぐやってきます➰✝️

信じられない⁉️そりゃーそーだろう😅
私だってそうでしたからね。

お葬式は『お金を儲けるシステム』で、輪廻転生だとか霊魂不滅説のたぐいは→霊障に関する『霊媒商法』となり、それによって坊主丸儲けしてきてる。

今日、⛪️でも不正な所は多く、日曜教会は殆どローマ・カトリックに汚染されているのは、確固たる事実。では一体なにを信じたら良いのだろうか❓

ふふふ(*´v`)

日本に隠された秘密⬇️必見👀
https://youtu.be/E7XqT1tjlhk

心霊術の正体⬇️
https://youtu.be/ALCDe9R-KKc

死んだらどうなるの⁉️⬇️
https://youtu.be/Uz56v4Bkgbo
noroyu

noroyuの感想・評価

-
いやあまりにも葬式そのまますぎて...悪い意味で。
一回でも葬式の準備を直に見たことあるならもう見なくてもいいんでは、っていう。
言い換えれば、驚きが何もない。「で?」っていう。もしかしたら海外の人が見たらそれなりに面白いんだろうけど。

やっぱり映画には逸脱が欲しい。「普通はそういくけど、あ、そっちにそうする?」みたいな。
実際、この映画で一番面白いのって、焼かれてる死体をカマドの裏からみんなで見るとこでしょう。
「あるある」はやっぱり「あるある」でしかない。それ以上はいかないのだ。まぁ、その分みんなが安心して観られる=ヒット、ということになるのかもしれないが。

あとこれは個人的な趣味なんだが、なんだか画面が窮屈な印象。むやみな顔のアップの多様とか。
び

びの感想・評価

4.3
不幸自慢じゃないが小学3年の頃、相次いで身内が亡くなったので葬式の準備をする親の苦悩がよーーく分かった。青姦した後の「どんな髪留めなんだよ」「髪を留める物よ」ヤバすぎる。笠智衆、坊さんの役似合いすぎ〜。
涼

涼の感想・評価

3.5
お葬式というタイトルなので、少し
"重い"のかなと思いましたが、そうでなく、
"想い"の方でして、
とても穏やかな気分で観れました。


命の尊さや人の繋がりなど私たちの日常と何ら変わりのない出来事を名役者たちが
日本の伝統を飾り、そして
少しばかり、涙を誘いかけます。

是非、人生どこかのタイミングで
見てほしい作品です!
TSUTAYAで観ました。
葬儀がくりなす人間模様が描いてあります。
>|