ヴァージン・ブレイドの作品情報・感想・評価

「ヴァージン・ブレイド」に投稿された感想・評価

過去鑑賞。

イングリッド・バーグマン、ミラ・ジョボヴィッチなどなど数多くの女優さんが挑戦してきたジャンヌ・ダルク役。
個人的には本作のリーリー・ソビエスキーが一番私の持っていたジャンヌ像に近い気がしました。
強い意志を持ちながらも、まだ少女としての脆さもあり。しかしまさに「聖女」にふさわしいイメージの透き通るような美しさ。

ニール・パトリック・ハリス扮するシャルル7世役も今まで観た中では1番のハマリ役の気がしました。いかにも決断力に欠ける若い王様という感じで、終盤にかけて次第に悪い意味での「自信」を付けていく姿も嫌らしくて...!(笑)ミュージカルの時のニールも素晴らしいけれど、こういうクセのある役も最高ですね。

作品としても、神の声を聴くシーンに始まり、最後の処刑シーンに至るまで気が抜けないシーンの連続で迫力満点でした。
やみこ

やみこの感想・評価

3.4
美しいリリーソビエスキー♡
ミラジョボビッチ版ジャンヌ・ダルクよりこっちのジャンヌ・ダルクが好き
mukyu

mukyuの感想・評価

4.2
ストーリー展開もサクサクと進み観やすく、オルレアンの乙女ジャンヌを題材とした作品の中では強い意思を持ちながらもふんわりした少女感が出ており個人的に一番好きです。
シャルル役もいいキャラしてます。
DVDがない?のが本当に惜しい。
これほど登場人物の感情に心打たれる作品があるとは!是非とも実際の歴史に触れた上で観ていただきたい作品です。その時、満点評価の理由が分かるでしょう。
ネオ

ネオの感想・評価

4.5
戦闘のシーンは物足りなさがありましたが、とても素晴らしい作品でした。ジャンヌの勇ましさや優しさ、周りの人間の心情も丁寧に描かれていて、ラストは強く胸を打たれました。深く考えさせられます。