箪笥<たんす>の作品情報・感想・評価・動画配信

「箪笥<たんす>」に投稿された感想・評価

ai

aiの感想・評価

3.3
これ絶対に怖いと思って避けてきたけど、ようやく視聴。怖いよぉ〜なんだか悲しいんだけど、色味とか雰囲気が怖いよぉ〜。
韓国ホラーというか、アジアのホラーってなんか不気味。。話の内容は面白いと思うけど、少々わかりずらい。考察みないとわからないかも。
kazata

kazataの感想・評価

3.5
ドラマ『アチアラの秘密』を見始めたら、主演のムン・グニョンが相変わらずホラーミステリーな物語内で姉を探し彷徨う妹役を熱演しているもんだから懐かしくなって、昔見た(けど記憶に残っていない…)本作を振り返りウォッチ&レビュー。

"音(=重い扉を閉める音)が可視化される(=洗面器の中の水が振動する)"冒頭1カット目を見た時点でやっぱり信頼が置ける作品だったと再確信!
("目に見えない物を見えるように表現する姿勢"が映画って何よりも重要だからね)
(そんなわけで効果音を駆使して恐怖をガンガン演出するスタイルがグッド)

ムン・グニョンきっかけで見返してみたけど、イム・スジョンとヨム・ジョンアの熱演が光っていましたね。

本作でハリウッドに見出されたキム・ジウン監督だけど……その後アメリカで撮ったのが『グッド・バッド・ウィアード』や『ラストスタンド』なのが謎過ぎる!笑


(20年近く前の映画でネタバレを気にするのも無粋な気もするけど……以下、軽くネタバレしちゃっているかもです↓)


主人公少女が入院生活を終えて自宅に戻ってきたらお化け屋敷だったから精神が錯乱状態になっていくけど、そもそも家がお化け屋敷化してしまった原因は家族の悲しい過去だった……という物語で、そこに幽霊やらトラウマ的な記憶やら多重人格やらの要素が乗っかったホラー映画。

見返してみたら「これって『シャイニング』じゃん!」と思うこともしばしばだし、クライマックスのタネ明かしを見ては「そう言えば『シックス・センス』みたいな宣伝文句だったわ!」と思い出す。
冒頭でなんとなくオチが見えたなと思ったら割と斜め上のオチだった

初見だとどういうことなのか理解するのが難しそう

ホラー描写は不気味で和ホラーっぽくてよかった
kotatu3

kotatu3の感想・評価

3.4
入院生活を終え、自宅に戻ったスミとスヨンの姉妹。しかし、継母と仲が悪く日々溝が深まるばかり。また、姉妹は家の中で起こる不可解な現象に恐怖を抱き始める。その恐怖が臨界点を超えた時、姉妹は悲しい真実を知ることになる・・・、という内容。
どうにもスッキリしないお話。この系統の内容だと話のお大筋はだいたい想像できる。しかし、"精神病=妄想"と"幽霊"という区別がつきづらい要素が入り組み、少し難解な話になっている。加えて、レンタル版はカットされた部分、設定が存在するらしい。とても考察しがいのある作品だと思う。
mac

macの感想・評価

3.4
暗〜い韓国ホラー大好きだから面白かった。
17年前の映画だから映像の古さも相まって
不気味さが増してて最高。
最初からなんか変?って違和感があるんだけど
何がおかしいのか何処がおかしいのか
はっきり分からないまま、
絶妙に不気味な雰囲気にゾワゾワしながら
最後まで観て全部腑に落ちる感じ。
韓国ホラーは怖い存在の表現の仕方が上手すぎる。
怖いシーンは山ほどあったけど、比較的穏やかなシーンでの小鳥への突然の殺意がクレイジーすぎて笑ってしまった。
いまいちフェティシズムが合わずしっくりこない感じ
一番怖かったのは夕食に招かれた叔父夫妻であろう
かしこいホラーという感じでした。
グッドナイトマミーもそうですが、きれいな姉妹ときれいな兄弟ってホラーが似合いますよね。箪笥ってタイトル取ってつけじゃんって思ってみてたけど、「なるほど、それで箪笥ね」ってちゃんとなった。
木人

木人の感想・評価

3.1
怖さというより、何やら不安に満ちた映画
どんでん返しは、は?って感じだけども、もう一度見直して考察する気にはなる
けど、そこまで考察するほど面白いものではなかったかな
櫻

櫻の感想・評価

-
いとおしいという音がする。あの日からずっと聞こえてくる。わたしはいつか失くしてしまうものをこそ愛してしまうから、手のひらにはあの時の風が吹いたままだ。愛は永遠に残るけれど、愛の向く存在は消えてしまうからかなしい。自分の温度よりもつめたくなったそれらが、従順にたれたりおきあがったりをくり返す。心臓の音にも似たその音は、遠ざかるほどに大きくなる。ここにはもういない、ということがあたたかないとおしい命の存在の影を、よりいっそう濃く床に刻みつけてくる。そうして、わたしの輪郭がぼやけていく。この世界に生まれおちて、なにかを愛した分だけ、きっと血の色があかい。わすれられないくらいに。
暇

暇の感想・評価

3.4
まずパッケージが最高!!暗い韓国ホラーの雰囲気が存分に楽しめる作品。
>|