前作『ツィゴイネルワイゼン』の謎の衝撃を引きずったまま、本作も鑑賞。
なんとなく鈴木清順の美意識に慣れてきた。
人物が瞬間移動しても、あんまりビビらなくなった笑。
意味不明な演出だろうが、もう何でも…
大正浪漫二作目は松田優作×泉鏡花。鬼灯の音や魂になぞらえて、有名なあのシーンなどなど、グロ和風耽美な世界観の構築が美しすぎる。清順の美意識、この世とあの世、夢うつつをここまで映像化してしまう芸術世界…
>>続きを読むなんだかんだで15年振りくらい。'90年代の終わりくらいに大正浪漫3部作オールナイトで観たのが初めてだった記憶で、その時はただ映像に圧倒されただけだったものの、以降観直す度に構成自体が分かりやすく丁…
>>続きを読む久しぶり清順監督を見た、40年以上前の作品、やっぱり清順ワールドなのだ。絵の綺麗な映画。ファンタジーなのか、女性の幽霊(なのかな?)と松崎(松田優作)との怪しい関係なのかな(良く判らない?)、ストー…
>>続きを読む【長すぎる】
(2001年に某ミニシアターで鈴木清順特集を見た際のレビュー。)
鈴木清順特集の一本として上映された映画。
今の若い日本人監督には作れそうもない独特の感性をもった作品で前半は面…
鈴木清順監督作 大正浪漫二作目 聞いたことは何度もあるのに一度も見たことなかった松田優作主演作 映画音楽文学でナンセンスを意図して作った作品はいくつか見てきたんだろうけど刺さるものがなく何も覚えてい…
>>続きを読む冒頭から、不思議の国に連れてかれた感じ。外だと思ったら、次のシーンではどこか大正浪漫感じる建物の中だったり。
映像美はさすが。人物の撮り方や背景の入れ方は独特で見ていて飽きない芸術作品のよう。
でも…