グッドナイト・マミー(2014年製作の映画)

Ich seh, Ich seh/Goodnight Mommy

上映日:2016年01月12日

製作国:
  • オーストリア
  • / 上映時間:99分
    監督
    セヴェリン・フィアラ
    キャスト
    スザンネ・ヴェスト
    エリア・シュワルツ
    ルーカス・シュワルツ
    あらすじ
    繰り返される「今日」― 待つのは「死」か、「明日」か。森とトウモロコシ畑に囲まれた田舎家で、9歳になる双子の兄弟が母親の帰りを待っていた。ところが、帰宅した母は整形手術を受けて顔全体を包帯でぐるぐる巻きに覆った姿に。その日から、それまでやさしかった母は、別人のように冷たくなり兄弟は本当に自分たちのママなのか疑い始める。ママのフリをして成りすましているのかもしれない包帯女の本性を暴くべく、双子は本当にママなのか試す行為に出るが、徐々にエスカレートしていく…。

    「グッドナイト・マミー」に投稿された感想・レビュー

    ののの
    のののの感想・レビュー
    11時間
    2.5
    有名建築家がデザインしたような家の外観。スタイリッシュな内装、家具、家電。
    顔面を包帯でグルグル巻きにした母親と、美しい双子の息子。
    とにかく異様な空気が映画全体を支配していた。異質、異様、邪悪さ。
    カメラワークや美術、役者の演技で完璧な世界観を作っていたけど、いかんせんストーリーが弱かった。もう少し踏み込んで欲しかった。
    ike
    ikeの感想・レビュー
    12時間
    4.7
    最後になって今までの些細な行動の点と点が繋がって意味が分かる感じのストーリー。
    子供ならではの残酷な行動も狂気を帯びていて怖かったけれども、生活する中でのふとした瞬間に不気味さや不安を煽らせる監督の考えられたカメラワークや構図が凄い。
    意味が分かっても根本的に何故そのような経緯に至ったのかというような部分は定かではなくて、観た人それぞれで考えられるようなところも計算されていて監督凄いなと思った。
    セヴェリン・フィアラの迫真の演技にも圧倒。
    凄いしか言ってないけど本当に凄い作品に出会ってしまった...。
    くろまる
    くろまるの感想・レビュー
    13時間
    3.1

    このレビューはネタバレを含みます

    包帯ぐるぐる巻の母親が恐怖の対象かと思ったら、母親を本物かどうかを疑う子供たちの言動がだんだんおかしくなっていってる。期待してたものとはちょっと違ったけど、まぁまぁ不気味で怖かったです。サイコホラーって感じ?
    ayana
    ayanaの感想・レビュー
    1日
    3.0
    立場逆転のやつ
    🐱netflix
    RyomaTakamura
    RyomaTakamuraの感想・レビュー
    1日
    4.1
    全体的にカット数が少なめで、じーっと引き込まれるような美しい映像が多かった。

    伏線の張り方も秀逸で、見事にミスリードに引っかかりました。

    かわいい双子ちゃんの恐ろしくも切ない話。
    kawase
    kawaseの感想・レビュー
    2日
    3.0
    全く理解できない。ストーリーも設定も理解できるが、キャラに対して理解出来ない。下手なホラーよりは怖いと思った。
    チャーキー
    チャーキーの感想・レビュー
    4日
    3.2
    ラスト30分でまさか!!ってオチに気づいてからは見てるのが辛すぎた

    子どもって純粋だからこそ恐ろしーーー!!!!!
    子どもの時ってダンゴムシ石で潰したりするもんね、、、何にもわからない純粋さってあんなにムゴイことできちゃうんだ、、、こわひ、、、ガタガタ

    後半はもーひたすら、やめてーーー痛い痛い!!!!!!!って叫びながら見てた
    虫でてくるシーン結構あるけど直視できなかった気持ち悪すぎ

    双子は美少年、将来楽しみ
    Rookie
    Rookieの感想・レビュー
    4日
    2.8
    こういうのは精神的にくるな、、


    虫描写のとこで「マジでやめて!」って独り言言っちゃった

    映像は綺麗、
    コウスン
    コウスンの感想・レビュー
    4日
    -
    ミストとは違う胸糞の悪さ。ミストはまた見たいと思いますが、この映画はもう見たくないと思うこと必至です。
    整形をした母親がじつは偽物なのではないかと疑う兄弟の話なのですが、勘の良い人ならすぐにこの話のオチに気づくと思います。オチに気づいてしまったらもう地獄です。オチが分かっているのに延々と話が終わるまで親子のすれ違いを見続けなければいけませんから。
    ですが、ここまで人を不快にできる映画もそうそうないと思います。その点を考えると見てよかったです。
    >|