On your markの作品情報・感想・評価

「On your mark」に投稿された感想・評価

charo

charoの感想・評価

-
小さい頃に見て天使を命がけで
何度も救う話って思ってたけど、

ここは原発事故があった場所で、
放射能に囲まれている外の世界では暮らせない
っていうのまでは気づけなくて、

最近授業で見た時にドキッとした。
ひとみ

ひとみの感想・評価

5.0
たった約7分間のショートムービーなのに泣けたぁぁ!!
7分間なのに、1時間2時間かけてみた気分になるこの満足感。
さすがジブリ。
三月

三月の感想・評価

4.3
これ、めちゃめちゃ好き。

近年、久しぶりにジブリのショートフィルムのDVDで観たけれど、クオリティが記憶の上を行っていて驚いた。

確か公開直後は宮崎監督もこの2人が出てくる続編への意欲がかなりある発言をされていたような。
今からでも遅くない。
中編くらいのやつを作ってくれないかな。
40pay

40payの感想・評価

4.0
同時「耳をすませば」と同時上映!
(こちらは只今実写映画を製作中だとか…!)

今なお、根強い人気を誇るのも納得!
(ナウシカ世界の前日談と言う説も盛り上がってますが、面白いですね!)

同ポジを多様し、タイムパラドックス的な演出を施しているのも面白い!
(結末がいくつか有るように見えるのは「ifもしも」の影響かしら?)

ハイライトとなる地下世界から地上へ飛び出した車のスピード感!

天からのカットと相まりメチャクチャ解放感と疾走感を感じる

何よりもアニメーションに負けない名曲!
「On Your Mark」の素晴らしさ!
本当に良い曲!
(チャゲアスLIVEのOPで歌われるほどの名曲!)
https://youtu.be/58o1gIKYx-s

ジブリの御家芸、少女の飛行シーンは随一の爽快感!
もりし

もりしの感想・評価

3.3
チャゲアンドアスカのプロモーションフィルムとして制作されたスタジオジブリ宮崎駿監督のショートフィルム。1995年作で耳をすませばと同時公開されていたらしい。
約7分間のこの作品を見て2時間の映画を見たかのような気持ちになり何故か懐かしさをも感じさせられた。
設定はナウシカの後の世界?と聞いて驚いた!
BIGBOSS

BIGBOSSの感想・評価

4.9
CHAGE and ASKAの曲の為に作られたジブリ作品👏
終わったあとの余韻と共に、ジブリは偉大である事を改めて実感した!
内容は分からないところもあったのでネットの考察を見てみました
ナウシカの後の世界であることが有力らしいです!
そしてその根拠を見ていると、物凄く奥深い設定が刻まれていることが分かった
ジブリ最高!!⸜🌷︎⸝‍
じみー

じみーの感想・評価

3.7
素敵で格好良かった。未来都市みたいなやつとか、二人警察官とか、見た目がもう好きだった。ほんとに短いけど、分かりやすくて、何が起こってるのって感じにもならなくて、見やすかった。唯一気になったのは、少女が飛ばずに落ちる所と車が飛んで助かる所で、2つに分かれていて、そこがどういうことなんだろうと思った。
一

一の感想・評価

3.8
宮崎駿監督作品

CHAGE and ASKAのコンサートツアー用のプロモーションフィルムとして制作され、『耳をすませば』劇場公開時に同時上映された短編

未来都市を舞台に警察官2人が羽の生えた少女を救出するSFアクション

恥ずかしくながらこのチャゲアスの曲自体は全く知らなかったけど、セリフなしの7分弱でこの圧倒的ジブリ感と、まとめ方はさすが宮崎駿監督と言う他ない

そもそも『耳をすませば』に同時上映作品があることすら最近まで知らなかったけど、有無を言わさずワクワクするSFファンタジーで、テーマ的には『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』の系譜

未来都市の緻密な美しい描写も圧巻で、短編とは思えないほどぐいぐいと惹き込まれる世界観に、思わず4回も繰り返して観てしまった

MVとしてもなんら違和感のない見事な完成度ですが、なぜ宮崎駿監督がチャゲアスと手を組んだのかという、企画が生まれた経緯も非常に気になるところ

〈 Rotten Tomatoes 🍅-% 🍿※69% 〉
〈 IMDb 7.6 / Metascore - / Letterboxd 3.7 〉
ゆりの

ゆりのの感想・評価

3.5
セリフもないジブリの短編映画。MVのよう。というかほとんどそう。

1度みて意味が分からず、2回目をみてようやく少し理解できた。そしてその後解説サイトなどを漁った。
mai

maiの感想・評価

4.0
短編なのに存在感が強すぎる。
ジブリファンの中では密かに熱い作品(だと思ってる。)
7分間で、セリフなくて、
ここまで引き込まれるのは、
さすが宮崎駿さん。凄いな〜。
テーマは深くて
考えさせられるものがある。
>|