オペレッタ狸御殿の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『オペレッタ狸御殿』に投稿された感想・評価

odyss

odyssの感想・評価

2.5

【清順ワールドから離れて】

(以下は18年前に書いたレビューです。)

鈴木清順監督の最新作。人間のサムライ(オダギリ・ジョー)と狸姫(チャン・ツィイー)の恋物語をオペレッタ風に映画化した作品。 …

>>続きを読む

もしかすると日活以来はじめて裏方だけでなくメインの出役も含め、やっとこまわりに完全に恵まれたといえる鈴木清順の遺作。「俺はいまなにをやらされてんだ」感を顔から消せるようでなきゃ役者じゃないというのは…

>>続きを読む
AZ

AZの感想・評価

3.3

鈴木清順の遺作。ストーリーは単純明快。人と狸の恋物語。それを清順ワールド全開で表現する。この人がすごいのは、自分が見聞きしてきた過去の文化だけでなく、現代の文化も作品に取り入れようとするところ。CG…

>>続きを読む

面白さは一歳期待せず、野次馬根性で観ました。
推奨されない鑑賞方法をしました。
4倍速でちょうど良かったです。

まず1つ、チャンツイーをどうやって出演させたんです?
そして中国人である必要がどこに…

>>続きを読む
自分では絶対に作れないからこれ
衣装良し
由紀さおり、お主は幾つじゃ
すばらしい
薬師丸さんの堂々とした演技と声よ
エクセレント

情報量が多くなくて、疲れずに観ることができた。体調がよくないときはこのくらいがちょうどいいかもしれない。
浜辺と桜の花は鈴木清順の作家性なのか本当にきれい。狸姫の葬儀のシーンは美しい。
安っぽい作り…

>>続きを読む
kidorikko

kidorikkoの感想・評価

3.8

わちゃわちゃした世界観は良かったけれど、後半は尻すぼみ感が否めず、とても残念。

腰元の浦島りんこさん、由紀さおりさんのびるぜん婆々が(ビジュアル含め)最高でした。平幹二朗さんとの絡みもとても良かっ…

>>続きを読む
てりり

てりりの感想・評価

4.2
初めて見た時はケッタイな代物だと思ったけれど、歌とそのMVだと思って見ると楽しく賑やかに笑いが起きるものだなと気づいて、DVDの歌のシーンのみ連続でみられるモードを重宝するようになった。

苦行だった···

トンチキ映画好きだし、狸御殿も好きだし、鈴木清順のピストルオペラも大大大好きなのでどんと来い!という気持ちで臨んだのだけど、理解できないものを延々と見続けるのはこんなにも苦痛なの…

>>続きを読む
内容よくわからんけど「『美術』に触れてる感」があって好きな作品③。清順監督ワールドを探求したら、人生に新たな風景がひらけてくる気がするのだが。
>|

あなたにおすすめの記事