仮面/ペルソナの作品情報・感想・評価・動画配信

「仮面/ペルソナ」に投稿された感想・評価

未々

未々の感想・評価

-
冒頭から惹きこまれた
蜘蛛 磔刑

燃える人のテレビの画面と病室

「演じる」という特性の女優
水面に映る自分
人間の仮面、もう一人の自分というのを表す演出たち

真の自分の姿を沈黙する者にさらけ出すところ

静寂の間
美しいモノクロの画面

話は分かるのに何か理解しきれない
anna

annaの感想・評価

4.2
限られた空間と、人と、台詞だけで、ここまでの引力を生み出すベルイマンに圧巻。
パーツとパーツがどんどん柔らかくなって溶けていくような。
核心に迫って行くようで、その核心とやらは結局なにもないような。
映画というより芸術作品。
こういう作品にもっともっと出逢いたい。
バニラ

バニラの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

イングマールベルイマン監督。
アマプラ高評価を。
失語症となった女優エリザベートと献身的に療養を見守る看護婦アルマの物語。
海辺の別荘で二人だけの療養生活、互いの自意識の境目を無くし仮面が徐々に剥がれていく様子を描く心理ドラマ。
難解です。
サスペンスらしい緊張感も怖さもあります。
静止画かと思うくらい息を飲む映像はどこを切り取っても芸術。
「貴方の顔は涙の香りがする」とアルマは芸術を崇拝、人の為に身を削る精神を持つエリザベートに尊敬の眼差しを向け心を許していく。
エリザベートの夫が療養中の妻の身を訪ねてくるが、アルマはエリザベートとして夫と唇を重ね抱きしめ合う。
アルマとエリザベートは、お互いの体が入れ替わっていく感覚を味わう。
ここからは心理ホラーかな。
アルマはエリザベートの母性欠如や孕んだ子供の死を望んだことを責める。
こうなるとホラーです。
結末はどうなるのかなの展開。
ネタバレ。
エリザベートは息子を拒絶していた。
アルマは本人しか知らないはずのエリザベートの過去を語り、看護婦の服を身に纏い私たちは一緒ではないのだと語る。
アルマは別荘地を後にし一人の女性として生き、エリザベートは回復し再び女優として舞台に上がるのでした。
この物語の意味する物は、捉え方、見方で変わるものだろう。
わかったつもりで解釈すると、生きていくには罪への仮面も必要なのか。
スコアはやっぱりわからなかったから正直このくらいで。
見事な写真集を見てるような感じだった。
ストーリーはよくわからなかったけど、あまり退屈さは感じなかった。
オープニングと、途中の画面が割れるところがすごく印象的!
sior

siorの感想・評価

3.6
ずっとあたためてた映画、ようやくみた

オープニングが実験映像すぎて、懐かしい気持ちになった。映画の内容に基づいてて素敵。

自己とは?解離されたものもちゃんと自分の一部。人間の内側は無っていう解釈が良かった。

多くの長回しがあったけど、アルマがガラスコップ割って片付ける長回しが1番好き。
Hisako

Hisakoの感想・評価

3.7
観終わったあと町山智浩さんのオーディオ解説をDLしてふむふむした。ベトナムの僧侶が焼身自殺するニュースを見ながら呆然とする女優は、映画を作ることが社会にとってなんの意味があるのか悩んでいるベルイマン自身を投影したものと聞いて、いまの私もおんなじこと考えてるな〜って謎のシンパシーを感じた。。
町山智浩の解説の中によく出てくるので鑑賞。
どこかの映画でみたことある表現がバンバン出てきて、影響力の強さを思い知らされます。

個人的に、自分と他人や世界との距離感、憧れ、嫉妬、その人になりたいという願望〜みたいなのが好きなのでこれはドンピシャ素晴らしい百合でした。
死んでる老人→起きる少年 とか性器とかドラキュラにキリスト…ときて最初の映像は性と死、生まれ変わることらへんのメタファーだな…は分かるのですが前衛的すぎてフーン(ˉˡˍˉ )となってしまいます。
しかしデビッド・フィンチャーとかにはめちゃくちゃ刺さったのでしょう。わたしの感性がショボいのか。

それにしても最初は大して似てないのにどんどん似てくる2人がすごいですね!
ultra7

ultra7の感想・評価

2.7
よく分からなかった。
えっ?二重人格?どっちが実在するの?とか考えながら観てたら疲れちゃった
misaki

misakiの感想・評価

3.0
よくわからなかったけど、最後まで観た。つまらなくはないけどとりあえず不気味。よくわからない気難しい気持ち。
sunflower

sunflowerの感想・評価

3.8
3回観た。

うん。分かんなかった😭

いくらベルイマンにしても、難解過ぎるでしょぅ...😖

オープニングで流れるあの奇妙でおぞましい映像は一体何❓😣

冒頭とラストで映る、女性の顔の映像をなでる少年。あれは息子ということ❓❓🤨

女優と看護婦は、同一人物(片方は妄想)ということ❓❓❓🧐

うん。分からない😖

でも、なぜか心地の良い分からなさ😌

全然分からず取り残されたまま、世界観の凄さだけで最後まで観てしまう、不思議な作品でした🐣
>|