映画 けいおん!の作品情報・感想・評価・動画配信

「映画 けいおん!」に投稿された感想・評価

「天使にふれた、いつものわたしたち」

放課後にティータイムを嗜みバンドに勤しむ女子高生の三年間を描くテレビアニメ「けいおん!」の劇場版は、感動の最終回までの舞台裏でいま再び彼女たちの日常と出会わせてくれる、思い出がいっぱいに詰まった宝箱のような青春映画の最高傑作。

卒業を控えても変わらないゆるふわな日常に舞い込んだロンドン旅行という非日常イベント、旅先でのちょっとしたエピソードが国境を越えたミュージックと相互作用し、どんなロードムービーよりも愛しくて切ない旅情感というものを抱かせる。

「限りある青春の尊さ」が少女たちの等身大の会話から唯一度も離れることなく伝わってくるシナリオの極み、彼女たちの過ごした日々のすべてが詰まった「Y&I」が流れ始めてからというものはずっと、経験したことのないような涙が流れ続けてた。



鑑賞記録
2019.09.15
キネマ旬報シアター3音感上映
→シンプルな音量アップで全体のバランスを損なうことなく、卒業旅行をライブ会場や野外ステージに変える、旅の終わりに特有のもの寂しさを深く胸に刻んだ。

2020.01.04
立川シネマシティast極上音響上映
→極音とは名ばかりの爆音でロンドン街をスカイハイ、シンプルな音量アップとはまた違った青春のアンニュイな煌めき、日常が賑やかになればなるほどにもの寂しくなるジレンマをそれでも大切にしたい。
ロンドン行きたくなりました。
9年前に見たのですが、今も印象深いです。
まとめと海外旅行と…。
こんな学生生活送ってみたかった。でも楽器上手すぎる…。ここで初めてカレーライスの曲聴いたなぁ。
卒業式は何度観ても泣ける。
思い出補正も込みで。
大学生のときよく見てたなぁ。
相変わらず良い。
アニメからイッキ見したので大感動。
けいおん!+けいおん!!+映画。
後半は涙なしでは見れない😭
aoura

aouraの感想・評価

4.0
中学生の頃、毎週のように録画してアニメを見ていました。とにかくかわいい。

この頃から京アニ含めいろんなアニメ制作において「日常系」が普遍化したと思います。京アニの系譜で言えば、そのすぐ後の「日常」なんかがその代表作と言えます。まるで自分事のように感じてしまうから、ロンドンに行きたいと私も思ってしまうのでしょう……。
ひろ

ひろの感想・評価

-
とにかくかわいい。けいおん部のいいところかわいいところを詰め込んだ映画。何回でも見れる。ライブで「ごはんはおかず」歌うとこがすき。
マコ

マコの感想・評価

5.0
小5の時に号泣しながら見たんだよね。本当に私の青春。けいおんの中の全てが可愛くて、憧れで、ささやかだけど幸せに溢れた日常で、私もこうなりたいって小学生ながら思ってた。
えふい

えふいの感想・評価

4.0
いわゆる「日常系」の偉大なる嚆矢であり、またそんな「甘ったれた理想郷」としての日常系世界の系譜をうみ出してしまった罪びととも言えるアニメ、『けいおん!』。TV版の放送当時、この作品の影響で楽器屋に足を踏み入れるファンが急増するという事象が起きたぐらいには、2000年代アニメ史に確固たる地位を築いたタイトルであり、私もまた本作と共に青春の一部を送った人間のひとりである。

そんな『けいおん!』の堂々たる劇場版がその後の「日常系」作品に比して突出している点を挙げるなら、ストーリーになんら脈絡のない仕草や会話の多彩さであろう。たとえばロンドン行きのフライト中、夜中に目を覚まして携帯をカチャカチャしている律と、その半覚醒状態の表情だとか、実際に「ありそう」な描写を隅々に散りばめることで、キャラクターたちが「そこに居そう」な錯覚に陥らせる。そうして感情移入の細やかな積み上げがあるからこそ、すでにTV版で披露された曲プレゼントのシーンがひと味違った意味合いを持つことになる。なので私はどちらかというと、帰国後の話のほうが好きだったりする。卒業旅行の、一見ロードームービー風でありながら特に何も起こらないというのはある種"らしい"展開ではあるものの、キャラの魅力だけで引っぱるには少々ゆるすぎる感は否めない。
そして冒頭に述べたとおり、閉じた日常世界という究極の甘え構造からは脱しきれていないことが、本作の罪でもある。まぁ、「日常系」とはそういうものだと言ってしまえばそれまでなのだが……。
とはいえ、およそ10年ぶりに再会した放課後ティータイム諸氏の姿はたまらなく愛おしく、愛娘を甘やかす親のごとく、軽率に満点評をつけたい衝動に駆られたのも事実。いまや『けいおん!』とはアニメファンにとって、好き嫌いを超えた一種の概念として君臨しているのではないかと、大袈裟な想像を巡らせてしまった次第である。
まこ

まこの感想・評価

4.0
けいおん!最高〜むぎちゃんのロンドンファッションめっちゃかわいい〜
ミツコ

ミツコの感想・評価

4.0
とにかく観てて和む。優しさで満ち溢れたけいおん!の世界。カナダに行く飛行機の中で観たけど、そのままロンドンに行きたくなった。
>|

似ている作品