ジブリがいっぱいSPECIALショートショートの作品情報・感想・評価

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート1995年製作の映画)

製作国:

上映時間:42分

ジャンル:

3.7

「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」に投稿された感想・評価

おりな

おりなの感想・評価

4.2
心のぽっかり空いた穴を埋めたい時に見たい作品。
アニメのみならずCMとかMVとか生活の一部にジブリがある驚き。
動きとか音源とか1つとっても考えられてんなぁ〜と。

個人的に金曜ロードショーはあのおじさんが幕開いていたのが好きでした。
ジブリ制作者が作った短編、プロモーション、CMが収録されているのがこの作品❗CHAGE&ASKAの神PV「on your mark」(前回のレビュー参照)を観る為にDVDを買っている方も数知れず❗Σ(゜Д゜)
私自身「on your mark」の存在は知っていましたが、ジブリCDに何故収録しているんだろう❓と当初思っていましたが、兄が買ってきたDVDを観せてもらい、衝撃を受けました❗Σ(゜Д゜)(後は前回のレビュー参照で)
他にもお気に入りは「そらいろのたね」とハウス食品のCMです。

・そらいろのたね
「ぐりとぐら」の作者である中川李枝子の絵本作品であり、全三部作。(実際テレビで観ていました❗)山脇百合子さんの絵が何だか見ていて心が落ち着きます。(*´ω`*)

・ハウス食品のCM
猫の恩返しバージョンと昭和30年映像バージョン。
特にBGMが上條恒彦さん(「紅の豚」空賊リーダーマンマユートボス役)が歌うトトロの素敵なイメージソング「小さな写真」(元は久石譲が歌う)が昭和30年の映像に良いアクセントとなっています。

他にも色々な作品があり、どの作品も良かったです❗(o≧▽゜)o
11x3

11x3の感想・評価

4.3
ついにDiscを手に入れて
On your markをお目にかかれて嬉しき…もう天使の虜
hiroshi

hiroshiの感想・評価

4.0
On Your Mark、
ぐりのぐらの中川李枝子さんの絵本の世界が動くアニメーション、
ハウス食品のコマーシャルよかったです!!!
不思議な世界観。でもどこかに存在してるのかもしれないと期待させられる。やっぱ宮崎駿さんの世界観、素敵です!!
愛梨

愛梨の感想・評価

3.5
この作品の中で
On your markが一番好き!

台詞がなく映像と音楽だけだけれど
言葉では伝えきれない作品の思いが心に刺さった

悪い未来と良い未来
私たちしだいで未来は変えられる
Kiho

Kihoの感想・評価

4.0
On Your Mark のために購入。他は、、、?という感じ。
wa

waの感想・評価

5.0
幼稚園時代から何回も見てるDVDナンバーワン、、読売新聞の虫たちと歌のと、ポータブル空港系の三弾のやつすごいすき
映画ハウルの動く城に付属していたDVDにて鑑賞。
短編ながらもそれぞれの作品に感傷的になる。
今更ながらジブリ作品のクオリティの高さは半端ない。
ジブリ作品は映画だけでなくTVCMにも数多くの作品を産んでいることを知る。

ON YOUR MARK のチャゲ&飛鳥とのBGMは流石。近未来の都市は楽しい。人間が決して住む事のできない放射線地帯の設定は当時から今の福島の未来を予測していたのでは。本編の製作を心から望む。

個人的には昭和の日常生活を描いた
ハウス食品のおうちで食べよう。が好き。

ポップカラーのアニメーションが際立つ、
ポータブル空港、続いてSpace Station No9 、空飛ぶ都市計画は今観ても斬新さは失われていない。
色々な意味でデザインの勉強になる。
アニメデザイン、CG、音楽、エフェクト、古さは感じない。
やはりYAMAHA が監修していることだけはある。
音楽はパフュームをプロデュースしたテクノポップのはしり中田ヤスタカ氏。
JJ

JJの感想・評価

4.0
絵本「そらいろのたね」が動いてる!
これだけでも見る価値あります。

ぜひ、「くじらとり」もメディア化してください!(たしか、ジブリ美術館で見た気が)
>|