この映画は、単なるコメディじゃない。伊丹十三監督が実際にカルト教団に襲撃された、あの凄惨な事件への「映画によるリベンジ」なんです! 自分の命が狙われているという、笑えないほどリアルな恐怖を、監督はあ…
>>続きを読む宮本信子演じる女シリーズ。
今回は事件を解決する側の敏腕ではなく、疑われる側に回る。しかし、それでも女優であり続ける生き様は静かでいて力強い。
西村・村田の警察コンビがとにかく面白いw
特に西村の…
スター女優の主人公が殺人事件を目撃、証人として裁判まで警察の護衛をうけるお話。監督は伊丹十三であり、残念ながら彼にとって遺作となった。
以前邦画業界で働いていたという人のブログに「伊丹氏の最後…
家系含め伊丹十三という存在は前々から気になっていましたし、配信もされていない伊丹十三脚本監督全作品を上映してくれた新文芸坐にはまず感謝感謝ですね。
本作の感想、というよりは伊丹十三全作品を踏まえたう…
【タブーに切り込んだ監督】
伊丹十三監督が、『ミンボーの女』公開後、暴力団に命を狙われて、警察の身辺警護の経験を踏まえた遺作🙂↕️
1995年の地下鉄サリン事件後新興宗教を真正面から捉えたせい…
マルサの女、から10年後はマルタイ。
伊丹十三の遺作です。
監督作9本見ましたけど駄作が一本もないのは凄い。
ーーーーー
マルタイ=刑事が身辺保護する対象者、の事。この作品では殺人を目撃した有名俳…
【伊丹十三 全映画上映企画 ⑩】
本作が伊丹作品の遺作。
自身が暴力団構成員から襲撃を受けた際、警察の要保護対象者となったことが今作のテーマとなっている。
本作には三谷幸喜も参加し、三谷作品に常…