2025年で日本は終戦から
80年を迎えました。
と、言う事は戦争を語れる方が
少なくなって来たと言う事です。
そんな方達は揺れ動く「今」を
どう見ているのでしょうか…。
今ある平和は色々な
命の…
色んな意見があるけど私はこの作品かなり好きなんだよね。好きって表現があってるのか悩むけど。
地上波でやらなくなったみたいだけどやるべきだと思う。
子供の頃はおばさん酷いって思って、
ある程度の年…
ずっと見れていなかった映画
ところどころ話題のシーンは知っていましたが見て良かったと思える作品でした
節子が母親の死を受け入れて清太が涙を流す場面がとても印象に残っています
徐々に節子の体が弱ってい…
子供の頃に観た戦慄の記憶が消える事は無い
これまでに何度となく地上波で放送され、鑑賞する度に辛く哀しい気持ちになる、時には目を背けたくなったし、美しい映像に心奪われた。
10代の頃に感じた周囲へ…
子供の時に見た時は
悲しい話やな位にしか思ってなかったけど
大人になって見返した時に
戦争の悲しさや辛さを忘れてはいけない
大事な作品やなと思った
いつまでも忘れてはいけないと思うし
この先もテレ…
実際に苦しみを味わった人が観ないという選択をすることは否定しない。だが、戦争を経験していない人全てが観るべき映画だと思う。残酷だが、最後まで己の目で見てトラウマを植え付けるべきだと思う。目を背けては…
>>続きを読む© 野坂昭如/新潮社, 1988