ジャンヌ・ダルク/I 戦闘 II 牢獄の作品情報・感想・評価

『ジャンヌ・ダルク/I 戦闘 II 牢獄』に投稿された感想・評価

イガワ

イガワの感想・評価

5.0
ジャックリヴェット渾身の歴史絵巻。
絵巻なのにリアリティ。
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

3.0

【男装という鎧】
ブリュノ・デュモンのジャンヌ・ダルク映画『ジャネット』、『ジャンヌ』公開に併せ、ジャック・リヴェットの『ジャンヌ/愛と自由の天使』、『ジャンヌ/薔薇の十字架』を観た。ジャンヌ・ダル…

>>続きを読む
過去鑑賞。
淡々とした映像に、なぜか引き込まれる。
ベッソンのと見比べて、両方で採用されてるエピソードを見て、「あ、創作じゃないんだ……」と思った記憶

第2部を観ている間に寝落ちし、蓮實重彦が英語でぺらぺらと喋っている講義に出席している夢を見た。蓮實重彦が生徒ひとりひとりに最近観た映画を聞いていくものだから、リヴェットの『ジャンヌ・ダルク』を観まし…

>>続きを読む

ジャンヌ・ダルクを主人公とした、歴史考証もしっかりした大河ドラマ。と言うといかにもつまらなそう……。でも長丁場を退屈せずに見れた。ジャンヌ・ダルクの生涯の中で普通なら劇的になるであろうシーン(オルレ…

>>続きを読む

上映前に大寺さんが講演で仰っていたことを要約。
まずこの映画を大別するとどうなるか。それはフェミニスト寓話的な側面と時代劇映画の再構築的な側面に分かれる。前者はジャンヌダルクが女性兵士であったという…

>>続きを読む

新文芸坐オールナイト6時間。

高笑うジャンヌ、怒るジャンヌ、叫ぶジャンヌ。ちょくちょく意識が飛んでいたので全体的なことは何も言えないのだが、『裁かるるジャンヌ』の打ち拉がれた悲劇のヒロイン像とは対…

>>続きを読む
停滞

停滞の感想・評価

4.1

日本配給権が切れるってことで行ってきましたオールナイト!
ドライヤーの裁かるゝジャンヌは鑑賞済みでして、それと比較するとこの映画は、ジャンヌが神のお告げを受けてから火刑に処せられるまでの壮大な叙事詩…

>>続きを読む

●'96 8/10〜23
『ジャック・リヴェット・フィルム・コレクション VOL.2』
配給: コムストック
ワイド(ヨーロピアンビスタ) DOLBY
I 戦闘
8/20 15:20〜 三百人劇場に…

>>続きを読む
takandro

takandroの感想・評価

4.0

オールナイト。1部はちゃんと起きてられたのになー。2部は途中から覚えてない…悲しい、、疲れてたし絶対寝ると思ってたから仕方ない。。
ジャンヌダルクがどんな人でどんなことをしたのか知らないため、見てて…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事