エンド・ゲーム 最期のあり方の作品情報・感想・評価・動画配信

『エンド・ゲーム 最期のあり方』に投稿された感想・評価

1315

1315の感想・評価

-

出てくる人の中にじいちゃんに似てる人がいて思わず目に止まった。

去年はじいちゃんとちょなちゃん、今年はばあちゃんと、自分の大切な人が続けて亡くなった。
老衰だからこのドキュメンタリーとは少し違うか…

>>続きを読む
Saki

Sakiの感想・評価

3.5


死を直前に迎えた人たちを追ったドキュメンタリー。

死がどんなものかわからないからこそ、
何もできないからこそ、
その不安とどう最後まで向き合うか、
向き合っていく必要があるとのこと。

最後まで…

>>続きを読む

緩和ケアを仕事で関わった身としては、死ぬ前に家族が抱える葛藤は万国共通なのだと思った。

死に方は本当にその人次第である事は確かではあるが、積極的な治療が出来ないと伝えられた時、自分はその後を判断で…

>>続きを読む
P

Pの感想・評価

4.0

短編だったけど、色々な生と死の考え方、向き合い方、受け入れ方があり、自分も考えと照らし合わせるいい機会になった

自分の思いは普段から家族や周りの人に伝えておくべきだなとも思う
自分も家族を看取って…

>>続きを読む
Reiko

Reikoの感想・評価

3.8
みんな書いてるけど、
健康な人はどう死ぬか考えて、

死が近い人は、どう生きるか考えるって言葉、

本当にそうだなって思った。
未熟

未熟の感想・評価

3.6
「どう死ぬかなんて健康な人が考えるもの。病気になったらどう生きるかばかりを考えるものだ」と医師が話してたのが印象に残った。
「健康な人はどう死ぬか考えて病人はどう生きるか考える」
病気になれば生きることを考える
死を受け入れるまでの家族の葛藤と本人の気持ちに寄り添う医療従事者達のドキュメンタリー
最後まで人間らしくいたい

全て周りが決めるのではなく本人の自己決定で自分の人生をどのように終えるか、残りの人生をどのように生きたいか。
遅過ぎたら本人の意思を聞けず、叶わなくなってしまうから早くに聞いておく事が大事だと思う。…

>>続きを読む
fleur

fleurの感想・評価

3.2
やっぱり本人の意思を尊重したいと思う家族が多いい
自分自身で決められなくなる前に、もしもの時のことを考えてみるのも大事なのかもしれない(そんな事起きないのが一番良いけど..)
307/221021 Netflix

ドラマとは違って現実が辛い…
そんな言い方しないでいいのにって場面がちらほらあったなぁ
これがリアルなのか…

胸が締め付けられる
>|

あなたにおすすめの記事