ドラゴンの最期の作品情報・感想・評価・動画配信

「ドラゴンの最期」に投稿された感想・評価

༻1番憎くて、1番愛しいひと༺

題名からファンタジックな物語かと思ったら。
わわ、、
なにか心の奥の扉が開かれてしまった感…
ドラゴンとは言い得て妙。
なんて上手い形容の仕方だろう!
私も物心付く頃から母親以外に怖いものなんて無かった。
「笑わないお姫様」という本を読んだ時、母親はこのお姫様なんだと思っていた。


「私、母さんに似てきた?」
香水の匂いを嗅ぐシーンに総てが詰まってる。

༻༻LA FIN DU DRAGON༺༺
2016.02.18GYAO!無料配信
Hideko

Hidekoの感想・評価

3.0
原題: La Fin du dragon

26分の短編。

「母は厳しく冷たい人で母親と手を繋いだこともない」の台詞がとても切ない。自分と同じだから…

タイトルが気になったのでドラゴンについてググってみたが母親としてのドラゴンについて言及されたものがなく、よく分からなかった。
『ドラゴンの最期』だからドラゴンは母親の象徴なのだろうけど。。

このレビューはネタバレを含みます

昏睡状態の母の最期に集う姉弟妹の話なんだけど、親子の関係、姉弟の関係やそれぞれの思い出が全く別にあって、何て言えば良いか分からないんだけど…すごい良かった。

思い出って人それぞれで、見る面も違うし、印象に残ってる事って各自違う。
血が繋がってたり、子供の頃一緒に過ごして蟠りがあったからこそ、どうしても許せなかったり受け入れられなかったりすることってあるよなあ…とぼんやり思った。

なんというか、ハッピーエンドとか、何かスッキリと爽やかな事が分かるような、そういうのじゃないけど、姉が何かを受け入れたんだ、と分かる終わりや、弟が彼女の考えてた歌詞?を窓辺で言ってたのが…なんかよかった。

どうしても母の病室に入れない姉が、医者に
「母みたいな女にーー なりたくなかった。冷たくてー 厳しくて 怖かった。
病床に近づけなかった。
母の手を握れずにいる。
私には できない。
手をつないだこともないの。
……ありがとう。」
と言ってハグするところ良かった。

その前の所、洗面所に入る場面があるんだけど、母の使っていた…身の回りの物だろうか?って思うところがあるんだけど、香水?みたいな化粧品?何かの瓶の香りをかぐ場面があったんだけど…もしも香水で母のいつも使っていたいた物だったとすると…姉の表情が良かった。

始めの場面で、医者と三人の面談みたいなところがあるんだけど、医者の何か変わった?行動や何を考えてるんだろう??と少しコメディタッチにもとれるところが、こんな感じで進むのかな?と思ったけどそんなことなかった笑
医者は一見変わってるけど、三人をよく見てたし、尊重してくれてた。
あまりカメラを動かさずに撮影しているのが印象的。残念なのがタイトルにあるドラゴンの意味がまったくわからなかった。ドラゴンは何を指すのだろうか?
古池

古池の感想・評価

3.7
「親として適格という証明が欲しかっただけよ」

母の延命治療を止めてからの、三兄弟(長女、長男、次女?)の十日間。
いや、十日たっていないのか…
母との確執が徐々に語られていきます。が、具体的に、どんな酷いことをされた。とは、語られないので、そりゃ、仕方ないね!とは、簡単にどの人物にも感情移入させないつくりのようにも。
長女、一見、冷たそうだけど、自分の力で頑張ってきたんですよ。私は、長女を責められないですね…。
相容れないように思えた姉と弟が、あるきっかけで、わずかに距離が近づいたような、あのシーンの静けさは良いですね。
短いながらも、なかなか考えさせられました。
夢

夢の感想・評価

2.8
私にはよく理解できないショートムービーだった。
でも、親と子の間や、兄妹の間にある言葉にできないものはなんとなく伝わってきたし、わかる気がした。
ラストは中途半端で終わったような、でもあれで物語が成立しているようでもあって、後は観る者に委ねてるのかな。
犬が可愛くて、演技が上手だったな。
djikuzak

djikuzakの感想・評価

2.0
なるほど犬が母親の投影か。

そもそもフランスでは養老院と呼ばれる施設があって、収入の少ない家庭はそこに年寄りを入れるそうな。

最近はフランスも日本と同様で高齢社会だそう。だから老人ホームの充実だとかが追いつかずに質の悪い(?)施設が多いそう。

流れてたレゲエなんかからこの映画の時代がわかりそうだけど、誰か教えてくれ。
lisa

lisaの感想・評価

3.3
わんこがなんとも愛らしい

ドラゴンは冷たくて厳しい母の象徴なのかな?
A田

A田の感想・評価

3.2
母親の亡霊的な存在として登場する犬。
この犬がすごくいい演技する。

いかんせんあっちの文化や文学に理解がないもんで、ちょっと飲み込みづらいとこはあった。にしてもラストは急すぎないか。
あとタイトルのドラゴンてなんやろ。
よ

よの感想・評価

-
医者がいいキャラしてて笑ってしまう。

二人娘の母に対する思いが全く違うのは切なかった。