マーターズの作品情報・感想・評価

「マーターズ」に投稿された感想・評価

100/100
今年の目標、映画100本視聴を達成しました。

記念すべき100本目はこの映画です。ほとばしるパワーでレビューを書こうと思います。


そもそも、たまたま見つけたからこの映画を観たというわけではありません。というか、近所のツタヤにはどこにも置いてなかったので取り寄せまでしました。
この映画で検索をかけると、紹介しているほとんどのブログで「胸糞ランキング1位」として取り上げられています。そうです。僕は「ソウ」や「ミスト」を初めて観たときのような頭からつま先まで駆け抜ける衝撃が、どうしても欲しかったのです。

私は我慢ができず、ハリウッドリメイク版から見てしまいました。断言しましょう。リメイク版はクソです。クソ中のクソ、キングオブクソです。
オリジナル版が持つクリティカルな部分をマイルドにしちゃったせいで、残念感がむちゃくちゃすごいです。お話だけ知りたい人向けって感じです。オリジナルより先に見ない方がいいし、なんなら死ぬまで見なくていいです。いるかはわかりませんが、「マーターズ」に興味がある人は、必ずオリジナル版を見てください。

さて、件のオリジナルですが、とにかくキツイ。
序盤からキツイ。主人公の幼少期トラウマ体験がサラッと語られますが、子供にあんな真似が許されるのかと…しんどくなります。
中盤もキツイ。この人自分の腕に何してくれちゃってんの?!って3回くらいツッコめます。グロさもそうですが、メンタル的にもあれ。リメイクなんて全く比にならないくらい拷問がエグいです。
終盤もキツイ。拷問の内容が来るところまで来ます。頭悪いだろこいつら。自身の性格特性的に他人を理解できる方だと自負していますが、今回の黒幕の動機は、これっぽっちも理解できません。したくないんですよね。単純にムカつくというか、生理的に無理というか、意味が全然わかんないんです。なんだよ殉教って。
そしてオチ。もうめちゃくちゃだよ。どういうことなの。

オリジナルの方は演技もすごいんですよ。話が折り返したくらいから、セリフが極端に減るんですけど、もう観てるだけでツライし、主人公の顔なんて最初と完全に別人ですからね。ボコボコになってるからとかでなく、喜怒哀楽から喜と楽が完全にグッバイした顔付きなんです。あんたらすげーよ。

感想をまとめると「なんだこれ」って感じ。全然具体的でないレビューになりましたが、ちゃんと書けないようなことしか劇中ではしてないからどうしてもこうなります。考察出来そうな中身あるお話ではあるっちゃあるんですけど、そのためにはこの映画をまともに受け止めないといけないんですよ。ごめんなさい。僕には無理でした。

ネットにはいろんな感想とか考察がありますけど、みんなそれ本当に自分で考えたの?観終わってから僕には、わけわからなさと怒りしか残らなかったですよ。世の中には初見でこれを観たときサラッと「ああ殉教ってこういうことネ」ってわかっちゃう人がいるという事実に、惜しみ無いドン引きですよ。

とっても疲れました。
オススメはできません。まったく。でもその辺のホラーではイケない身体になっちゃった僕みたいな人は、見たっていいんじゃないですか?どうなっても知りませんけど。

このレビューはネタバレを含みます

視聴者おいてけぼりのクライマックスから始まって後から追い付いていく感じの映画

後半でがらっと方向性が変わり、組織ぐるみで"殉教"に至る娘を探していることが分かります
その後アンナが殉教に至るんですがグロい上に悲惨な展開になり、見終わった後は体中がムズムズ…

方向性が変わるせいか、よく分からない内容になっているのが残念
後半の方が興味深いのでそこだけもっと深く掘り下げてくれれば良かったのに
ママン

ママンの感想・評価

4.3
記録:

殺伐としていた頃、心の中の残虐性を満たしたくて観た思い出ww

監督のパスカル・ロジェが来日した際『トールマン』の試写会だったか?で会いに行ったけど、トールマンがこの『マーターズ』とは真逆の正統派ホラーでガッカリした思い出迷子🌀

金持ちって『8mm』でもそうだけど、ほんとタコスばっかだなーと思えてならなかった😅

スピリチュアル的には瞑想とかチャクラ調整にハマった時にバンバン色んなものが視えたから、それやればいいだけの話や⤴️
なんて…後付けなんですけどね(笑)

わざわざ死ぬ寸前まで追い込まなくても、臨死体験は出来ますよ!というお話をさせて頂くまえにトイレに行ってきます💨💨
のり

のりの感想・評価

3.5
フィルマークスが縁で苦手な分野ですが教えて頂き観ました!
痛々しいのは当たり前、耐えられました
ラストも意味があり納得😅
金持ちのやることといったら💦
人間の未知なるものに対する欲求といったら💦
昔、子供さんがとても優秀で、お母さんもさぞや、と思い大学では何の勉強してたの?と、聞いたら、拷問の色々👀と、言われ驚いたことが😅
興味深い話、仲良くなって色々聞きたかったわ、残念💦
えぐい。観ていて辛くなる。
でも物語は一応ちゃんとしてる?この映画から教訓を得るというより、こんな世界もあるのかなーって視点で観ると面白かった
ホラー映画としては◎

ストーリーはしっかりしているが、ホラーファン以外にはオススメできない。
バイオレンスホラーといえばフランス。とにかく暴力的な描写がひどい。ある意味のホラー。しかし、個人的には好み
桑原

桑原の感想・評価

1.9
記録し忘れていた。ただ、もう9年くらい前に見たのでザックリしか覚えてない。ムック本の欄外コラムで知ったんですよね。フランス映画の変態境地、ここに見たり 的な作品。
スウィッチとかもフランス映画だったよね、確か。連中の変態さってなんか血気盛んなんだよなぁ。さすが革命の起きた国。日本の変態さはムッツリです、島国だから。
酷い役回りだよ。美人なのに痩せ細り丸坊主に狩られて口からだらだら…こんなの演技でもやりたくないわ。撮影中に肋骨を折ったと何かで読んだ。原因なんてあのボディブロー連発しか無いじゃん!

リメイク版から観たんですが、ハリウッド用に相当マイルドにされてたのだと知った。オリジナルには無かったリベンジも用意されてたし、マーターズ観てみたいけどしんどいの嫌って人向けに作ったんだろうか🤔

「エクスタシーの瞬間に神を見る」なんてのがキリスト教原理主義の考え方にはあるのだそうな。それを生死の狭間に追い込んで得ようとしたんだね。でもされる本人は別に望んでないから殉教でも何でもないし、当の知りたい人達は痛いの嫌だしやりたくない…って事で胸クソマッハです

落ち武者ちゃんはガリガリに痩せてて特殊メイクを盛ってる様には見えなかった。皮剥ぎ後も、超ドアップに耐えていて非常に良く出来てました🔍救いゼロながら、恍惚感で死後の世界を見る…というのは何となく解る気がしてしまった。キリスト教国だし真似する人が出てきそうなのが一番恐ろしいかも

エンドロールの白い歯スマイルがつらいつらい。観たあとは別の人格になれます。すぐ戻るけど。
ゆう

ゆうの感想・評価

3.0
それほどグロくはないけど、なかなかエグいし胸糞。

あ、なるほどそういう事なんですね…納得納得ぅ〜ってならんわw
それに関しては謎が多い部分なんだろうけどさ。ネタバレになるんでボカしておきますw

心がキツイ映画でした。
>|