マーターズの作品情報・感想・評価

「マーターズ」に投稿された感想・評価

雰囲気、ゴア描写等素晴らしい映画。 ホラーというジャンルを超えた哲学映画( ´∀`)
Aika

Aikaの感想・評価

4.0
とうとう観たよ!マーーーターーーズ!!!

ずっと観たかったんだけど、どうしても踏ん切りがつかなかった作品。
でもやっとTSUTAYAのカウンターに持っていくことができたので、ひとり天気の良い午前中に緊張しながら再生ボタンをポチッ。

リメイク版は鑑賞済。ネタばれブログも読んでるので、あとは頭に入ってるストーリーに映像を合わせていくだけ…のはず。
けどやっぱりすごい…!!これが天下のオリジナルマーターーーズ…!!
意外と直接的なグロシーンは少ないんだけど、拷問後出来上がった姿のビジュアルが脳天直撃!なんだこれ…おおおぉぉキレーに剥がれてる…

噂の鉄目隠し鉄パンツの女性にもついにお目にかかれました。もうね、最強イタタタクイーンの称号をあげたい。あんなにしみるお風呂初めてみた。

さすがに犯行現場に長く留まるのにはイラつくんだけど、ふたりの少女には全く罪はない。
アンナに関しては良い子過ぎて見てられない!

そんな不条理さが後半ましましになって、結局金持ちー!!!!お前ら自分でやれーー!!!そんなん知ってどうするんだーー!!となる。

急な哲学的オチからの、エンドロールは切なさで泣けます。

リメイク版にはなかったこのまとわりつくような臭気を纏った雰囲気、ぶっとんだビジュアル、意味不明なオチ。
そしていきなりなんで!?からのそういうことかぁという結果先出しの連続、二転三転するストーリーに心拍数は急上昇!

観ないで後悔するよりは観て後悔したいタイプですが、これは大満足です。観てよかった〜♡

ちなみにあの息子くんグザヴィエ・ドランだとあとで知ってびっくり。なぜ出た!笑
死後の世界に何があるのか…

こればっかりは死んでみないとわからん…
友人に勧められて観た作品。
多重人格はこうして形成されるのか…と思った作品。
金持ち怖いで終わらせず、何を感じるか、どう捉えるか、友人同士でワーワーやると面白い。
お酒のつまみにするには刺激が強いかも知れないが。。。(笑)
Kenta

Kentaの感想・評価

3.5
前々から気になっていたこちらの作品。「ハイテンション」「屋敷女」「フロンティア」と併せて四大フレンチホラーと言われてるようで、数々のレビューや映画好きな方々から聞いた話だとなかなかヤバイとのことだったため、レンタルして見たところ衝撃の作品でした。興味本位で手を出したものの、見て若干後悔した鬱作品です。

1971年。坊主にされ傷だらけになった少女が何かから逃げるように走るシーンから始まる。彼女は、監禁されていた場所から無事逃げ切った主人公の女の子のリュシーだった。ある時、彼女は保護施設でアンナという女の子に出会い、友達になる。リュシーはアンナに何者かに襲われるとの話をする。
舞台は変わり、15年後。ある一家の日常。
なんの変哲も無い、ただの休日の朝。夫婦と娘と息子の四人で過ごしていた時、ある来訪者が現れる。その来訪者は15年経ったあとのリュシー。彼女は、ショットガンでその家族を惨殺し、全滅させる。
家族を全滅させるたのはなぜか。そして、監禁、虐待されていた過去のあれはなんだったのか。覚悟を決めて観るべきです。

ところで、表紙に書いてある

これは本当にDVD化して良いものなのか?

というもの
個人的にアウトです(笑) 前半のグロさは想定内だったものの、後半は目を瞑りたくなる場面も多々。ただの監禁された被験者を見ているだけの映像。ただ、これまでの人生で一番、鬱にさせてきた映画だったため、スコアは3よりちょい高め。内容はカルトのようなものでしたね…。
先ほどにも記述した通り、鑑賞するのは覚悟と鬱になる前提で見たほうがいいです(笑)
時間があったらリメイクと見比べてみようと思います。
 序盤のショットガン殺しは物凄くて、そのショッキング性を高めるためだけのためにここまでするのかよっていうぐらいの入念な人間の描写。人間に対して確固たる愛情がちゃんとある映画。
 構成は捻ってるけど話の筋自体はあんまり面白くない。主犯の監禁&虐待の動機がジグソウみたいな中途半端な教訓じゃなくてマジでただの好奇心なのがめっちゃ面白いけど、そっからのオチもパンチがないというか、もっとそこからの展開で飛べるところは他にあったんじゃないかなとかいろいろ。
 ガン寄りの細かいカット中心にテンポ良く構成されていくシーンは画面が詰まってる緊張感が楽しいし、恐怖を煽るドキュメンタリーグラグラもちゃんと怖い。オープニングクレジットとかの音と画面の絡み合いも凝ってて編集上手いなあ上手いなあ
masayo

masayoの感想・評価

4.2
随分に前に見て
拷問シーンなど
トラウマになるくらい覚えてるのに
題名が思い出せなかった作品!!
リメイク版を見て思い出しました(^^)

ホステルなども猟奇的でしたが
私の中ではこの作品が一番衝撃的で
忘れられない作品です!!

リメイク版を見て
違いを比べてみたいとは思いますが…
もう一度見る勇気は…(-.-;)
猫山

猫山の感想・評価

5.0
良い!好き!!
マーターズ!!!!
問答無用で見たら幸せになれる!は!ず!だ!!!
なんか二本立ての勢いで見れて猫山お腹いっぱいじゃ!!!
最初聞いた話と違う!おん!!?て見てたけど後半こうなるのか〜〜!第2部開始みたいな感じが良かった〜〜!!!!
金持ちはすげえな!猫山も後半超越神力って感じで見てたさ何にも関係ないけどさ!
精神的にクるしスプラッター描写も良き!好き!!!!猫山はこんなのされたら泣く!!!!!!!<(´◓Д◔`)>
社長

社長の感想・評価

4.0
世界観が良かった。オチがとても好き。考えさせられる映画は良い。そんなにグロくはない。
Diamante

Diamanteの感想・評価

2.0
痛みや苦行の先にある何かを神との交信と捉える話は昔から伝わり、人間の闇の歴史と思いますが、、当時監督の闇を投影させていると言われており、内容は正直単調と言うか、胸糞悪いのだがそんな大それたものを求めるテーマを扱うならもっと悪趣味な趣向を凝らしても良い気がしました。
前半何かは結構イラつく場面も多かった。
ラストは触れてはいけない物への答えとでもいうのか、マクガフィン的なオチは良いと思うが、それ以外に終わらせ方が無いようにも思いました。
>|