人魚姫の作品情報・感想・評価・動画配信

「人魚姫」に投稿された感想・評価

真奈

真奈の感想・評価

3.4
わたし普段コメディ見ないんだけどこれ普通に面白かった(笑)
恋愛に環境保全にコメディに…とごった煮のファンタジーだったけど(笑)

警察官の描いた「人魚」、あんな発想ないからめちゃくちゃおもしろかった

殺さなきゃいけないけど好きだから殺せないってのはアンデルセンの人魚姫ぽくてよかったなあ。ナイフってところも。

そういえば中国の映画って初めて見たかも
そしてCGがショボい笑

このレビューはネタバレを含みます

☆感想記録
 人魚シャンシャンとの出会いで、拝金的だったリウが真の愛を知り、その愛を守り抜く話。
 映画を見終わった後「夢で良かった」と「夢だったのかぁ」という、夢を見た後のような安堵感と空虚感が押し寄せてきた。
 リウが人魚の存在を知りながら、人魚はいないと言い張っていた場面が印象的だった。「嘘」でも、大切な人を守る優しい嘘もあるのだと感じた。お金儲けしか頭にない見栄っ張りなリウではなく、日々人魚と過ごす時間に幸せを見出す気取らない姿に惹かれた。
 デタラメまみれの「世界珍獣博物館」の場面で始まり、人魚と人間が幸せに暮らす場面で終わった。導入の意味不明な場面が、夢を見ている時の「現実」と「非現実」が入り混じる感じだった。ただ、忘れてはいけないのは、映画の最初に流れた現実世界で起きている公害汚染や自然破壊の映像である。「非現実」を中心として描きながら、「現実」で真に目を向けるべきこと思い起こさせてくれる作品だった。シャンシャンを庇ったリウに、矢が刺さる場面では人間は当たり前のように魚を殺しているけれど、人魚とという存在を前に魚を始め命あるものをいただいているのだと気付かされた。
 コミカルでありながら、所々痛々しい場面もあったため大人向けのファンタジーであると感じた。
 印象に残ったリウの言葉。
 “如果这个世界没有一滴干净的水,一口干净的空气,赚再多的钱,也是死路一条”
「この世にきれいな水と空気がなければいくら稼いでも意味がない。」
これは、リウの奨学金で学校に通う学生から取材を受けている場面で言った言葉。シャンシャンが以前リウに言った言葉でもある。シャンシャンの写真を持っていたことと、奨学金で大学に行ったことから、学生は「世界珍獣博物館」で出てきたフェイク人魚の息子なのではないかと思った。リウは学生に人魚の存在を明かさなかったのは正解だと思う。人間の歴史の中では、開発当初と違う目的で科学が誤った方向に利用されてしまったことがある。映画に出てくるソナーもそれに当たるだろう。
 お金が環境保全や学生の奨学金として将来に繋がる使われ方をすれば、きっと人間、人魚、動植物にとって、より住み良い社会が構築できるかもしれない。
これはすごい。正気を保っているシーンがひとつもない。正気を保っているキャラクターも1人としていない。どういうテンションで脚本書いたんだろう? それを大真面目に映像にする監督や演者の心の内とは? 稀代のマジキチムービー。必見。
HO

HOの感想・評価

-
>普通の女の子としてリウに近づいていくシャンは
嘘なんだけど全然普通の女の子じゃないんだけど

デートシーンがロマンチック?でかわいくて、周星馳だから疑ってなかったけどハッピーでよかった❤️
半人半魚が左右の絵でマジ一生笑えると思う
タコ兄好き
あられ

あられの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

愛を知り、環境破壊を知る。金の亡者返上。いい話だw

金が全ての青年実業家リウと人魚シャンシャンの恋物語です。リゾート開発のために海洋生物を追い払うソナーを海底に設置したリウ。(金魚爆発シーン、グロい😰) 海にいられなくなった人魚たち、リウの暗殺を計画し、シャンシャンが暗殺者に。

なかなか面白かったです。世界珍獣博物館での笑えないギャグに、最初は失笑してたけど、だんだん慣れてきたのかw(いやそういう風に作ってるのかw) シャンシャンのリウ暗殺失敗シーンからは大笑いw

お酒を飲んだら治る毒w ウニ投げつけようとしたらガラスw 鶏の丸焼き食べて歌い出すw そしてまるで中坊デートw(でもすごく楽しそうw) 挙句、俺のオナラはバラの香りw 暗殺から完全にラブコメにシフトw

タコ兄、何気に拷問😰 でも足戻ってよかったねw 半分人間、半分魚の人魚の絵、くだらなすぎて大爆笑w 言い訳子供が産まれたからw

そして一転、恐ろしい大量虐殺、銃乱射😰でもさ人魚のお婆さん、あんな強いのになんで最初から出てこないんだ。最後まで目が離せないシリアス展開に。

そしてラストはメルヘンww
yuko

yukoの感想・評価

3.0
2020.12.14 Hulu

ファンタジックでグロくて環境問題にも言及。
タコ男の足がリアル過ぎる〜。
人魚が足元を隠すためにいつもブカブカの長靴みたいの履いてるのが可愛かった。あとチキンの食べっぷり。
KJ

KJの感想・評価

3.6
意外と面白いし、意外と胸キュンだし、意外と考えさせられる
軽く見られる
たな

たなの感想・評価

3.3
なんだこれって思いながら見てたけど普通に面白くなっていった。
終盤割とアツい。
お下品でグロくて...
でも!
思わず声が出る程笑えました。
なにも考えずに笑いたい時に。
是非是非。
jr

jrの感想・評価

3.7
メニュー画面から序盤どうしよ思ってたんと違うかもと思ったけどフォロワー様のレビューの高さを信じて!頑張って観てたら…
なんこれ笑えるやんー!

そして実は好きな世界観!
アクアマンの世界大好き
CG部分はまぁ色々ツッコミたいけどね笑
コメディとしては笑えるからおっけー笑笑

髭変じゃね?て思ってたらつけ髭かいっ
タコ兄もう1本切ったらズボン履けるよって社会の窓から1本だらんとしてて爆笑したんですけど笑
最初こそどした?どした?って感じるけどちゃんと面白サムライミから観て良かった
>|