ルパン三世 カリオストロの城の作品情報・感想・評価

「ルパン三世 カリオストロの城」に投稿された感想・評価

HAL8192

HAL8192の感想・評価

4.2
作品の完成度と普遍性!

本作が公開当時、大コケした事は有名な話だ。ブームはスターウォーズの影響を受けSFによっており、SF色の薄いルパンは人気がなくなりつつあり、さらに本作ルパンは原作のモンキーパンチさんの描くルパン像よりも、宮崎さん解釈がされたルパンであり、当時はこれはルパンではないとも言われていた。(劇画的ではないのが本作)

だが、結局のところ本作は後年宮崎作品が受けたことによって再評価された作品である。

それは結局のところこの作品が持つエンターテイメント性がしっかりしていたからだと言える。まず、掴みの国営カジノに盗みに入るシーンから車での逃走シーンのあの三分間で一気に引き込まれる。偽札を豪快に捨てるシーンなんかとても良い。

そしてそこから美女が単身で爆走する車と後を猛スピードで追う男達というシーンに出くわしてからのカーチェイス!!

勢いそのままに素晴らしい絵作りをしている。本当にアニメならではの躍動した演出が光る。

そこから美女を一旦は救出するが……というのが話の流れで、構造的にはかなりシンプル。つまり騎士道物語的な姫と騎士とドラゴン(伯爵)という構造だが、その王道を見事にこなしているから素晴らしい。(それがルパンらしくないと言われるわけでもあるが……)

その後、姫を助けるために悪戦苦闘し、時にはアニメ的躍動感ある展開を繰り広げ、姫に会う。ここで、自分は騎士ではなく泥棒だと言うのがなんとも言えない。(決して誇れる人間ではないと言うこと)

ここから、完全に宮崎ワールド炸裂のアクションスペクタクルになっていくが、そこが良い。

ありとあらゆる困難を鮮やかにクリアしていく、ルパンはカッコいい。

いつものメンバーの活躍もしっかりと描きながら、悪の伯爵との決闘は見事だし、蘇るお宝の素晴らしさとアイデアは抜群。

そして、姫との別れのシーンのあの抱きしめ返したいが、それは許されないあの感じの漢気が溢れる感じからの、銭形の映画史に残る名台詞。カッコ良過ぎる。

今後のルパンの描き方にも影響を多大に与えた作品で、初期の作風が好きな人には甘過ぎる映画かもしれないが、後の評価はルパン史上最高傑作という事になっている。(ビデオ・DVD等の売り上げ的には)
Amon

Amonの感想・評価

4.7
【アニメ映画で一位】

物語の運びは 始まりからクライマックス!笑える、泣ける、かっこいいシーンが散りばめられていて、どこを取ってもお気に入りのシーンです。

”優しいおじさま”ルパンがまた良い。
清楚なクラリスとルパンの掛け合いがここまでワクワクできるとは。

銭形警部が凄腕刑事として描かれていたののもポイント。
インタポールに拒まれるも、信念を崩さない悩める姿に痺れました。
ササキ

ササキの感想・評価

4.0
ルパンが撃たれた時に挿入される1秒も満たないクラリスの劇的な表情のショットが物凄い。大野雄二の音楽と環境音のメリハリが良い。
今でこそ巨匠であり偉人であり、知らぬ人とてない宮崎駿だが、この映画が公開されたとき、どれだけの映画人がきちんと注目していたか。かのキネマ旬報で、私が本作を第一位に推したベスト10がその年の決算号に載せてもらえたことは私のささやかな人生の数少ない自慢である。故深沢哲也氏の偉大さがしのばれる。
sena

senaの感想・評価

4.7
ルパンではない、と批判する人もいるけれど、これはルパンだし最高傑作であることは変えられない事実だと思う。こんなに何度も観た映画もアニメも、他にはないです。ルパンではないです。でも、大好きです。
DaiyuNagai

DaiyuNagaiの感想・評価

5.0
何回観たんやろ。
音楽もいいし台詞もいいし画も良い。
ぜひ観て欲しい作品。
もやし

もやしの感想・評価

4.0
もう何十回も観てるのに、放送するってきくとまた観ちゃう作品。ぜんぜん飽きない。
ルパンってこんなにイカしてたのか。ハードボイルド見てるような男の美学があった。最後の額にキスするシーン良すぎ
言わずと知れた名作であろう
久しぶりに観賞

歯車のアクションシーンに象徴されるように前後左右の2D的な動きだけでなく上下方向、奥から手前に、弧を描く曲線の動きがふんだんにあり、こういう動きは今でもアニメでやるのは大変じゃないかと思う
まさに天才の所業

有名なセリフ、~あなたの心です、改めて聞くとわざとらしくキザったらしくそれが銭形の言うことですか(笑)

クラリスと別れたあとのルパンの表情が未練たらしく、銭形が現れたあとの取り繕ったようないつもの笑顔が痛々しくて、それゆえに作中で一番心に刺さったシーンになった

完全に余談ではあるけれどova「ここはグリーン・ウッド」でクオリティの高いカリオストロのパロディ(オマージュ?)があるため、カリオストロを見るたびにそちらも見たくなる
ナツミ

ナツミの感想・評価

3.5
小さい頃からお父さんが見てたから、アホほど見てる。ルパンといえばこれ。
>|